照れまん君の2013年 「初蝶と初蛾」

世の中、すっかり桜も散ってしまったというのに、未だに心は真冬の 照れまん です。
  サブ~~イ、なんちゃって★
そういうことで、ぐずぐずしているのですが、今年の 初蝶と初蛾 を載せてみます。

今年、写真に撮った初蝶は、「キチョウ・黄蝶」 でした。それまでに、紋白蝶は見ていたのですが写真には撮れなかったので、3月12日がカメラ初蝶です。

DSC_3998

うまい具合に、庭に来てくれましたので撮れました。しかし、この写真1枚しか撮れなかったので、貴重な黄蝶の一枚を記帳しました。
   (こらこら、つまらん駄洒落の照れまんさんに、カン蝶ョ~~ッ!!)
その他の蝶は、まだ今年は一枚も撮れていません。そのうち、撮れるかなと思っています。
「初蝶」 ← についての季語はこちら。

そんなこんなで、次は初蛾です。
イボタガ

DSC_4169

網戸に止まっていたので、外に出てパチリ!
とても貫禄があるというか、存在感があり、一瞬見付けた時には、ギョッ とする蛾です。

DSC_4177

日本中にいるようなのですが、あるサイトには山口県の確認情報が記載されていませんので、昨年今年と山口県でも発見していますよ、と書き添えておきます。

DSC_4182

昨年、撮ったことがあるのですが、模様が全く同じ。何年も生きるってことはないよね?

DSC_4184

イボタガ はイボに似ている模様があるので イボタガ と言うのかと思ったら、違うようです。
イボタノキ 水蝋樹 と言う植物があり、その葉を幼虫が食草にしているので イボタガ
漢字で書くと、水蝋蛾 イボタガ となるようです。食草はモクセイ科の樹木、イボタノキの他、モクセイ・トネリコ・ネズミモチ・ヒイラギ などだそうです。
イボタノキ に付く害虫で、「イボタロウムシ」、漢字で書くと、水蝋樹虫 (又は 水蝋樹蝋虫) がいるそうです。イボタロウムシが樹皮に付くと白い分泌を出して、枝が白いカビのような綿のような蝋・ロウのようなものに覆われた状態になります。この蝋は、昔はロウソクに使われたり、敷居の障子の滑りを良くしたり、桐ダンスの艶を良くしたり、織物の艶出しなどに塗られる蝋で、これを「イボタ蝋」と言うそうです。この、イボタ蝋のびっしり付いた白い枝にメスのイボタロウムシ、約1cm 褐色球形のものが付くと イボ の
ように見えることから、「いぼ肌」から、「イボタノキ」になったとか。害虫とは言っても、枝は枯れることは無いそうです。
結論を言うと、やっぱり「イボタガ」のイボはやっぱりイボと関係はあったのですね。

英名で Owl moth フクロウの蛾 と呼ぶようです。模様が、フクロウや鷹などの猛禽類に擬態しているからの命名のようです。

DSC_4188

以前、 「イボタガ」 ← について載せたことがあります。こちラをご覧下さい。

そういうことで、今回は 初蝶 と 初蛾 を載せてみました。

◆      ◆      ◆

カテゴリー: 動物 昆虫 パーマリンク

照れまん君の2013年 「初蝶と初蛾」 への2件のフィードバック

  1. saganhama より:

    (‘-‘*)オハヨ♪ございます。
    初蝶に初蛾似て非なるものですね。蝶は人に好かれるけど、蛾はどちらかと言えば嫌われ者。蛾は身を守るため?その複雑で毒々しい文様が嫌われるんだろうなと思ってます。
    その嫌われ者の蛾ですが、蚕と言う事になれば有用な昆虫として長い間人の役に立ってきたのですから、蛾といえどもおろそかにしてはならないと考えます。
    イボダガの複雑な文様に、あらためて自然が作る造形の素晴らしさを感じさせてもらいました。蝶のように忙しく飛び回らない蛾は被写体としても良いなと思いますので、今度見かけたらパチリしてみようかなぁ~~(^-^)
    我が家の狭い庭にもモンシロチョウが訪ねてくるようになりました。それみて思い出すのは田舎のキャベツ(かんらん・甘藍)畑で多くのモンシロチョウが乱舞する風景です。

  2. 照れまん より:

    saganhama さん こんにちはー
    早速にありがとうございます。
    しばらく サボっていたので、今月初めての記事ですが、写真だけで 手抜きです。
    いよいよ 蝶の季節ですね。たくさん飛んでいるのに、写真には撮りにくいです。
    こちらの農家で、自家用にキャベツを作っている畑があるんです。細かい白い網がかぶせてあって、大事に育てているようなんです。
    ところが、なぜか 網の中で 蝶が羽化して それが繁殖して 網の中にいっぱい蝶が飛んでいて、きれいさっぱり キャベツが食べられてることがあるんです。
    何の為の網なのか?はっきり言うと、モンシロチョウを 飼っているようなもんですね。
    蝶もさる者 ですよね。笑っちゃ いけませんね。

コメントを残す

