照れまん君の庭に生える草 「ヒメコバンソウ・コバンソウ」

庭に生える草。始末が悪いほど生える草を載せてみます。

ヒメコバンソウ  姫小判草

DSC_6958

とにかく小さいです。種の部分は2~3ミリあるかどうか?ピントがどこにあってくれるか解らないほど小さいです。

イネ科・コバンソウ属   ヒメコバンソウ 姫小判草

学名 : Briza minor 
     Briza  はギリシャ語の ライムギ が語源とか Minor は小さい

和名 : ヒメコバンソウ 
別名 : スズカヤ  鈴茅・鈴萱

原産 : ヨーロッパ

DSC_7119

ヒメコバンソウ の向こうには風呂の薪があります。我が家は、今でもまだ薪で風呂を焚いています。私も珠に焚くことがあります。

下の写真2枚は 2008年に撮ったままお蔵入りしていたもの。名前が解らないので、調べようと思いながら、そのままにしていました。

P1080004

(3)・(4)の写真は 2008年に撮ったもの。やっと日の目を見ました。

P1080008

ヒメコバンソウ

下の写真は、はっきり言ってどこにもピントが合っていません。
小さいので、かなりトリミングしていますが、常に揺れているので、本当に撮りにくい。

DSC_7117

よく見ると、おにぎりのような三角形をしています。
花序は倒卵形、又は三角状卵形 と書かれています。
草を抜いて振ると、かすかに鈴のような音色がします。そこから、スズカヤ 鈴茅 とも呼ばれるそうです。

次に、 名前が良く似ているものを載せてみます。

コバンソウ 小判草

DSC_7412

この草は、可愛いので残しておこうなんて思ったら大変。そこいらじゅうに生えて来ます。庭の隅から段々と内側に蔓延ってきます。

DSC_7415

イネ科・コバンソウ属・   コバンソウ   小判草

学名: Briza maxima  
      Briza はライ麦が語源、  maxima は最大のと言う意味

原産 : ヨーロッパ

下の二枚の写真は 2008年に撮った写真。こちらも、やっと日の目をみました。

P1100129

小判草

P1140864

塀の外に、咲いているのは随分前に見たことはあったのですが、いつの間にか種が庭の中に飛んで来たようです。
次の写真は、我が家の塀のすぐ外に咲いているものを撮ってみました。

DSC_7416

この草は、名前が解らない時パソコンのフォルダ名を 「小判のような実の成る草」 と書いていました。あながち間違いではなかったですね。小判草 とはまさに名は体を表すです。
どちらも、ヨーロッパ原産。
ヒメコバンソウの方は江戸時代に渡来。コバンソウの方は、明治初年に観賞用として導入されたようです。それが、今では帰化植物として、雑草となっています。

今回は、「ヒメコバンソウ」 と 「コバンソウ」 を載せてみました。

◆      ◆      ◆

カテゴリー: 植物・樹木 パーマリンク

照れまん君の庭に生える草 「ヒメコバンソウ・コバンソウ」 への45件のフィードバック

  1. ふじ より:

    こんにちはー
    ゴミ捨ての帰りに池のそばを通るのですが、そこで余程気になったのでしょう、2ヵ月続けて小判草を撮ってるのです。
    そういえば俳句ができるほどは見つめなかったなぁと、照れまんさんの写真に引っ張り出されて^^、今朝また行ってみました。
    今度はどこからか聞こえてくる水の音や水面を渡ってくる風も感じることが出来ました(^^* で~も今は雷まで鳴って大雨になりました!
       姫小判草忘れてしまいそうな日々   ふじ
       小判草湖のひたひた覗き込む     ふじ
    ま、こんなんでも一行日記と思えば(^^)。

    姫小判草がよく撮れましたね。 私はカメラを向けるのも躊躇ってますよ。  ウチの雑草庭にもあったような・・・? 背の低い草は大事に^^?植えてある?んですけど、高い草は抜いてるかも・・・。
    後に見える薪、大切に積んでありますねぇ☆☆ うーん大変だ!

    • 照れまん より:

      fujimさん こんにちはー
      小判草の 俳句、できましたねえ☆
      今まで、小判草  見向きもしなかったですね。知らなかったし、俳句を作ろうなんて思ってっも居ませんでしたよ。
      fujimさん のおかげで、私も俳句を作ってみよう???
      一句目は すごくいいですね。 ホント 小さいですから見逃しそう!そんな感じに 超納得☆
      2句目は よく解りません??「小判草湖のひたひた覗き込む」 これって 「小判草湖を・・・」
      ではないのですよね。小判草が 湖を 覗き込むように せり出して咲いているのでしょうか??
      ・・・・
      庭の剪定をすると 凄い木のゴミが出ますよね。都会は大変だろうけど、我が家は 風呂の焚き木になるので 助かっています。

    • ふじ より:

      こんにちはー
      湖を覗き込むようにせり出して咲いている・・・ 大当たり〜〜! じゃなくてペシッ!それが分からんと言うとるじゃろ!><!
        凛として湖の空まで小判草   ふじ
      これは5月の若い小判草・・・なんちゃって「湖の空ってナニ?」でしょ・・・><気を取り直して
        道の端に凛々ぶらん小判草  ふじ
        湖を背にいと誇らしげ小判草  ふじ
        湖わたる風にゆうらり小判草  ふじ
        湖ぞひが終の棲家ぞ小判草  ふじ
        末枯れつも湖風胸に小判草  ふじ
      小判小判と言われても自分がそれを望んでるわけじゃなし・・・ この青磁のような湖水の色、湖面を吹き渡る風に心が休まる、いいなぁ・・・・ そう思ってるような気がするのです(^^)。
      どうして、どうしても「湖」が出てくるのか・・・・ それは湖のほとりの小判草を見てるから、でありまして、湖なしには語れない・・・気持なんですよねぇ、分かりづらいですねぇハハハ。 写真を見てもらえればバッチリなんだけどなぁ!! ってそれじゃダメじゃんネ。

      選ぶのにすごく時間をかけてしまった五句ですが><;掛ければ掛けるほどウーーム。またうまく作ろうとしたじゃろ!と言われるのがオチかな^^。 写真は気に入ってますので、いつかアップできるでしょうかねぇ・・・。

      • 照れまん より:

        fujimさん こんにちはー
        今回の五句 なかなかいいですよ。
               道の端に凛々ぶらん小判草  ふじ
        これはいいと思います。
        2句目以降は、やや問題アリかな??
        終の棲家 が出てくるところがいいですね。「是がまあつひの栖か雪五尺」一茶
        の句をベースにしておられるのでしょう。よく勉強しておられるので ご立派です。
        「末枯」もよく季語の勉強をされているので、頭が下がります。
        ただ、「末枯」は晩秋の季語。冬になりかけている感じがありますので・・・。
        一応、季重なり と言うことになります。小判草 は一応夏の季語になっておりますので・・・・??そう言いながら、湖の側で 小判草の咲いている お宅 って 羨ましい☆ 

      • ふじ より:

        照れまん先生 おはようございます。
        じぇじぇ! 一茶せんせが私より先に@@! 確かに読んだ覚えはあります!!
        終の棲家は、まるで自分チのことを言ってるようだなと思いながらの、完璧な写生句のつもりでしたので、いや~、雪が降ってなくてよかったです(^^)。
        どの句も完璧写生句のつもりが、完璧やや問題アリ句ということ、よく分かりました。 「湖」がやはり無理やりの感じだったでしょうか。 「湖」を入れなかった一句だけはそこから外してもらえた、というだけで喜んでいます。 お忙しいところいろいろありがとうございました。
        これからも、せめて添削してもらえるぐらいの句を目指していますので、どうぞよろしくお願いします。

        ・・・・・
        話は変わりますが、照れまんさんの Internet Explorerのバージョンは、10 になりました?
        「ヘルプ」の「バージョン情報」で見ると分かるのですが、私は、「新しいバージョンを自動的にインストールする」になっていて、自動的に^^「10」になったんですよ。
        そしたら大変、自分のHPがなんか変に崩れて見えるのです。 今までのバージョンでは普通に見えてたので、打ち込みミスに気が付いていなかったのです。
        私以外に見てる人はそんなには居られないと思うけど、素人が見よう見まねでやってるので大慌てです。 思わず、小太郎君か39ギターさんに助けを求めようかと思いましたよ(^^;
        「YOKAたいむ」の方はまだ崩れたままですが、 大慌てで「野の花Mymemo」 だけでも直しておかないと・・・ なんですが、 見れば2008年から放ったらかし状態で、追加をしておかないとメモにもなりません(><;;

        そこでお願いがあるのですが、私が撮っていない野草、例えば「ハゼラン」「姫小判草」など、照れまんさんの撮られたものも入れさせて貰えたら嬉しいのですがどうでしょうか?
        物覚えが悪くなってるので、見た覚えのあるものを花色なんかで探し出せると便利なんです。 「野の花Mymemo」に使わせてもらうだけで、悪用はしないと^^ 約束します。 よろしくお願いいたします。

      • 39ギター より:

        ふじさん
        おはようございます
        じぇじぇじぇ!おら分かんねえ!
        小生、還暦のこの歳にもかかわらずプログラマーを続けているので、さぞかし「ITバリバリの人」と言う印象なんでしょうが、確かに販売管理とか「業務システム」についてはまあまあなんですがホームページとかブログとかインターネット上でやられていることに付いては全くの素人です。
        いまだにTwitterとかFacebookとかも分かりませんし、コメントは何となく分かるけどトラックバックって何?、RSSってなに?そのレベルです。
        当然ホームページを作っているHTMLとかいう言語もチンプンカンプンです。
        ボクは普段はホームページやブログなどはMacのFireFoxで見ているので、ふじさんの「余暇YOKA気分」のページは乱れているとかそんな感じは全然ありません。
        (新しい記事が出てこないので余計に何の変化もない・・・)
        Windows上ではInternetExplorerを使うのが無難なんでしょうけど、Microsoftにしてもこの世界はあまりエンドユーザーのことを考えてくれてはいないですからね。
        まあ、趣味の世界のことですから落ち着いてのんびりやりましょう・・・
        では・・・

      • ふじ より:

        じぇじぇじぇじぇ! 今、パパ~ン「しゃっしゃとセンカイ!」と後ろから警笛を鳴らしたのは39ギターさんですよね!^^? こっちは制限速度厳守でして・・・^^
        「時速40キロでもたもた走るな!!」 てな気持ちでじりじりやきもき・・・・・ そんなことはないですよね、失礼しました~~。

        39ギターさんぐらい几帳面な性格でないと、在宅勤務は難しいなぁと思いながら、読ませてもらってますよ。 ルーズな人間では、在宅勤務は仕事にならんにチガイナイし、一日に二度も三度も記事のアップはできないでしょう・・・と、感心しています。
        TwitterとかFacebookは私も興味なしです。RSSもわざわざ更新情報を知らせてもらわなくても、読みたいときに行って見ます てなペースで不都合はない生活です^^。

        ブログで楽しむ前のパソコン覚え始めのころに、見よう見まねで作ったサイトがあるのです。 作るのが楽しみで作っただけなので内容のないサイト「YOKAたいむ」が一つと、野草の名前を調べた時に忘れるのであとから分かるように作った「野の花Mymemo」が一つです。
        「野の花Mymemo」は「この黄色い花なんだっけ?」と言う時に使っているのですが、IE10になったとたんに、ところどころズレて見え出してびっくりです。 今までのバージョンでは大目に見てもらえていたタグ入力のミスが、シビアにチェックされてる!! と言う感じです。

        かつがつ直せたかな・・・^^? 名前が分かればネットで調べれば済むことですので、ほとんど名前を調べるだけのものですが、よかったら覗いてみてやってください。 助言などありましたら、どうぞよろしくお願いします。
        http://hanamemo.web.fc2.com/

        ということでして照れまんさん、どうぞよろしく・・・・・(^^)。

      • 39ギター より:

        「オラオラ、なにトロトロしとんじゃあ、わりゃ!ええ加減にせえよ・・・」
        えっ?やっぱり前を走っていたのは「ふじ」さんでしたか?
        「ごめん、しらんかったんじゃ、こらえて〜や」
        てなことはないですよ。
        ふじさんこんばんは
        ボクも最近はのんびり運転で西広島バイパスを走っても、右を走ると左から抜かれるし左を走ると前が空いて後ろにズラリになります。
        運転すること自体があまり好きでないのでスピードを出したり車線をかえるのも面倒です。
        それに車も10年を超すと還暦と同じで、いつお迎えが来るのかと言った感じの満身創痍のFit君なのであまり無理は出来ません。
        「野の花My memo」のホームページ行ったことがある様な気がします。
        いつも花の写真を載せては照れまんさんに名前を教えてもらっているので、それでは悪いと思いいつも調べてはいるのですが、そのとき色とか季節とかである程度絞り込めるのでよく見ていた様な気がします。
        でも大抵は目的の花が見つからずに「ショボッ」、いやションボリしていました。
        山口県にお住まいの様なのでいつかどこかで車が前後になるかもしれませんね、そのときはよろしく優しくお願いします。
        じぇじぇ、おらの几帳面な性格見抜かれただ〜
        人嫌いなので在宅勤務が性にあっています。
        ただ会社からは勤務状態が眼に見えない以上は結果のみで判断されるところがあり、自分を厳しく制御できないと失敗しますよ。
        一日に二度も三度もブログの記事をアップしていることや連歌で遊んでいることは会社には内緒ですが、仕事と平行してこんなことが出来るのもその几帳面なところが幸いしているのかもしれません。
        几帳面、見事に見抜かれてしまいましたね・・・
        あ!、また照れまんさんちの応接間を勝手に借りてしまいましたね。
        まあ、照れまんさんもパブリックスペースをお望みのようですので、遠慮なく利用させていただきました。
        では・・・

    • ふじ より:

      照れまんさん、39ギターさん こんにちは
      即、気持よく返事の返ってくる39さんと違って、トロトロとろと今頃やってきました。
      なになに「野の花My memo」のホームページ行ったことがあるとは じえじえじえ!ですね。 そりゃあまあお気の毒に「ショボッ」じゃったやろぉ・・・ っていうかキミキミ、君は使い方をマチガッとる。 あそこは知らない花を探しに行くところじゃありまへん。 知ってる花、前にたしかブログで見たぞと言う花を 忘れてしもうたときに、探しにいくところです。
      私が撮ってるだけの野草ですのでほんの百五十足らず、数が知れてますけえね(^^)そこんとこよろしく。
      しっかり自己管理されている39ギターさんには、頭が下がります。 人間相手より機械相手の方が得手らしきあたりは私もそうなんですけどねぇ・・・。  ですが走り屋Fit君、運転にはお互い気をつけましょう。

      照れまんさん、しっかり者のおヒメさま の記事を覚えててくださったんですね、ありがとう~~。  それから写真もありがとうございます☆ 写真に何かマークをつけますかねぇ・・・いい案があればお願いします。
      野草もストックあり、じゃんじゃん出てきますねぇ^^。 写真もですがヤブジラミだなんてよく名前が出てきたもんですよ。

      何かを抱え込んでれば、そのうち水面に浮かびあがれるだろうと思って俳句にしがみついてる、ってとこなのに、昨日は、ビデオの撮影に借りだされて、半年ぶりのもたもた操作でぐったり・・・・・ーーでした。

  2. 39ギター より:

    こんにちは
    小判草と言うんですね。
    今頃は程よく枯れて夕方見るとちょうど小判の様な黄金色になっています。
    家の近くの公園はまだ草刈りが行われてないのでこれが大量に繁茂しています。
    ボクも写真は何枚か撮っていますが、こんな雑草に目を向けるとは照れまん先生はよほどの風流人というか、「もう美しいものには飽きた」そんなかんじですか?
    ふじさんに負けじと俳句を一つ
    〜〜〜
    小判草バブルの夢の枯れ姿 39ギター
    〜〜〜
    お粗末でした・・・

  3. 照れまん より:

    39ギターさん こんにちはー
    あのー、実は花もたくさん撮っているのに、載せるのが間に合わないんです。
    それで、草の方をちょっと載せてみようと 4種類ほど 選んでみました。
    2008年ごろから撮っていて、載せよう載せようと思いながら ズボラなもんで・・・・★
    今回新しく撮ったので、思い切って載せてみました。
    俳句をやっていても、歳時記を読んでも 実はほとんど頭に残っていなかったのです。
    ブログを始めて、デジカメを撮るようになってから、これはいいぞと思い、俳句の季語の勉強をさせてもらっています。やっと、花や草と現物と名前が合ってきました。
    だから、つい最近なので、39ギターさんとはあまり変わりません。
       小判草バブルの夢の枯れ姿 39ギター
    いいですねえ。風刺句でもあり、時事句でもありますね。 バブルの夢の果てが小判草だったというのが面白い☆
    私も 考えてみよう・・・・!

  4. medaka4841 より:

    ご無沙汰しております。姫小判草も小判草もよく見かけますね。
    少なければ涼しげにも見えるけど、はびこってくると「あ~あ」になります。乾いた場所が好きなようです、根が深くないので比較的抜きやすい雑草ですよ。薪のお風呂とは懐かしい 18才ぐらいまではこれでしたよ。ご飯の方は早いうちにプロパンに変わりましたが。
    薪を買いによく駆り出されました。リヤカーを押して帰るのですが、寒い冬は本当に辛かったです。
     今は村中 どの家ももプロパンの時代で お金のあるところはオール電化とか。
    雪降る田舎なのでオール電化は魅力です。なんせ 雪かき分けて ガスボンベのバルブ開けに行かんで済むもんね。その分 星も降るほど見えますが。
     天滝に 落ちて流るる 天の河

    • 照れまん より:

      猫薔薇 さん こんにちはー
      天滝 懐かしい! 写真を思い出しています。いい滝でしたね。俳句もいいです。

      子供の頃は 小判草は 見たことがなかったような気がするのですが、今は ものすごくはびこって、そこいらじゅうに生えています。

      我が家はいまだに 薪で風呂を焚いているんですよ。忙しい時は ガスですけどね。
      水は 梅雨で ようやく山の出水が出るようになったので、当分は風呂の水道代は タダで済みそうです。

  5. Pu'uwai より:

    私は小判草より姫小判草のカラカラと鳴る雰囲気が好きです。これを集めてドライフラーワーにするとレースのように涼しげで良い感じになります。(5)番目のどこにもピントが合ってないという写真好きですよ。全体の色合いが柔らかくて、真ん中の三角の花にピン来てるし、鱗模様にちょっぴり赤みを差した所に色気がありますね。

    小判草があるなら大判草もあるのではと検索したら、なんと大判草は合田草のことなのですね。この花は「シルバーコインフラーワー」と言ってカナダの子が持って来ました。庭中に蔓延ってます。これもドライフラーワーにするとなかなか綺麗です。

    小判草バブルの夢の枯れ姿 39ギター
    アベノミクスでここほれワンワン  ぷうばい 

    • 照れまん より:

      pu’uwai さん こんにちはー
      大判草 って 何?? と思って 調べてみました。
      そしたら、こいつかいなあと言う感じで 見たことがあります。
      活け花に活けられている ガラス質の 大判ですね。
      名前がやっと解りました。
      写真が 褒められて、どうもどうもです。照れます照れまんです。

      39ギターさんの句に 脇句 を付けられましたね。
      よしよし、これは考えなきゃあと 思っていたら、39ギターさんが もう発句を書いてますので、その続きを考えなくっちゃ・・・・。

  6. 39ギター より:

    こんにちは
    アベノミクス・・・
    どうなりますかね、中国がそろそろバブル崩壊とか・・・
    アベさんこの荒波乗り越えられますか?
    〜〜〜
    小判草バブルの夢の枯れ姿 39ギター
    アベノミクスでここほれワンワン  ぷうばい
    土用波寄らば大魚の小判鮫 39ギター
    〜〜〜

    • 39ギター より:

      こんばんは
      うなぎ食べたいですねえ
      相当昔、東京で仕事をしていた頃、隅田川のほとりにあるうなぎ屋で天然のうなぎと鯉こくを食べた事があります。
      今ではもうそんな贅沢は出来ないですよね。
      天然のうなぎは金色に光っているんですって・・・
      と前振りをしておいて
      〜〜〜
         発  小判草バブルの夢の枯れ姿     39ギター
         脇  アベノミクスでここほれワンワン  ぷうばい
         発  土用波寄らば大魚の小判鮫     39ギター
         脇  冷めた蒲焼一人淋しく       照れまん
         発  黄金色天然鰻金相場        39ギター
      〜〜〜
      こんなところでいかがでしょう。
      え?ペースが速すぎるって・・・
      お次ぎはそろそろ「ぷうさん」ですかね?

      • Pu'uwai より:

        やばっ!  脇句と挙句をふむふむ成る程と勉強したばかりに、生兵法は怪我のもと、、、、浮かばない。どうしよう!どなたかよろしくと言いたいところだけど、ご指名とあっては捻らなならんかねぇ。頭がめげたって使い方で合ってますか?
         
        発  小判草バブルの夢の枯れ姿     39ギター
           脇  アベノミクスでここほれワンワン  ぷうばい
           発  土用波寄らば大魚の小判鮫     39ギター
           脇  冷めた蒲焼一人淋しく       照れまん
           発  黄金色天然鰻金相場        39ギター
            脇  インゴッドより藤まくら欲し      ぷうばい

        蒸し暑い日の昼寝には藤の枕が最高ですね。大手のスーパーで和物フェアしてました。涼しげな藤の枕を手にとり、天然物にしようか硬くならないアイスノンにしようかと悩みましたよ。

  7. 照れまん より:

    39ギター さん こんにちはー
    ハ・ハ・ハヤーイ!! もう出来たの~~。
       発  小判草バブルの夢の枯れ姿     39ギター
       脇  アベノミクスでここほれワンワン  ぷうばい
       発  土用波寄らば大魚の小判鮫     39ギター
       脇  冷めた蒲焼一人淋しく        照れまん

    取りあえず、こんなんで どうでしょうか? 続けておきました。

  8. 39ギター より:

    あれ?
    コメント付ける場所まちがえたみたいです
    管理人さんで直せませんか?

    • 照れまん より:

      39ギター さん こんにちはー
      文章は 直せるのですが、場所の移動は 解りません???
      それで、一番下に 続きを書きますね。

  9. kerocatcyan より:

    こんばんは。
    この二つ、道端や草原でよく見かけたことがありますが、コバンソウとヒメコバンソウとそれぞれこんな立派な名前ついていたのですね。いつも何て名前の草かな?って思っていたので謎が解けました~^^ありがとうございました(^^♪

  10. 照れまん より:

    kerocatcyan さん こんにちはー
    よく見る草ですが、名前を調べるのが つい面倒くさくて、・・・・。
    いい名前が付いていますよね。
    ところで ところで 八重の桜が いよいよ前半の山場になりましたね。
    多くの女子や子供が自決したのは 可愛そうでした。
    この後 落城するんだろうけど、城に残った人達はどうなるのか ?
    明日 土曜日に 再放送を見て・・・それから 日曜日が楽しみです。

    • kerocatcyan より:

      前回(6/30)の 八重の桜 出掛けていて見逃したので、今日は録画して見逃さないように万全策をとっております(笑) 今日中には見ておこうと思っています。

      ところで、先日の私の俳句の件ですが、誕生日だと云う事を伝えるには・・こんな表現では??どうなのでしょうか?
      梅雨まじか今年も想う亡父生日  つゆまじか ことしもおもう ちちせいじつ

      誕生日をハングルでは生日と言うのですが、日本語ではこの言い方は無いような気がしますが、まして俳句の用語として使用不可かな?と思ったりもします。如何なものなのでしょうか。

      • 照れまん より:

        kerocatcyan さん こんにちはー
        色々考えていると 遅くなってしまいました。
        お父上様の誕生日を 憶えていらっしゃるのが 素晴らしいですね。
        それだけに思い入れのある 俳句ですね。
        私なんか 父の誕生日も 命日も 忘れてしまっていますので、keroちゃんさんのご家庭が、いいご家族だったのだと思います。
             入梅予報今年も想う亡き父を    kerocat
             梅雨まじか今年も想う亡き父を     〃
        推敲   梅雨まじか今年も想う亡父生日     〃
        よく考えられましたというか、思い付かれましたね。私も誕生日のことが 短くていい言い方が無いかと考えてみたのですが、思い付きませんでした。
        韓国では 誕生日のことを 生日 と言うのですか。これは短くていいですね。使ってもいいかも知れませんね。推敲の下五 がちょっと語呂が悪いので こうしてみましょうか?
              亡き父の生日想ふ梅雨まぢか 
        これで、どうでしょうかね?? ピッシャリ ですよね。 語呂もいいし 滑らかになって読み易いですね。

        これは余談ですが、ちょっと サラダ記念日 ではありませんが、こんなのを・・・。
           梅雨入りの近づくたびに想いだす六月九日父の生日
        ちょっと、俵万智さん風に 短歌を作ってみました。洒落ですけど 面白いと思うんですけど どうでしょう。
        生日  せいじつ これは 面白い言葉を教えて頂きました。ありがとう☆ 

  11. 39ギター より:

    Puuwaiさん、そして照れまん先生
    おはようございます。
    藤の枕「ふじのまくら」って何だろうとしばらく考えて
    あっ「とうのまくら」か〜と分かったのですが、でも何かしっくりと来ないのでネットで調べると分かりました。
    とうは「藤」ではなく「籘」ですね。
    「藤」と「籘」の違いは先生にお任せするとして、Puさん「あわてない、あわてない」
    少しペースを落とした方がいいようですね。
    まあ、誰にでもよくある変換の妙ですけどね・・・
    次は誰かが発句するのかな?
    しばらく待ってみよ〜っと・・・

  12. 照れまん より:

    39ギターさん pu’uwai さん こんにちはー
    皆さんが 早いので、ちょっと 煽られています。
    寝ながら考えていたのですが 纏まらないので 取りあえず こんなんで・・・。

       発  小判草バブルの夢の枯れ姿     39ギター
       脇  アベノミクスでここほれワンワン  ぷうばい
       発  土用波寄らば大魚の小判鮫     39ギター
       脇  冷めた蒲焼一人淋しく       照れまん
       発  黄金色天然鰻金相場        39ギター
        脇  インゴッドより藤まくら欲し      ぷうばい
       発  昼寝覚耐えてゆけますこころ酒   照れまん

    昼寝覚  ひるねざめ  です。昼寝が夏の季語なので・・・・。
    あのね、わたシャアてっきり 藤 フジ の花びらでも入れた枕かと思ったんですよね。
    それで、藤 と言えば 藤あや子 さんの 「こころ酒」でしょう、と作って 39さんの コメントを読んだら、藤ではなくて 
    籐枕 ね! なるほど、そうだよねっ、夏だもの☆トウのまくら・・・・!
    ありゃりゃ と思って・・・ほんで書き直そうかと思ったんですが、まあいいやと、演歌調もいいかと、そのまま 藤 ふじ で続けることにしました。

  13. 39ギター より:

    こんにちは
    〜〜〜
       発  小判草バブルの夢の枯れ姿     39ギター
       脇  アベノミクスでここほれワンワン  ぷうばい
       発  土用波寄らば大魚の小判鮫     39ギター
       脇  冷めた蒲焼一人淋しく       照れまん
       発  黄金色天然鰻金相場        39ギター
       脇  インゴッドより藤まくら欲し    ぷうばい
       発  昼寝覚耐えてゆけますこころ酒   照れまん
       脇  富士を枕に寝酒で寝冷え      39ギター
    〜〜〜
    忙しいんだけど、閃いたときがチャンス

    • 照れまん より:

      39ギター さん こんにちはー
      突然 連歌が 始まるので 目を白黒されているのでゃないかと・・・・。
      仕事に差し障りませんように・・・・、と言いながら、何かを閃いた時に書く、これが 何事にも言える前進の極意でしょうか??
      俳句は 閃きを書き取っていて あとで 推敲して 俳句に仕上げていくことが多いですね。
      たぶん、どんな仕事も スポーツでも 似たようなことはあるでしょうね。

      今回の連歌は これで 打ち止めにしておきましょうか。
      だいぶん、連歌に慣れて来たでしょう。はは~んと 閃きと 第一印象 から、パッと作る。
      出来るだけ 同じ言葉を使わないで そこから連想される言葉を使い、遠くてもどこかで関係があり、近くてもまったく違う発想に持っていく。遠からず近からず、これが難しいし、面白いところですね。

         発  小判草バブルの夢の枯れ姿     39ギター
          脇  アベノミクスでここほれワンワン  ぷうばい
      発句で、小判草が沢山咲いている。その色や形が、バブルに踊った夢のあとの枯れた姿に見えるよね、いう。
      脇句 で アベノミクス により 又投機熱がぶり返し、株にお金が流れている。まるで花咲じじいのここほれワンワンと一緒だね、と揶揄している。
         発  土用波寄らば大魚の小判鮫     39ギター
         脇  冷めた蒲焼一人淋しく       照れまん
      次の発句で 夏の土用波が押し寄せている。大魚が来たぞ・・と、マグロだったら大金になるぞと思ったのに、コバンザメだった。この小判じゃお金になんないでしょう、ガックリ!小判草から小判鮫を思いついたのだが、小判の言葉が同じ。しかし、ここでは面白いから OKにしましょう。
      脇句では  みんなが出掛けた、晩御飯はそこに置いてありますので、レンジでチンして食べて下さい、と言う。面倒なので、冷たいままでもいいやと食べている。アベノミクスなんて 私にゃ関係ないよ・・・と。土用波から土曜のウナギを連想。 
      以下省略しますね。
      今回は 前回より 発想が かなり飛んでいて 大変に 面白かったですね。
      また、ヨロシク・・・・。

  14. Pu'uwai より:

    照れまんさん 39ギターさん ありがとうございました。
    他人様の庭先でうっかり始めてしまった失礼の段お許しください。
    照れまんさんが続けて下さったのでほっとしました。

    39ギターさん
    藤まくら → 籐まくら ですよね。 しょぼい変換ミスでした。
    ちなみにバブルの弾けた頃に、友達がこれからの資産は金でしょうと100万円のインゴッドを買いました。日本銀行の刻印がある砥石くらいの大きさで重かったですよ。今は金が高騰してるから大儲けですね。貧乏人の私は買えません。こうして金持ちはますます金持ちに、庶民は庶民のままで貧乏ひまなしの働き者になりましたとさ。梅雨にも負けず、蒸し暑さにも負けず、こころ酒呑んで耐えて行けます。

    演歌が出たなら、こりゃ、次は歌ならなんでもござれのfuさんでしょう。

    • Pu'uwai より:

      あらら 脇がもうでましたね。39ギターさん 早い!  ならば

      発  日本晴れ世界遺産の富士の夏

      今日は梅雨のじとじとだけど、そろそろ梅雨明けと行きたいですね。こちらはまだ雷鳴が轟かないのでもう少し先でしょう。

  15. 照れまん より:

    pu’uwai こんにちはー
    もう発句を作ってますね。
    じゃあ、まだつづくということで・・・。
    〜〜〜
       発  小判草バブルの夢の枯れ姿     39ギター
       脇  アベノミクスでここほれワンワン  ぷうばい
       発  土用波寄らば大魚の小判鮫     39ギター
       脇  冷めた蒲焼一人淋しく       照れまん
       発  黄金色天然鰻金相場        39ギター
       脇  インゴッドより藤まくら欲し    ぷうばい
       発  昼寝覚耐えてゆけますこころ酒   照れまん
       脇  富士を枕に寝酒で寝冷え      39ギター
       発  日本晴れ世界遺産の富士の夏    ぷうばい
    〜〜〜
    この次の脇句で 最後にしましょう?
    どなたか 最後のシメを作って下さい。それで、 挙句にしましょう。

  16. 39ギター より:

    こんにちは
    シメになるかどうか分かりませんが
    〜〜〜
       発  小判草バブルの夢の枯れ姿     39ギター
       脇  アベノミクスでここほれワンワン  ぷうばい
       発  土用波寄らば大魚の小判鮫     39ギター
       脇  冷めた蒲焼一人淋しく       照れまん
       発  黄金色天然鰻金相場        39ギター
       脇  インゴッドより藤まくら欲し    ぷうばい
       発  昼寝覚耐えてゆけますこころ酒   照れまん
       脇  富士を枕に寝酒で寝冷え      39ギター
       発  日本晴れ世界遺産の富士の夏    ぷうばい
       挙  舞の見たさに羽衣を待つ      39ギター
    〜〜〜
    照れまんさんPu’uwaiさんお世話になりました、大変勉強になりました。
    照れまんさんの応接間に勝手に上がってドンチャン騒ぎをした様な、勝手にお庭にはいってBBQをした様な無礼な振る舞いお許しください。
    連歌の会は自分のお庭で開くべきだったですね。
    でも大変素敵なお庭でした。
    勝手にシメていますが有り難うございました。

  17. 照れまん より:

    pu’uwaiさん 39ギターさん こんにちはー
    蓮歌・連句 面白かったですね。
    私のブログは 記事を楽しむとか 読んでもらいたい と言うことより、どちらかと言うと コメントを楽しもうという ブログなので 大いに結構、大歓迎なのであります。
    そこで、連歌 の 纏めをしてみます。
    一組目 二組目 までは書きましたので、次の三組目から書きます。
       発  黄金色天然鰻金相場        39ギター
       脇  インゴッドより藤まくら欲し    ぷうばい
    一組目が 小判草、アベノミクス ときました。二組目には 土用波とコバンザメ そして 蒲焼 が出てくる。
    それを受けて 三組目 は 蒲焼が前に出たので そこから 発句には 天然ウナギが出て来た。
    ウナギのほとんどは 輸入か養殖 なので天然ものは高価。お腹の横の方が黄色の金色に輝いています。いかにも高そうだよね、天井知らずじゃないの?
    脇句が 金のインゴットより 藤の枕の方がいいですよって言う。
    ここで私は 藤の花びらを乾燥させて枕に入れた物があるのかと 勘違い。
       発  昼寝覚耐えてゆけますこころ酒   照れまん
       脇  富士を枕に寝酒で寝冷え      39ギター
    四組目、発句 藤枕、実は 籐枕 トウマクラ だったんですね。でも、間違いもいいことにして、藤 から 藤あや子さんを連想し、枕から昼寝を出す。 昼寝の夢から覚めたら 現実が。でも自分はお酒は飲めないけど 演歌の世界で あなたのことを思えば どんなことでも乗り越えられますよ・・・と。
    そして 脇句 富士山を枕にして 寝酒をしたら 寝冷えをしちゃったと言う。ここで惜しいのは 前の句に 
    昼寝 の「寝」と こころ酒 の「酒」とが出ていること。でもここでは大目に見て、いいことにしましょう。
    そして最後。
       発  日本晴れ世界遺産の富士の夏    ぷうばい
       挙  舞の見たさに羽衣を待つ      39ギター
    前の句で富士が出て来たので 世界遺産になったばかりの富士を詠んだ。ただ、前に 富士 が出て来たので 同じ 富士を 使ったのが ちょいと惜しい。「日本晴れ世界遺産の山開き」 とすればよかった。山開き が夏の季語になりますので。でもここでは 大目に見て、いいことにしましょう。
    そしてシメの 挙句が 天女伝説三保の松原 で天女の羽衣の舞を見てみたいなあと・・・。pu’uwaiさんは フラダンスをしておられるので その挨拶も兼ねて、あなたの舞う姿を見てみたいものですと。
    なかなか いいシメでした。
    今回の連歌 とっても面白かったですね。前よりずーと イマジネーションが広がって いろんな世界に行けて、個性が楽しめた。
    俳句を自分で考えても、なかなか出来ないですよね。でも前の人の句から インスピレーションで続きを付けると 意外と面白く出来ます。
    内容に添ったもの。内容とは正反対の物。盛り上げるもの。ひっくり返すもの。現代語、洒落 など いろんな発想が自由で その人にしか出来ない発想がありますよね。
    そういうことで、今回は、発句が夏の巻 でした。また もし出来たら やりましょう。
    〜〜〜
       発  小判草バブルの夢の枯れ姿     39ギター
       脇  アベノミクスでここほれワンワン  ぷうばい
       発  土用波寄らば大魚の小判鮫     39ギター
       脇  冷めた蒲焼一人淋しく       照れまん
       発  黄金色天然鰻金相場        39ギター
       脇  インゴッドより藤まくら欲し    ぷうばい
       発  昼寝覚耐えてゆけますこころ酒   照れまん
       脇  富士を枕に寝酒で寝冷え      39ギター
       発  日本晴れ世界遺産の富士の夏    ぷうばい
       挙  舞の見たさに羽衣を待つ      39ギター
    〜〜〜
    お疲れ様でした。ありがとう・・・・☆

  18. 39ギター より:

    こんばんは
    照れまん先生お疲れさまでした。
    しつこいようですがちょっと質問です。
    先生の解説によれば、「小判草」と「小判鮫」とか「昼寝」と「寝酒」とか同じ字を繰り返すのはあまりよろしくないと言うことですか?
    ぷうさんもそう思っているかも知れませんが、ボクは少しずつ同じ言葉や意味をかぶせていった方がいいのかなと思っていました。
    そう言う事であれば、これからは少し考え方を変えようと思っています。
    あと、天然鰻のように季語のない句とか助詞のない句は、やはりあまりよろしくないのでしょうか?
    まあ、あまりがんじがらめにすると面白くないかもしれませんが、伝統のあるものですから基本は知っておきたいと思います。

    • 照れまん より:

      39ギター さん こんにちはー
      小判 の「判」 の文字が 私のパソコンと皆さんのとは 文字が違いますね。私のは 出て来ないので、登録しないといけませんね。
      連歌では 発句 と脇句は 同じ内容にならないよう、前の句をよく読んで それを発展させたり、うっちゃったり 揶揄したり 面白がったり、した方がいいようですね。
      出来るだけ 同じ文章 同じ言葉は 使わないように とあります。たぶん、そこから新しく発展させるので、その言葉は既にあるものとして、違う言葉を使うのでしょう。
      ただ、同じ言葉でも 小判草 と 小判鮫 は全然違いますので 掛詞 になりますので いいですよね。
      出来るだけ 同じ単語は避けた方がいいと言うのですが、ここでやる時には 多少はいいですよね。
      天然鰻 は実は季語になるんです。「鰻」は夏に獲れるので 夏の季語になっています。偶然 発句の「夏」 にぴったり当てはまりました。よかったです。
      昔の 連歌の作法はなかなか難かしいようですが、ここでは簡単に考えて 同じ言葉を避けるぐらいで いいと思います。
      もう バッチリ と思いますので また いつか やりましょう。

  19. りう より:

    あー、参戦する前に、終わっちゃった(><)

  20. Pu'uwai より:

    照れまん先生  ありがとうございました。
    連歌の形式について内容を理解しないままで初めてしまいました。照れまん先生の解説で成る程そういう風に進むのかとよく解りました。ネクスト チャンスにはちゃんと基本を踏まえて参戦できるようになりたいです。
    39ギターさん 私もよく知らないままに初めてしまいました。一緒に遊んで下さって嬉しかったです。ありがとう。

    りう君 
    連歌早い展開だったから参戦間に合わなかったですか。次は一緒にやりたいですね! りう君が初めに脇をつければそこから始まりますよ。

    先日7/1に里芋プロジェクト(山女魚を食べる会)の2回目でした。5月に植えたヤツガシラの畑の草を取り、畝に枯れた杉の葉を敷くという作業でした。斜面に無造作に捨ててある杉の葉を引き摺り下ろして葉を折るという作業を頑張り過ぎて両膝がガクガク 筋が痛くてフラ踊れません。山女魚の里は遠い、そこからはあの寸又峡にも近い山奥です。りう君の元気を少し分けてください。

    fuさんのIEは自動的にバージョンupするのね。私はIE9のままです。自分で変えるけどそのままにしてる。最近Live mail とHot mailのアカウント管理が別々になるとかでややこしくなりました。webの進化について行けなくてまごまごするばかりでブログも蔵もお休みしてます。コメで遊ばせて貰ってる。

    照れまんさん、またまた庭先をお借りしてすみませんでした。

  21. 照れまん より:

    りう 君 pu’uwaiさん こんにちはー
    りう君 残念でした。次は 是非参戦して下さい。
    お待ちしていますからね!
    パソコンは どんどんバージョンアップするので 困りますね。
    私の ブログのテーマ は2010年 だったと思うので、中が少し変わっているのですが、知らん顔をしてやっています。いじると解らなくなるのですよね。
    私も 記事を書くのは なかなかなので コメントで 楽しませてもらっています。
    連歌は 人の褌で 相撲を取る所があるので、 少し楽 ですよね。
    また、やりましょう!

  22. kerocatcyan より:

    こんにちは。
    皆さまの連歌を楽しくかつ感心致しながら拝見させていただいておりました。次から次へと連なって行く皆さまの句・・・すばらしいですね。さすがですね。
    ところで、昨日添削いただきました 
         亡き父の生日想ふ梅雨まぢか 
    本当に、ドンピッシャリ の俳句になっていますね。ありがとうございます。
    照れまんさんのおしゃられておられるとおり、とても語呂も良く読み易い、その上とても分かりやすい句に生まれ変わっています。これからの参考に出来ればいいのですが、できるでしょうか・・苦笑)
    こちらの短歌
         梅雨入りの近づくたびに想いだす六月九日父の生日
    も、ありがとうございました。
    とても気に入っておりま~す(*^^)

    ところで、『今日関東甲信越は梅雨明けしたと思われる』との発表がありましたよ^^。

  23. 照れまん より:

    kerocatcyan さん こんにちはー
    俳句って とても短いのに なかなか収まらなくて 何年も考えるのがあります。
    普段、日本語って あまり考えないので たまにはいいかも知れませんね。
    短歌は長いので、十分言えていいですね。お父上様の短歌は ちょっと気に入っています。
    それと、最近のクイズで 漢字の書き順があるのですが、たいてい なんで??と思うくらい 間違っています。ホント駄目ですね。
    関東はもう梅雨明けのよう、・・・又 暑くなるんでしょうね。

  24. 照れまん より:

    fujimさん こんにちはー
    こちらの方に 書きますね。
    私の写真で、お役に立てるものがあればどうぞ、お使いください。嬉しいですよ!!
    じゃんじゃん 使って下さいね・・・・☆
    fujimさん 丁寧に野草のことを書かれているので、いつも参考にしています。
    ついこの前にも ヒメジョオン ハルジオン の違いが丁寧に書いてあるので、探して読んでいました。
    39さんに リンクして 教えてあげようかなと思いながら、まあいいかと・・・、止めておきました。
    fujimさん もだんだん元気になって来られたでしょう。
    もう、ムズムズしてきて コメント したくて しょうがなかったでしょう。
    最近は どんどん俳句を作られているので、感心しております。
    こちらは 寝たり起きたりと言うか、風邪のような 風邪でないようなで、ぐずぐずグズグズ で 3日前に またしても医院で風邪薬を貰ってきました。

  25. saganhama より:

    こんにちは(^-^)
    ワイワイ句会でなくても俳句の方は賑わってますね。小太郎さんじゃありませんが私の方は眺めて楽しませて頂きました。読むだけでも日本語の勉強になるのでここのお部屋には感謝しております。
    keroに俳句のセンスがあったとは!!!今頃知って驚いてます(笑)
    fuさんも少しづつお元気になられてるようでコメント見ながらホッとしてました。

    昨年の8月に広島、山口の方を尋ねましたが今年はマイカーで行くことにしました。齢を考えると今の内でないと車でそちら方面へ行くのは無理なると思い、実行することにしました。今回は岩国のホテルを起点にウロウロしてみようと思ってます。周防大島に宿泊してと言う案も考えてたのですが、リーズナブルな宿を見つける事が出来なくて岩国をウロウロの拠点にした次第です。大島の見所などありましたら情報(‘-‘*)ヨロシク♪ 私のホットメールに情報頂ければ幸いです。

  26. 照れまん より:

    sagannhama  さん こんにちはー
    山口 周防大島 方面に来られるのですね。
    喜んで 島中をご案内致したいし、ブログ友の 蝶調さんの山本柑橘園さんの所などにも御案内したいですよ。
    ところがですね、ところがですよ、 私は 島のどこにも行ったことが無く、蝶調さんの所も行ったことが無く、我が家の奥の方で 寝たり起きたりの生活をしているのですよね。
    そこが何とも 駄目人間なのでありますです。
    それで、見どころなどは 一周しても それほど大きな島ではありませんので、お教え出来ますが、私が行ったことが無いと言うのが ネックですね。
    高校生以前に行ったきり 島の中は歩いたことが無いと言う感じなんです。
    私は ホットメールは一度も使ったことが無く、向こうから入っているのは見たことがあるのですが、自分の方からは発信したことが無いのです。
    ちょっと 見てみますね。これは勉強セント いけませんね。
    そういうことで、いろいろ あれこれ ヨロシクお願いします。

    • saganhama より:

      こんばんは(^-^)
      照れまんさんがどのメーラーを使われてるか分かりませんんが・・(多分Windows Liveメールだと思いますが)メールの新規作成で宛先に私のホットメールのアドレスを記入して頂ければメールは届きます。

      私の方は全ての持ってるメルアドをWindows Liveメールにアカウント登録してますので、ホットメール(OutLookメールに変わりましたが)、ヤフーメール等すべてをLiveメールで受信できるようになってます。

      照れまんさんの現状はブログを通じてある程度は理解しておりますので、島を案内したいと言うお気持ちだけで十分ですよ。その暖かい気持ちに(人-)謝謝 です。

      Howさんとはメールでやり取り出来ましたので、私たちの事はお聞きになってください(^-^)

コメントを残す

