照れまん君の花 「これって、ライラック?」

最近、ブログのコメント欄に、北海道には「リラ冷え」 と言うのがありますよ、と教えて頂いた。
しかし、
リラの花って見たことないなあと思っていたら、藤色の花があるということなので、もしかしたら?と思い、自分の撮った写真を探していたら藤色の花が見つかりました。2008年に撮ったまま、名前が解らないのでそのままにしていた花の写真。

これって、ライラック 又の名を リラの花??

P1040593

2008年に撮った写真。
ライラックの花を検索してみると、これは似ているぞと思ったのです。

「ライラック」、フランス語由来の 「リラ」 とも呼ばれると書いてあります。

P1040596

リラ、ライラックは今まで見たことがないと思っていたのに、これがそうだとしたら、すでに見て写真に撮っていたことになります。

私はこの花は、百日紅に似ているけど、サルスベリとは違うなと思い、そのまま何も調べなかったので、その後忘れかけていました。

我が家の4~5軒先のお庭に咲いていたものです。

P1040588

今年、もう一度撮りに行けばよかったと思いつつ・・・。
今日5月31日に行ってみましたら、もう全く花はありませんでした。来年は忘れずに撮りに行ってみます。

リラの花は 上海の街角 にも咲いているようなので、このあたりに咲いていてもおかしくはないですよね。
てっきり、北の地方の花だと思っていたのに、南の地方にも咲くということですね。

この花は「ライラック、リラ」でしょうか?違うでしょうか?
そこんとこ、ヨロシク!!ということで、また・・・・。

◆          ◆          ◆

カテゴリー: パーマリンク

照れまん君の花 「これって、ライラック?」 への4件のフィードバック

  1. medaka4841 より:

    ライラックです。玄関先なら良い香りだったことでしょう。植木屋さんが切ったんでしょうか。我が家のライラックは今年 花が3つしか咲かなくてがっかりでした。中国の大連にも並木があるそうですよ。学校時代のクラスメイトのおばあちゃんが大連育ちだっそうで話を聞いたことがあります。虫のつかない良い木ですよ。
    南フランスでもどっさり咲いて香水になります。

  2. 照れまん より:

    medakaさん こんにちはー
    やっぱり ライラック! 間違いないですね~。
    ライラック って 香水になるんですか。
    じゃあ、今度見付けたら においを嗅いでみます。
    ただ、2008年に撮ってから、その後見てないのですよね。塀の上にはみ出して咲いていたのに・・・。
    時期が合わなかったのかなあと思うのですが??
    今度、お家の人に会ったら、ライラックのことを聴いてみますね。

  3. haw小太郎 より:

    照れまんさん こんにちはヽ(´▽`)/
    ライラックで間違いないと思いますよ✿
    実は・・・・  ライラックには苦い思い出があるのです(>_<)
    aciが生まれた時、弘法市で、お義母さんにハナカイドウを記念樹に、と買って頂きました。
    で、nanaが生まれて・・・・ 私がライラックを買って、植えました。
    このライラック・・・nanaが中学生くらいの時、なんと!@@; 枯れてしまったのです(T_T;)
    あまりに、日当たりが良すぎたみたいで・・・・ と、言い訳しときます。 ただ、放ったらかしてたからだと思います。(ーー;)
    achiのハナカイドウは、今も毎年綺麗な花を咲かせているのですが・・・
    nanaには、悪いことしました(-.-;)  
    「じゃけん、私は花が咲かんのんよ~」と、笑ってます(笑)       
                                           naoでした♥

  4. 照れまん より:

    Naoチャングム様 こんにちはー
    これって やっぱり ライラックでしたか?
    見たことあるような無いような花なので、もしやと思ったら 合っていたんですね。
    お宅もライラックを植えていたんですね。
    nanaちゃんの花☆  ギャーッ!! 中学の頃に枯れてしまったの???
    nana ちゃんは料理も得意だし、ケーキも作れるし、準備万端だよね。
    小さな花じゃなくて、大輪の花を咲かせることになるんじゃないかなあ。
    ヒマワリ とか、朴の花 とか・・・・☆
    最近の若い男は なかなか結婚に踏ん切りが付かないからね!みんな自信が無いから・・・??
    だから、nanaちゃんの方が 積極的に・・・・。
    いつか、「新婚さん、いらっしゃい!」に出てよ~~!って、言っといて下さい。 

コメントを残す

