照れまん君の花 「ツルニチニチソウ」

3月から4月にかけて撮った写真。
近所の空き地に、地面を覆うように蔓延って野生化している花。
ツルニチニチソウを載せてみます。

    ツルニチニチソウ

DSC_4787

被子植物門・双子葉植物綱・リンドウ目・キョウチクトウ科・ツルニチニチソウ属 
  ツルニチニチソウ  蔓日々草

学名 : Vinca major  
Vinca はツルニチニチソウ属 ラテン語の Vincire 結ぶ、巻き付く が語源とか

原産 : 地中海沿岸

      常緑蔓性植物

DSC_5339

学名の Vinca major ビンカ・マヨール がちょっと気に入っている。
これより花の小さい種類があり、そちらは ヒメツルニチニチソウ 蔓姫日々草
姫の方の学名は  Vinca minor ビンカ・ミノール 
学名に Major と Minor メジャーとマイナーがある。メジャーはより大きなとか巨大な、ということ。マイナーの方は小さいという。
音楽では Major は長調 で Minor は 短調。
これが使われているので、ちょっと気に入っているのです。
この花は、たぶん Major だと思うのですが、自信はありません。

DSC_5347

ツルニチニチソウ は毒の成分のアルカロイドを含んでいるので、食べない方がいいようです。

DSC_5346

次の写真は斑入り葉のものです。

DSC_5199

偶然、空き家になっている庭で見付けました。
花はほとんど同じですが、葉が違います。斑入りで、緑の葉が少しくすんだ色をしています。

DSC_5203

もう一度、major の方。

DSC_5348

最後にもう一枚。

DSC_4791

以前にも、 「ツルニチニチソウ」 ← を載せたことが御座います。もう少し詳しくお知りになりたい方は、こちらを御覧下さい。

今回は、空き地に野生化している ツルニチニチソウ を載せてみました。

◆      ◆      ◆

カテゴリー: パーマリンク

照れまん君の花 「ツルニチニチソウ」 への22件のフィードバック

  1. medaka4841 より:

    大丈夫 食べません。一応毒だと知っているので・・・。我が家は斑入りのビンカです。そうそう 俳句の投稿が遅れました。「通学路 色鮮やかに 傘の列」 近くに小学校・中学校・高校があり駅からの通学路は長い列ができます、普段は制服の列ですが傘には規制がなく色とりどりで楽しいです。そういえば去年だかにも同じような句を投稿したっけ。私は車なので傘を持つのは駐車場までのほんの短い時間なのです。「傘ばかり 残りて指し手 今はなし」 娘も嫁いで傘だけ玄関に。小学校の黄色い傘まで残っています。
    私は貰い物の傘が増えても100円の傘を愛用してます。これは周りが見えるのでありがたいのです。
    でも 蛇の目傘 欲しいなぁと思っています。雨音が楽しそうだもん。

    • 照れまん より:

      medaka4841 さん こんにちはー
      俳句投句 ありがとうございます。大事に預からせて頂きます。

      ツルニチニチソウ は ビンカ と呼ぶんですね。西洋の名前はなかなか覚えられませんが、めだかさんは 凄いね。
      私が必死で調べて書いたものは ほとんどご存知ですね。

      我が家は玄関の近くに傘が掛けてあるんだけど、だんだん増えて30本くらいはあるんじゃないかと思います。
      子供の黄傘も残っています。
      普段使うのは ほとんど透明なビニールの物ばかりで、中には骨の折れたものまで残っています。

  2. kerocatcyan より:

    こんばんは。
    この花、ツルニチニチソウと言うのですね。良く見かける花ですが、いつも何と言う名前かな?と気になっていましたが、照れまんさんのおかげで疑問が解けました。これでこの花の名前は忘れないと思います。以前、我が家の玄関先にも植えた覚えがないのに咲いていましたが、いつの間にか消えてしまいました。かわいい青紫の花は涼しげで目を引きますね^^。また咲いてくれないかしら・・・苦笑

    • 照れまん より:

      kerocatcyan さん こんにちはー
      園芸種の花だか何だか、いろんな花が野生化して、庭に勝手に生えてきますね。
      洋物は 結構強くて しぶといのが 多いのですよね。
      初めは 可愛いなと思っていると、いつの間にか すごいはびこります。
      お宅の 蔓日日草 はいつの間にか消滅したんですね。
      よかったような残念なような??

  3. e友 より:

    ただ今、当直中!スマートホンにしたのはいいけと慣れないのでたいへん!

  4. 照れまん より:

    e友 さん こんにちはー
    電子機器 は どんどん新しくなりますね。
    スマートフォンをお持ちましたか☆ おめでとうございます。
    大きな声では言えませんが、実は私は ケータイ を持っていないのです。
    いまだかって 持ったことが無いのですよ。ほとんど寝たり起きたりだからいらないのですけどね。
    だから、ケータイが 今どうなっているのか?スマートフォン がどんなのか?
    ちょっと見てみたいとは思っているのですけど、・・・。
    電子機器は全くの苦手なのに、どうしてパソコンが出来るようになったのか。それが、不明です。

    • e友 より:

      昨夜スマホと格闘していましたが、やっぱりPCの方が楽です。
      私はゲームを一切しないのですが、ゲームの好きな人はスマホが手放せないようです。
      私の場合、万歩計がついていたり(趣味は貯筋です)、山の上でも電波が通じるのでそこが魅力です(雪山やあまり高い山にはいきません)
      ランチに行ったり、散歩で思いがけなくいい花の写真が撮れたときには、早く友人に見せたいと思うこのごろです。
      ところで、体調が思わしくないのですか・・・・・・。
      私は以前病院勤務だったのですが、退院するとき患者さんから渡されるメモ書きのようなお手紙が一番嬉しく、今も大切な宝物です。
      孤独だった顔が笑顔であふれるのは私にとって何よりのご褒美でした。
      直接のコミュニケーションはどんな機器にも勝るものですが、いまPCのおかげで俳句を通して理解し合えるのは嬉しいことです(あなたは優秀なPC奏者だと思いますよ)
      中国山脈を越え、アルプスあたりでこのメールがであっているかも・・・・。
      【ひとひらは旅の始まり花筏】
      私が尊敬する方の句で、何度季節が巡っても、大切に味わっている句です。
      ところで、そちらはスギ花粉が多いですか?
      こちらは白樺花粉が多いです。
      先日友人とせっかく桜を見に行ったのですが、友人が白樺花粉症で、桜の近くにあった白樺のため車から1歩も出られなくて残念なことをしました。
      俳句はシアターゲームと同じで、どんな障害を持っていても巨匠のように絵画がかけるし、瞬時に月まで往復出来たり、星の会話を奏でたりできますね。どんな時でも自由でいることができます。照れまんさんの写真や句は行間から伝わってくるものが沢山有り、刺激と勉強になります。
      お母さんがご覧になっていたら一番のファンで喜んでいたでしょうね。
      私も昔母がよく短歌を作って送ってくれていましたが、その母も今では認知症です。
      見るだけの私が作句を初めて日が浅いのですが、これが私の若さの秘訣になりそうです(*´∀`*)

  5. 照れまん より:

    e友 さん こんにちはー
        【ひとひらは旅の始まり花筏】
    この句を読んだ時に、ゲゲーッ e友さんは こんなに素晴らしい俳句が詠めるのか、と驚いちゃいました。
    それで、文章を読んで・・・・???
    これはきっと お師匠様の俳句に違いないと思って、納得致しました。
    こんな佳句が詠める方がお師匠様なら、安心ですね。素晴らしいと思います。
    e友さんは すでに文章も詩人ですから。

    俳句は 五七五 の小さな小さな詩。窮屈で狭くって 雁字搦め。
    ところが、作っていくうちに 窮屈さが心地よくなってくる。
    もうしばらくすると、小さな小さな詩だけど、無限の世界が表現できるようになってくる。一冊の小説ほどの内容が詠めるようになってくる。
    そんな風になりたいな・・・、と思うばかりで、いまだに 重箱の隅をつついて、重箱から外に出られないでいます。
    御同行ですね。これからも、宜しくお願い致します。

    • e友 より:

      残念ですがお師匠様ではありません。
      以前この方の作品を見て(友人が持っていた小冊誌)感激して勝手に心の糧としているだけです。
      私は句会にも入っていませんし(今はボランティアに軸足を置いているので時間を作り出す余裕がないのです)
      30年前位からボランティアが生きがいでしたが、それがこうじて仕事になり、今またボランティア生活に生きがいを感じています。
      養護学校は非常勤の仕事です。
      照れまんさん、ネットは時間を気にしないで気楽に俳句を楽しめていいですね。

      • Pu'uwai より:

        e友さんへ
        突然のコメお許しください。
        直截に申しあげます。
        ここは、以前から俳句や音楽を介して和やかな節度あるコメントか行き交ってました。
        残念ながら一番熱心だったブロ友が今、人生最大の不幸に見舞われてお休みしています。追い打ちをかけるような、あなたの浮き上がった調子のコメントにどれ程傷ついているかとはらはらしながら見ていました。けれど、私がとやかく言えば、照れまんさんも、e友さんも、当のブロガーさんも傷つくだらうと思って控えてきました。

        コメントも残せないほどの苦しみの中にいてもこのブログは読んでいます。誰よりも照れまんさんのこのコーナーを愛してるブロガーさんです。私達ブログ仲間はそっと見守っています。
        もし惻隠の情がおありでしたら、この事を配慮して頂ければ幸いです。失礼しました。

  6. 照れまん より:

    e友 さん こんにちはー
    お師匠さんではないのですね。
    心の糧になるような素晴らしい俳句に出会えて、よかったですね。
    いい俳句を自分の手本にするのはいいことですよね。
    私もそうやって勉強しましたので、同じですね。
    私も 一度も句会には行ったことが無いのです。それで、ネットを使って、皆様の力をお借りして、句会の勉強をさせてもらおうかと思い、句会を始めました。
    そういうことですので、ヨロシクお願い致します。

  7. Pu'uwai より:

    おはようさんです。推敲しました。この3句でお願いします。
    ① 梅雨まぢか萌黄の新芽天をつく    ぷうばい
    ② 青き梅雨太古の森に奔り水
    ③ 茶畑の地割れ畏れる梅雨入穴

  8. 照れまん より:

    pu’uwai さん こんにちはー
    3句 ありがとう 大事に頂きました。
    この3句の方が、俳句らしくて よくなりました。

    ところで、pu’uwai さん ものすごく気を遣ってくれてありがとう。
    嬉しくて・・・☆
    私は、今までいくつも失礼なコメントを書いてしまって、後になって しまったと思うことが何度かありました。
    実は 今でもあるんですけどね。
    私は全然大丈夫ですから。心配いりません。
    きっと、fujimさん も大丈夫でしょう。
    pu’uwaiさんの メールアドレスは何処だった?と探しているのですが、HOTメールも普段使ったことが無いのでよく解らなくって・・・・。
    こちらに、とりあえず 「 ゴメンナサイ 心遣いありがとう☆☆」 と言うことだけを書いておきます。 

    • Pu'uwai より:

      こちらこそ失礼いたしました。

      • 照れまん より:

        pu’uwai さん こんにちはー
        pu’uwaiさんのお言葉に 感謝感激致しておりますですよ。
        嬉しいですよ。もうちょいと しっかりしないいけないぞと、気持ちを引き締めて・・・、と思っているのですが・・・。
        また、風邪 なのかちょっと寝込んでいます。
        御免ね!ぷうさん、とりあえず保存しておりますので、そこんとこご容赦下さいね。

  9. りう より:

    Puちゃん、2年生に進級したら、いきなり「大人の俳句」になっておられますこと~!
    完全に置いていかれちゃった。

    梅雨、梅雨、梅雨~
    こんなに乾燥してる毎日だと、お肌もばりばりで、とても梅雨が頭に浮かびません。
    それで3句目が全くできません。
    照れまん先生、もうちょっとお待ち下さい。

    密かに cosmosさんの俳句も好きなんですよね。
    俳句を読ませて頂いて、cosmosさんって、
    お着物がお似合いの上品な方を想像してしまいます。
    古都のしとやかな女性でいらしゃるような・・・

    今回、トップ賞には、瀬戸の花嫁鯛焼きも付けて下さい!
    いやいや、参加賞にも是非、鯛焼きをーー
    経費はどうするのって?募金箱を回しましょう♪

  10. 照れまん より:

    りうさん こんにちはー
    りう さんと言う名前から、すぐに連想したのは、アンドレ・リュウ さんなんですけど、・・・??
    そのことは横に置いといて。
    一番に選ばれた方には もれなく、 「 照れまん君が付いています。介護付き・・・、」で如何でしょうか?
    え~~っ、そんなん要らんわ~~!と言う声が 聞こえてきますですよ~★
    寝たきり照れまんさんに募金を回して下さる。ありがたいねえ。そのお金を元手に ¥、競馬でもやってみようかな??
    28億円以上使って、30億円以上の払戻金があったって!1億5千万円くらい利益を上げたんだってね。
    その使った28億円に税金が掛からない?必要経費だって言うんだから??
    それじゃあ、みんなが競馬をやって、必要経費だから・・・、って申告逃れが出来るようになるよね。
    それって、如何なものか???

    話が逸れてしまいましたが、コスモスさんは、民謡を歌ってらっしゃるので、五七五 などの音律や 古い言葉が 自然に体の中に身についておられますよね。強敵ですよ!
    まだまだ、梅雨入りまでは少しありそうですが、来週あたり 梅雨入りになるかもよ??
    締め切りはまだまだ大丈夫ですので、ヨロシク・・・・。

    • りう より:

      アンドレ・リュウさんですかぁ~♪
      Rieu もなかなかいいですね。
      照れまんさん、考えて下さってありがとうございます。
      でも残念ながら外れです!綴りがちょっと違います(ヒント)
      どっちにしましても、大した意味はないんです。
      小文字入力&カタカナ変換が面倒なので、りう にしました。

  11. Pu'uwai より:

    りう君   あれっ、私は3年生よ。 まぁ、落第生だから2年生でもいいけど (V^-°)イエイ

    照れまんさん あのコメはさくさくと削除しちゃってください。
    あと、常連さんでまだなのはfuさんだけですね。
    この前お知らせしたけど、片目をうっすらとあけただけでまだ寝ぼけていたから、照れまんさんドアをガンガン叩いて起こして来てください。じゃないとわちきが代理投稿でfuさんの露の句挙げちゃうぞって脅かしておいてね。

    e友さん 新入生ですね。
    これから、一緒に俳句を学んで行きましょう。 今のところ、俳句より写真中心のブログですがよかったら私の処もどうぞいらしてください。

    • 照れまん より:

      pu’uwai こんにちはー
      どうもどうも、ありがとうございます。
      pu’uwai さんに 心配とご迷惑をおかけしたなと 思っているのです。悪いことをしてしまったと申し訳なく思っているのですよ。
      でもね、pu’uwaiさんと fujimさん は 阿吽の呼吸なので、何が起ころうと大丈夫だと思っています。照れまん と言う奴は 実にどうしようもない奴ですねえ~。
      そういうことでして、なんとか御勘弁願いますね。
      pu’uwai さんは 写真の方に本腰を入れておられるので、そちらも楽しみに致しておりますので、どうぞヨロシク★
      fujimさん は梅雨の句は もうとっくの昔に 作っておられるようですよ。
      まだ、締め切りまではだいぶあるので、大丈夫です。

  12. りう より:

    あらら・・・・もう3年生でしたっけ?最近、数が数えられなくて~~
    そうか、私達、もう3年生ですか。歳を取るのは速いねぇ(><)上達は遅いねぇ(><)
    下級生(後輩)が参入されましたら
    上級生はもっと頑張らなくちゃね。
    Fuお姉様、kenji様 、issyo先生、皆々様、お手本を楽しみにお待ち致します。

      作句より 読むのが楽し 俳句会  りう

    これ、3句目じゃないですからねー

  13. 照れまん より:

    りう 様 こんにちはー
    私の方、山口県地方は、今日 梅雨入りだそうですね~~!
    全く雨が降っていないのに、梅雨入り発表しちゃって 大丈夫 ってな感じです。
    今日、保育園の子供たちが、芋の苗を 植えていました。

コメントを残す

