照れまん君の 2013年5月の 「月」

2013年5月24日夜、外を見るととても明るいのでベランダに出て見たところ、まん丸い月が出ていた。どうやら満月のよう。
あまりに綺麗なので、これはカメラで撮らなければと思いパチリ☆
昨年は、スパームーンと騒いでいましたが、今年は何も聞かなかったので、普通の満月なのでしょうか?

DSC_7105

三脚を出すのは面倒なので、カメラを手持ちでパチリ。
[Pオート 晴れ]  これでも、結構撮れるもんですね。

昨年、 「朧月」  ←について書きました。よろしかったら、こちらをご覧下さい。
この中に俳句を書いています。
ところで、山口県では韓国のニュースが流れます。NHKローカルで 『キョンサン南道だより』と言うのがあります。その中で、少し前にこんなニュースが流れていました。
キョンサン南道のある漁村で、魚を獲って生け簀に生かしているのですが、これが頻繁に盗難に合うそうなのです。生け簀は陸にあり、縦3m・横1,5mくらいのものです。
そこで、腹を立てた漁民は、絶対に犯人を捕まえてやる、と監視カメラを設置したそうです。
そしたら、ついに犯人が解りました。
それが、何と 「カワウソ・獺」君でした。韓国でも獺は絶滅危惧種に指定されているので、捕獲することは禁止されているようなので、これには困ったと漁民達。黒々として丸々とした元気のいい獺が水槽の中を泳いで魚を獲るところがバッチリ写っていました。満腹になると、住処に帰って行くようでした。
これを見た時、日本の生け簀を側に置いて、少しづつ日本におびき寄せて、四国の四万十川あたりまで、連れてくることは出来ないかなと思ったのは私だけではないと思います。でもそうしたら、韓国人は起こるでしょうね。補償をよこせ、慰謝料をよこせと、海上デモをするかもしれません。
それは冗談ですが、韓国に獺が居るのに驚きましたし、大目に見てこのまま大切に見守ってやってほしいと思いました。

    朧月泣いてかはうそゐなくなり     照れまん

なんてことにならによう・・・、日本のように、絶滅 して欲しくないですからね・・・・。 

ということで、また・・・・。

◆      ◆      ◆

カテゴリー: ニュース, 日々徒然 パーマリンク

照れまん君の 2013年5月の 「月」 への10件のフィードバック

  1. 39ギター より:

    こんばんは
    きれいな月がとれましたね。
    手持ちでもこれだけしっかりと撮れることが分かりました。
    月は山の向こうから出て来たときが一番きれいですよね。
    それに、手を伸ばせば手の中に落ちてきそうなほど近くに見える。

    この写真を見て一句作れと宿題を出された様な気がします。
    宿題をサボって廊下に立たされるといけないので
    ここで一句
    〜 朧月 山の端近く 手の中へ 39ギター

    山の端に昇った月は簡単に手に入りそうなのに、高いところにいる君には手が届きそうにないよ。
    短歌にしてみました。
    〜 朧月 山の端近く 手に入るも
        宙天の君 手に入れ難し 39ギター
    毎度お粗末さまでした。
    ・・・
    ところで、中国地方も梅雨入りと言うことで、そろそろワイワイ句会の3句を最終的に投句したいと想います。
    以前投句した三句は三種盛りにこだわって結局お気に入りを外した形になっていましたが、最終的には次のお気に入り三句としてください。
    ①五月雨や 浮葉に踊る 水の珠
    ②梅雨晴れや 長靴うれし 水たまり
    ③五月雨や 傘を打つ音 アルペジオ
    お手数ですが、よろしくお願いいたします。

    • 照れまん より:

      39 ギター さん こんにちはー
      3句 出来ましたねえ。
      自然を詠んだもの。子供を詠んだもの。雨を音楽に喩えたもの。
      それぞれ違って どれもいいですね。
      普段 会話では 言葉を考えることは無いですよね。ポンポン言葉は出て来ますからね。
      助詞の一つ、単語の一つ を考える と言うのは ないですよね。
      そういう意味で、日本語そのものを見直すということにもなり、物事を注意深く見るようになるので、大人になっての勉強だと思えば楽しいですね。
      いい頭の体操になります。
      ぼつぼつ、私も 梅雨入りをしたので、俳句を考えないといけません。これが、問題です★

  2. e友 より:

    こんばんは、只今当直中!
    以前、梅雨さむや、を遣いましたが 札幌では
    リラ冷えや の方がしっくりします。

    • 照れまん より:

      e友 さん こんにちはー
      リラ冷え ですか、とてもいい響きです。これは詩になりますねえ!
      ところで、リラ ってどんな花???
      男って、意外と花の名前を知らないのですよ。だから、俳句をやっていても困る訳です。
      だから今、花の名前を調べては 覚えているところです。
      そこで、リラ を調べてみると ライラック。札幌市の花 とありますね。
      見たことが無いような気がします。成る程、これが リラ、ライラックかと 憶えておきます。
      話は全く変わるんですけど、子供の頃に 広島に 「リラ」っていう レストランがあって、そこに連れて行ってもらうのが楽しみでした。
      私の住んでいたのは ド田舎の村で、食堂なんてなかったですから。
      今頃、リラ の名前が解りました。

      • 39ギター より:

        e友さんこんにちは、ちょっとお邪魔します。
        照れまんさんこんにちは
        ボクが知っている「リラ」と言うレストランは紙屋町交差点に面したビルの地下にありました。その前はどこにあったか分かりませんが、父も「リラ」を知っていたので相当古くからあったようです。
        ボクが結婚したときその「リラ」のオーナーが建てた小さいマンションに新居を構えて長男と次男が産まれました。
        マンションの名前は「ハイツ・ライラック」
        新しい橋が出来るときに立ち退きになって今は橋のたもとにベンチがあります。
        よく息子達には「あのベンチのところでお前達が産まれたんだよ」と教えていました。
        「え?ベンチで産まれたの?」「いや、そうじゃなくって・・・」
        つい、懐かしくなって横から出て来てしまいました。
        ちがう「リラ」かも知れませんね、失礼しました。

  3. 照れまん より:

    39 ギター さん こんにちはー
    それそれ、たぶんそれですよ。地下にあって すごく広くて綺麗なお店。
    広島のことはよく知らないのですが、近くに 金座 があったような気がします。
    大人のムードのお店で、中に 客と客の間に花が沢山活けてあって、クラブのようなムードのあるお店でした。
    夜は、お酒が飲めるのかどうかはしりませんが、とにかく 田舎から出ていくと別世界のような お店でした。
    お肉がおいしいと言うので、ステーキなどを食べてたような記憶です。
    リラ のオーナーさんが建てたマンションが ライラック と言うのもよく解りますね。
    このお方は よっぽどリラの花がお好きだったのでしょうね。
    北の方の お方なのかも 知れませんね。
    39ギター さんが ハイツ・ライラック に住んでいたというのが、これまた 奇遇ですね。

  4. e友 より:

    照れまんさん、39ギターさん こんにちは~
    昨日までは本州より暑くて喜んでいましたが、今朝から少し雨が降り今日は一日中花曇りでした。
    坪庭のチューリップはまだ笑ってくれそうになく、八重桜もこのリラ冷えでもう少し頑張りそうです。
    木蓮はもう散ってしまいましたが、梅は6月はじめまで咲きそうです。
    私の好きなライラックの木は、数年前の台風で倒れてしまいましたが、その子供が跡から伸びてきて今は腰の高さくらいあります。ライラックはあずき色、白、藤色とありますが我が家は藤色です。
    水揚げには弱いので生花には向きませんが、短時間だと小さな瓶に水をいれライラックをさします。釣り糸を通してブローチにして楽しんだり、ピアスにしたり、生の花はどんな宝石より輝きます。
    札幌市民は普段ライラックと呼びますが、ライラック冷えとは言いません(変ですよね)
    街のいたるところにライラックがあり、家からは少し離れていますが、ライラック公園もあり、ここの花が咲く頃には駐車場がデイサービス、デイケア、老人ホームなどの車で溢れます。
    もちろん私もカメラを持っていく予定です。
    これはぜひおふたりに見ていただきたいのでネットアルバムにしますね。
    6月は本州では雨でしょうが、北海道では初夏なので出歩く楽しみがあります。
    6月上旬にはアポイ岳に登る予定です。
    馬産地の静内・新冠から浦河を過ぎ、襟裳岬の先なので、車で3時間はかかると思います。
    今からワクワクしています。
    いつも余計なことを書いて済みません。
    最後になりましたが、昔、原爆ドームの近くの商店街にあるパン屋さんで食べたカレーライスがとても美味しかったと記憶しています。かぼちゃが入っていたような色でした。
    おとなりさんが広島の人なのでもみじ饅頭もよくいただきます。
    お好み焼きをするときはスーパーでおたふくソースを買います。

  5. 照れまん より:

    e友さん こんにちはー
    是非 ライラックを見せて下さい☆ 楽しみにしておきます。
    ライラックが宝石の代わりですか。それは素晴らしい☆
    ライラック  フランス語由来の「リラ」 とも呼ばれる、 と書いてありますね。
      モクセイ科 ハシドイ属  と書かれていますが、この ハシドイ と言うのが解りませんねえ。
    そちらでも、もう 木蓮 は散りましたか。私も写真に撮って アップしようと思っているのに、なかなか進みません。

    北海道の地名って 面白いですね。新冠 ニイカップ と言えば競走馬の産地ですよね。
    この前、ダービーで キズナ と言う馬が 一着になりましたが、馬のことは知らないのに、武豊さんと「キズナ」と言う名前につられて、応援していたら、最後の最後に差し切って 大逆転優勝でしたね。

    ところで、そちらにも 「おたふくソース」があるんですね。知らんかった~~。
    おたふくさん 全国に展開していますね~!儲かっちょるなあ~~!!

  6. ふじ より:

      こんにちはー  久しぶりにここまで出掛けてみました。
    昨日から三日分ぐらい寝て元気が出たところに、なにやら大きな声が聞こえてきたもので・・・^^。  「ドアをガンガン叩いて起こして来てください。」と言ってる人に、 「そんなこと言って手ぐすねひいて待ってるところへなんて、怖くて行かれ~~ん」  と言うといてくださいね。
    ・・・ (^^実のところ、まだまだ梅雨の直中に潜り込んでみなけりゃ・・・ というわがままが本音ですけどね。

    大声と一緒に リラの花 が ちらちら、つられてついついふらふら・・・
    北海道出の母がとても懐かしがっていた花です。 ナンの花だったか?を「この花ライラック、リラにそっくりだけど、そうじゃないか?」 としつこく訊いてきたことがあったのですが、こっちがリラを知らないもので・・・><;
    よく歌ってた唄 ♪~リラの花散るキャバレーで逢うて 今宵別れる街の角・・・
    あれ! 北海道ではない 「上海の街角で」 だ(^^?
    <http://www.youtube.com/watch?v=-mLnkpYs79w>知りませんよねーー 
    この歌に 紅の月 も出てくるんですよねーー  ってったってカンケイナイ ><
    ですね、 お邪魔しました~~; 

      朧月泣いてかはうそゐなくなり   照れまん
    これいい句ですよね。 まるで開いたまま置いてある、絵本の最後の1ページのような・・・読むたびにそんな感慨を覚えます。

  7. 照れまん より:

    fujimさん お久しぶりです
    お元気でしたか?毎日毎日 梅雨に濡れているのか、泣き濡れているのかと、心配していましたよ!
    ライラ・ライラララ、ライラリラリラ・・・リラ・・・・リラ?
    リラの花 が出てくる歌があったなあと思っていたら、それでしたね。子供の頃に聞いたような記憶・・・?
    上海の街角でしたか?と言うことは、リラ は南にも咲いているということ??
    リラ を検索すると 貨幣の単位 が先に出て来ません??イタリア??でしたかね??  リラ!
    しかし、fujimさん は、昔の歌から、若い人の歌まで よく知っていますね。素晴らしい!
    ところで、俳句を一発詠んで、梅雨を吹き飛ばして、下さいよ~~☆
    兼題は 「梅雨」・「五月雨」 ですから、楽勝でしょう。
    私は 今考え中なのに、一向に出来ず。ほとんど頭の中が 五月雨状態です。

コメントを残す

