照れまん君の花 2013年 「木蓮」

今年撮った木蓮を載せてみます。
先ずは、 「 白木蓮  ハクモクレン 」

DSC_4285

近所の庭に咲いています。
花が咲くと、今咲いているよ!と電話が掛かって来ます。

DSC_4288

白木蓮は、とても豪華で素晴らしい。 すごい! という表現がぴったり。

次は、  「紫木蓮」 。
木蓮と言えばこちら、紫木蓮を指します。

DSC_4890

すぐお隣の庭に咲く花。我が家の塀の上から撮ったもの。
とっても綺麗な花です。すぐお隣なのに、今年は近くまで行きませんでした。それで、2年前に撮った、同じ木の写真。

P1430066

ピンク色が鮮やかでとてもキレイな花。

次は別のお宅の  紫木蓮
(3)(4)の花とは品種が違うよう。

DSC_5223

こちらの紫木蓮は色がやや渋い。それに花びらに、少し丸みがあります。

DSC_5215

紫木蓮はとっても人気のある花。こちらの紫木蓮は、我が家の近所の2か所に植えられています。

DSC_5218

どことなく、気品を漂わせています。

DSC_5228

紫木蓮で俳句を詠もうと思うのに、どうにも出来ません。
今年は諦めようかと思っています。

DSC_5219

このあたりで、最後の写真にします。

DSC_5240

以前、 「木蓮・モクレン」  ← について書いたことが御座います。
よろしかったら、こちらもご覧下さい。

◆          ◆          ◆

広告
カテゴリー: パーマリンク

照れまん君の花 2013年 「木蓮」 への2件のフィードバック

  1. 昔の乙女 より:

    こんばんは。
    自宅から隣の庭の見事に咲いた紫木蓮が見えてラッキーね(●^o^●)v

  2. 照れまん より:

    昔の乙女 さん こんにちはー
    ありがとう! お隣や 近所の何軒かにあるので、ありがたいです。

    ぜんそく心配ですね。普段はどうもないんですよね。良かった★
    風邪を引いた時に 風邪薬に注意!!お医者様の処方なら、大丈夫ですね☆

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中