照れまん君の花 2013年「スパラキシス」

近所の庭に咲いているとても目立つ花。

「スパラキシス・トリカラー」 

DSC_5179

原色のドギツイほど、はっきりした色合いの花。
一度見たら、忘れられません。見るからに、アフリカの色です。

DSC_5196

被子植物門・単子葉植物綱・ユリ目・アヤメ科・スパラクシス属 
   スパラキシス・トリカラー

学名 : Sparaxis tricolor 
    Sparaxis はギリシャ語の 「sparasso」 (一粒の涙) が語源とか
別名 : スイセンアヤメ

原産 : 南アフリカ 、ケープ地方とも
多年草 30~40㎝

DSC_5197

この花の、色違いがあります。

DSC_5253

白い方は、白と黄色の2色です。
たぶん、Sparaxis bulbifera スパラキシス・ブルビフェラ と言うのではないかと思いますが、はっきりとは解りません。

サイトにより 「白色 Sparaxis tricolor cv.Alba Maxima 」 と書かれたのもあり?
又別のサイトに 「Sparaxis tricolor White 」 白と書かれたのもあります。
白でも、模様や配色の違うものがあるので、どれがどの花なのかよく解りません。
スパラクシス(スパラキシス) は属の総称。スパラキシスには13種(あるサイトには6種)あると書かれています。これが、品種改良により、新しい品種がどんどん作り出されているので、素人には解りません。

DSC_5254

白い花は、品があって綺麗ですね。

赤い三色の方を別の場所で見付けました。
まだ、蕾の状態で開きかけ・・・。

DSC_5250

こちらの花は、最初の写真のものとはちょっと色合いや花びらの大きさが違っています。花びらがやや大きくて丸く、赤い色がややうすい感じ。

次の写真は、よく似ていますが別の花、「イキシア」

DSC_6928

これもアフリカの花。

もう一度最初の花を載せてみます。

DSC_5192

スパラキシス・トリカラー

英名 : Halequin Flower ハーレクイーン・フラワー 
     Halequin (伊)、Arlequin (仏) は道化師 と言う意味らしい。 
     模様や色合いが道化師の着る服に似ていますね。そこからの名前のようです。

写真を撮らせてもらったお宅より、もう少し遠くのお宅にも咲いているはずなんです。三年前には、そちらで撮らせてもらったのですが、今年はそこまで行くことが出来ませんでした。

このあたりで、最後の写真にします。

DSC_5181

以前、 「スパラキシス」 ← の記事を載せたことが御座います。
そちらの方はもう少し詳しく書いておりますので、よろしかったら御覧下さい。ただ、私は植物学者ではありませんので、私の前の記事に間違いがあるような気がします。
今回も、
もう少し調べてみようと思ったのですが、なかなか詳しいサイトに出会えず。自分のサイトが出て来たりするので大笑いでした。
そういうことでして、素人ですので今回の記事にも間違いがあるかも知れません。その時は、お詫び致します。植物の分類や学名、品種名 は本当に難しいですね。

そういうことで、今回は最近人気のある南アフリカ原産の派手な花。
「スパラキシス」 を載せてみました。

広告
カテゴリー: パーマリンク

照れまん君の花 2013年「スパラキシス」 への2件のフィードバック

  1. saganhama より:

    こんばんは(^.^)
    思わず・・・「派手やなぁ~~!!」言いたくなる花ですね。園芸種として日本で販売されてるんでしょうが、その内そこらじゅうに蔓延る生命力が感じられて生態系が壊れないかチョット心配になります。
    スバラシイスッ!!と言わないと何処かのオバちゃんにどなられそうな、オバちゃんパワーも感じられます(T▽T)アハハ!
    私には動植物の種について詳しい情報は持ち合わせてないので、間違いは一切わからないのでご安心ください。被子植物門・単子葉植物綱・ユリ目・アヤメ科・スパラクシス属 スパラキシス・トリカラー・・・これを見ただけでも何が何やら・・(^。^;)

  2. 照れまん より:

    saganhama さん こんにちはー
    外国の植物って すごく繁殖力旺盛ですね。
    砂漠のようなところや 荒れ地に生えるようなものは 日本は住みやすい天国のようなところでしょうね。
    私も 動植物は全く知らなかったのです。
    俳句をやっていても、ほとんど名前と花の形などは結びつかず。
    ブログを始めて、写真を撮りだして、初めて名前と形が結びついて、こりゃいかん! ってなもんで・・・。
    それで、もう少し調べようと思い、調べ始めたら・・・、これが難しいけど、結構面白くってね。
    知らない名前の物が解った時って、ちょっと嬉しいのですよね。
    パソコンとか インターネット って 本当にありがたいアイテム ですね。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中