照れまん君の俳句募集 第五回ワイワイ句会 兼題「梅雨・五月雨」

 皆様、お久しぶりでございます。
 久しぶりに、『第五回AKB68ワイワイ句会』 を開こうかと思います。AKBとは、Aっ
KaんBeー でアッカンベー68でして、年齢なんか気にしないで、俳句を作って笑い飛ばしてやる、と言う句会です。

今回の兼題は「梅雨」つゆ、「五月雨」さみだれ。
 梅雨 に関する事なら、何でも構いません。梅雨に関する季語は沢山あり、それぞれ独立した季語になっているものもありますが、ここではそれらも含みます。例えば、「走り梅雨」と言うのは、梅雨になる前頃に梅雨を思わせる雨をいいますがこれもOK。その他「梅雨」 ばいう という読み方もあります。「梅雨入り」つゆいり と4文字ですが「ついり」と3文字で読ませる事も出来ます。別の言い方では「入梅」ともいいます。その他、「荒梅雨」「梅雨籠」つゆごもり、それから、「空梅雨」からつゆ は雨の降らない状態をいいますがこれもOK。「梅雨寒」、「梅雨冷」などもあります。「青梅雨」あおつゆ という、新緑に降る雨を言う季語もあります。
 それから、古い言い方で「五月雨」さみだれ と言う素晴らしい季語もありますので、これもOKにします。梅雨は全体的なことを言いますが、「五月雨」 は、雨そのものを言いますので面白いかと思います。古く有名な句もあります。そこから「五月雨をあつめて早し太田川」なんてえのは駄目ですよ。「五月雨をあつめて早し最上川  芭蕉」ですから、パクリは駄目です。駄洒落は大いに結構です。そういうことで、ここに書いた季語はみんな認めますので宜しく。

今回は、一人 3句まで。

 締め切りは 一か月後、大体 2013年6月10日頃とします。充分日にちがありますので、ゆっくり考えて、ご投稿下さい。

 投句は、「照れまん君の俳句歳時記」のブログの何処の記事のコメント欄に書いて頂いても構いません。新しい記事のコメント欄でも構いません。
 コメント欄に俳句と俳号かペンネームを書いて頂ければと思います。

DSC_6465

 私が、独断と偏見で 「天」 を選びます。天に選ばれた方には、山口県大島郡山本柑橘園様より、蜜柑か賞品として贈られます。蜜柑のない季節には、それに代わる賞品が贈られますので、ヨロシク。
 俳句には多少辛辣な評を書くことがあるかと思いますが、お許し頂きたいと思います。

 梅雨 と言うのは、ジメジメしてうっとおしくて嫌われます。それを逆手にとって、俳句を作って、梅雨を楽しんでみようと思いますので、是非一句。いやいや三句までは大丈夫なので、是非作ってみて下さい。
前回、「第四回ワイワイ句会」は 兼題 「手袋」 でした。参考に、ご覧になりたい方は、こちらをどうぞ・・・。これを読めば、自信を持って投稿できると思います。初めて俳句を作る方、初めて投句される方、大歓迎です。殆どアマチュアばかりですから。
そういうことで、次の俳句会の兼題は、「梅雨」・「五月雨」 ですので、暫くの間、梅雨梅雨・・・と考えて、頭のもやもやや停滞感を吹き飛ばし、活性化させましょう。どうぞ宜しく・・・・。
ではでは・・・・。

◆          ◆          ◆

カテゴリー: 俳句 パーマリンク

照れまん君の俳句募集 第五回ワイワイ句会 兼題「梅雨・五月雨」 への20件のフィードバック

  1. Pu'uwai より:

    みどりごは龍となりて走り梅雨  ぷうばい
    天竜の地割れわるすな青梅雨よ  ぷうばい

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130423-00000023-at_s-l22
    ニュースでご存知の方もあるかと思いますが、浜松市 天竜地区では

  2. Pu'uwai より:

    あれれ、又、おかしな所をクリックしたらしい。途中でupされちゃった。
    茶畑に長い亀裂が入ってましたが、これから一番茶の茶摘みという時に崩落しました。茶農家はどんなにか悔しかったでしょうね。

    後の1句はもう少しひねり出してからね。 最初の句は、こうだったのですが
    いとし子は龍と昇りて走り梅雨  pu (傷が深いかなと思って)

    • 照れまん より:

      pu’uwai さん こんにちはー
      早速、一番に ありがとうございます。
      前のコメントの2句目、「 天竜の地割れわるすな青梅雨よ   ぷうばい」
      の句の中七 の所の 地割れわるすな  漢字で書くと 地割れ割る砂  でいいのでしょうか?
      地割れわするな   地割れ忘るな   ではないのですよね??

      最初の方の句 「みどりごは龍となりて走り梅雨   ぷうばい」
      この句は 龍となりて  が 中七 ではなく 中六 になっているのですが、これでいいでしょうか??
      そういうことです。まだ時間は十分にありますので、訂正されても構いませんよ・・・??

      • Pu'uwai より:

        あのう、今度はコメがぶっ飛んだ。WP何ナノ?お主は意地悪するか?
        で、もう一度書くけど急いでるから要約するね。

        1句 2句 推敲し直します。
        2句 は  茶畑の地割れ悪すな青梅雨よ

        「地割れわるすな」 とは、 地割れする  と 悪すな(禁止命令形) 悪い事をするなです。
        割ると悪をかけてます。 青梅雨で崩落した茶畑が本格的な梅雨を迎えてこれ以上崩落が進まないようにの願いです。ついでに一言、言わせてね。

        fuさんに 
        fuさん、ここを見たらfuさんも参戦せよ!
        わちきは写真が忙しくて俳句は降りた。今月もあと2枚フォトコンに出す予定にしてる。でもfuさんが絵も写真も気がのらないけど俳句だけは作っていると言ったから無理やり作った。例によって閃きだけのやっつけ俳句だけどね。出展が済んだらゆっくり推敲するよ。

        明日は上高地ロケハンだから、今夜はこれで終りにします。お休みなさい。

      • 照れまん より:

        pu’uwai さん こんにちはー
        フォトコン 頑張ってね。 上高地ロケ も怪我せぬように頑張って下さい。
        pu’uwaiさんの俳句は 奥があるし、何か別の意味があるに違いないとは思いましたけど・・・。
        地割れわるすな、 これ以上 悪さをしないで、 と言うことだったのですね。
        悪すな   なんですね。さすがにこれには気が付きませんでした。恐れ入りました。
        俳句の方は、まだまだ充分日がありますので、写真の方で、まず頑張って下さい。

  3. e友 より:

    札幌は桜が1・2分咲きになりました。
    まだ緑の季節とは言えません、まして梅雨なんて・・・・まだまだ・・・・・。
    蝦夷梅雨という言葉があるので一応それらしいモノはありますが、6月7月は初夏でお祭りの季節です。
    水仙が咲き始め、チュウリップの蕾が見えてきました~
    そちらとは1ヶ月くらい差がありそうですね。

    • 照れまん より:

      e友 さん こんにちはー
      北海道には 梅雨は無いのかと思っておりましたら、 梅雨はあるのですね。
      蝦夷梅雨 と言うのですね。
      まだまだ、梅雨まではだいぶあると思いますが、過去の記憶でいいですので 是非 三句 俳句を詠んで見て下さい。
      俳句を作るというのは、過去の記憶や経験を総動員して作るということですから、今とか先の梅雨を読まなくても、過去の記憶を今のように作っても構いませんので、是非作って見て下さい。、

  4. saganhama より:

    こんにちは(^.^)
    あれれ!!!もう第五回のワイワイ句会ですか。「五月雨」と「梅雨」が兼題ですね。この記事アップされてから考えてはいるのですが、サッパリ言葉が浮かんできません(^^ゞ
    ユックリ考えて句が浮かんだら投稿しますが、1句出来るかなぁ~~(苦笑)
    今回は小太郎さんにも参加していただきましょう(。-_-)ノ☆・゜::゜ヨロシク♪

  5. 照れまん より:

    saganhama さん こんにちはー
    前の句会が 冬の手袋だったのに、あっという間に 初夏になりましたね。
    それで、久しぶりに句会をしようかと思ったのですが、冬から夏が早いですね。
    日本人なら 必ず押さえておきたい季語だなあと思って 梅雨・五月雨  を選びました。
    私もまだ一句も作っていないので、今から考えるところです。
    是非また、3句作って見て下さい。keroチャンさんにも よろしく・・・・。
    小太郎さんにも 誘いをかけるのに、なかなか乗って来てくれません!!

  6. haw小太郎 より:

    こんばんは^^。
    何かくしゃみが・・^^。
    とりあえずnaoが”できたよ~”というので投句しますよ。
    ーーーーーーーー
    naoです^^

    五月雨に 弾けて嬉し ランドセル  (nao)

    とりあえず一句だけど、、俳句は素人だしセンスもないので(うちわは持ってます^^)、
    こんなのしかできません(-.-;)   
    ここの前のpuさんの流れるような俳句と、えらい違いで恥ずかしいのですが、
    一年生になったばかりの孫を想って作ってみました。
    照れまんさんの俳句も楽しみにしていますヽ(´ー`)ノ
    前回は、美味しいジャム頂いてありがとうございました(^_-)-☆
    私もジャム作りが好きなので、勉強になりました。
    あまりジャム好きでない小太郎も、美味しく毎朝パンにつけて食べてました。
    ジャム食べた小太郎にも、俳句作らせますので、皆様、楽しみにお待ち下さいね(*゚▽゚*)

    • Pu'uwai より:

      なんのなんのnaoさん 
      naoさんのbabaとしての心の篭もった俳句の方がどれ程素晴らしいことか。
      mionちゃんの入学式を見るまではの喜び、mionちゃんの弾けるような新入生の姿からmionちゃん自身のの喜びが素直に伝わって来ます。とても良い句だと思います。

      • haw小太郎 より:

        puさん、ありがとうございます(*゚▽゚*)
        そのように言って頂けて、嬉しいです。 素直に喜んでますヽ(´▽`)/
        照れまんさん、俳句って楽しいかも?  私ら夫婦には無理だと思い込んでたけど・・・
        ときわ公園の方からも、puさんのように流れるような綺麗な俳句が、飛んで来るといいですね。

  7. 照れまん より:

    Naoチャングム様 こんにちはー
    俳句ありがとう。この句、とってもいい句ですよ!
    一年生の新しいランドセルや子供の元気さが出ていていいですね~。
    小太郎さんにも、一句 作らせましょうね。

    小太郎さん、こんにちはー
    俳句は作ろうとしなくても大丈夫。今のまんま、そのまんまを詠めばいいのですよ。たとえば、
       梅雨長しまた女房に叱られて  
    こんなんで、充分いいのですよ。いい句を作ろうなんて思わなくっても いいのです。
    ですから、小太郎さんに 期待してますよ~~★

  8. e友 より:

    今日の札幌は初夏が訪れたようでした。
    カタクリの群生はまだ咲き誇り、辛夷が満開、桜はまだ開き始めたばかりですが、花びらが落ちたのもあれば固い蕾もあり、まだ1週間は楽しめると思います。そのあとのライラックは私の一番好きな花で、一番好きな季節です。
    なぜこの季節かというと、レンギョ、チューリップ、水仙、桜、梅、辛夷などなど、本当に、いっきに、同時期に見ることができ、毎日カメラ片手に散歩三昧です。

    今日の散歩はそろそろ終わるカタクリの群生をまた写してきました。
    カタクリは何故うつむいたまま咲くのでしょうか?
    咲き誇った群生の花全てがうつむいています。
    つぼみの時から枯れるまでうつの人生かと思いきや、今日、アップで接近して撮って発見!
    接近したあと、離れて上から見ると、うつむいているのにも関わらず上を向いて開いて咲いているようにも見えるのです。きっと、鳥にもそんな風に見えるのでしょうね。
    これから元気のないときはカタクリの花を思い出すことにします。
    ポジティブは自分の中にいつだってあると・・・・・・。

    来月は5日からよさこいが始まり、観光客が増えてきます。
    昨日、大通りでアジアからの観光客に三吉神社の場所を聞かれました。
    北海道神社でなくて、南1条にある小さな神社!?
    思わず「ドゥ ユウ ライク サンキチジンジャ?」
    と言ってしまいました。相手も私がびっくりしたのを見て笑っていました。
    近かったのですが、時間がなかったので地図を書いて渡しました。「ハバナイスデイ」小さな国際交流をしました。札幌は外国からの観光客が多い街です。中心街のホテルの多いこと・・・。

    よさこいでまた観光客が増えます。自称、札幌の観光係長としてはPRの楽しみのある季節です。
    その後は北海道神宮祭になりますが、この頃から大通りでビヤガーデンなど屋台の賑わいが始まり、すすきのの人口が減ってくるとも言われます。

       石狩の空低くして梅雨来たる 
       よさこいの声膨らんで梅雨細る 
       よさこいの紅き化粧や梅雨空ける

      6/5から6/9までのよさこいでは、札幌の市内あちこちで日本全国から来た踊り子が(最近では外国からも増えました)はじけて飛び廻ります。
    最後はビル街に囲まれた大通りで決勝戦になります。入賞チームの常連である各大学、学校、病院、商店街、道内の地方都市が力強く競っています。ちなみに私のひいきは 平岸天神(商店街)です。たぶん100人ぐらいのグループになると思います。幼児からお年寄りまで一大イベントです。この時期が蝦夷梅雨とも言われます。よさこいも今では立派な季語かなぁと思うこのごろです。
    今日は長くなりましたが札幌のPRをさせていただきました。m(__)m

    • 照れまん より:

      e友さん こんにちはー
      早速、御句 ありがとうございます。三句お預かり致します。
      北海道の雄大な自然と、梅雨・・・、いいですねえ。
      結果は 暫く後になりますけど、お待ち下さいね。

      北海道で、よさこいが行われるのは 六月『なんですか。ニュースではよく見ていました。
      昔、TV で 「金八先生」 でよさこいソーラン だったか、生徒が踊るのを見たのです。
      長い法被を着て踊ってましたけど、TVの影響とは恐ろしいものですね。
      その翌年には、私の田舎でも 保育園の子供が 長い法被を着て よさこいソーラン を踊っていました。流行ってましたね~。
      よさこい も今では 外国からのチーム賛歌もあるのですか。
      北海道って、すごいですね。真冬には 雪像でにぎわうし、夏は涼しくてにぎわうし、一年中 いろんなイベントがあるんでしょうね。
      外国の観光客も 多いようなので,e友 さんも しっかりと 英会話を勉強して下さいよ~~☆
      ちなみに、私は  I can not スピーク イングリッシュ です。

  9. medaka4841 より:

    あ~ 梅雨俳句 メモ見てたら出てきました。俳句メモではありません 買い物メモです。
     梅雨緑 蛍のほかには 灯影無し   過疎の村は人口密度より蛍密度の方が格段に高いのです。
     小雨梅雨 ベランダの外 蛍飛ぶ    蛍を見ると娘が網を持ってせがみました。小雨なので雨具もなく出かけました。捕まえた蛍は娘の枕もとで点いたり消えたり・・・・。翌日も生きてる場合は隣の田んぼの草に返しました。もう田んぼはないけど蛍はたまに窓を行きすぎます。
      ベランダに 降り込みし梅雨 薔薇笑みて  1日 かんかん照り翌日思わぬ雨で水やりの手間省けて私も笑んでます。
      五月雨に 蛍ばかりの わが故郷
      草の根に 蛍点りて 小雨梅雨 
    以上 得意の粗製乱造でした。考えて作るの苦手やねん 下手な鉄砲数打ちゃ 当たるかも?
     今頃 実家の田んぼには草刈の後ニョロの心配もなく 夜道を歩けて 蛍を存分に楽しめます。
    私の中では蛍と梅雨はセットです。 

  10. 照れまん より:

    medaka さん こんにちはー
    猫薔薇 さん 今回はすごい☆ 合計7句 投句ですよ。素晴らしい!!
    今回は努力賞ですね。
    この中から 3句 私が勝手に選んでもよろしいでしょうか。
    最初の2句は と 今度が 5句 なので、、 今回の方から 3句選ばせて貰おうと思います。
    よろしいでしょうか??

    梅雨時は ちょうど蛍が出る頃。こちらの田舎では、蛍がすでに飛んでいたようです。
    早いですね!

    • medaka4841 より:

      はい どれなと選んで下れ。実家にはまだ帰ってないので飛んでるかどうかは不明です。昨年帰った時の光景です。ほら 昨年UPしたあの蛍ね。あれはホタルの里での画像ですが実家の傍は乱舞でした。だぁれも見てへんけど私は網戸越しに眺めてたんよ。今年は何もかもが早いけど遅いね。

  11. 照れまん より:

    medaka さん pu’uwai さん こんにちはー
    蛍の乱舞 って見てみたいですね。
    私は蛍を写真に撮るのは あきらめました。 
    以前 試みたのに、真っ黒けのけ・・・・。どうやって撮ったらいいのか さっぱり解りませんでした。
    当分 蛍は無しで・・・・、蛍の光 窓の中   ってことにしておきます。
    人の撮ったのを楽しみにしようと思っていますので、pu’uwaiさん 是非撮って見て下さいね。
    蝶調さんの所は もう飛んでいたって、ブログに アップされていました。早いですね。

コメントを残す

