照れまん君のある日の海の風景

猛暑が続いていたら、急に台風15号が来て雨が降りだした。続いて台風17号も来たので一週間雨が降りやまず。あちこちに、色んな被害が出て、関東では竜巻も起きたよう。
雨が降り続いた時、急に寒くなって、鼻水がドバッと出始める。これはいかんと、急にパッチを出して穿いたが遅かれし由良之介。
おかげで、昨日は鼻水が止まらず頭が重い。しかし、久しぶりの晴れ間で天気がいいので、ちょっとだけ海岸に行ってすぐに帰った。

DSC_9782

海の風景。
右端の磯を望遠でアップで撮ってみる。

DSC_9788

この磯は、昔一本の松が生えていたので、「一本松」 と呼ばれていた。しかし、だいぶ前の台風で流されてしまったが、それでもいまだに、一本松と呼ばれている。

そういうことですが、今日は30℃くらいになりそうで、残暑が戻って来た。

今回はこれで、終わりです。また、ヨロシク・・・。

◆    ◆    ◆

カテゴリー: 写真, 日々徒然 パーマリンク

照れまん君のある日の海の風景 への13件のフィードバック

  1. りう より:

    わーい一番のり!
    綺麗なブルーですね。
    海も空も秋の色。
    私も昨日、鼻水太郎でした~みんな同じですね。

    • 照れまん より:

      りう君 こんにちはー
      私のコメント欄 一番乗りの方には、もれなく 「周防大島特産蜜柑色の鼻紙使用済み」が付いています。
      きゃー、汚い! そんなの要らなーい★
      さいですか。では仕方がないですね。
      私の鼻水の場合 上下二車線あって、下りは普通、上りは 特急です。

  2. 39ギター より:

    わ〜い、二番乗りだ〜
    奇麗な海と空、ここに一本松があるといい景色だったんでしょうね。
    ♫〜〜〜
    松倒れ磯静かなり秋の空 39ギター
    〜〜〜♫
    なんだか良く分からない三句切れになりましたかね・・・

  3. 照れまん より:

    39ギター さん こんにちはー
    このコメント欄に 二番目に来られた方には もれなく 二番煎じの駄洒落が付いております。
    「天高く馬肥ゆる秋、スポーツの秋、芸術の秋、食欲の秋、八代亜紀、向井亜紀、あき竹城」 ナンチャッテ★
    最近、すぐに俳句が出来ますね~。素晴らしい!
    松倒れ  の所を  松枯れの  としてもいいですよね??
    そうしたら、何だかいい句になりますね~~!!

    • 39ギター より:

      じぇじぇじぇじぇ〜
      天野アキを忘れないでほしいなあ、今一番の旬ではないですかあ・・・
      ♫~~~
      松枯れの磯静かなり秋の空 39ギター
      ~~~♫
      いいですねえ
      実際には松は枯れて立っているんではなくて、もう倒れて無くなっているんでしょうけど、俳句にするには「松倒れ」のような荒々しい言葉ではない方がいいかもしれませんね。
      あ、でも「倒れ」の荒々しさのあとに「静か」と言う対比も面白いかも、「荒川静香」みたいに・・・

  4. 照れまん より:

    こんにちはー
    「荒川静香、亀井静香、ワッしずかミー」  なんちゃって~~★
    天野春子さん一家を忘れていました。
    それで、もう一度・・・・。
       「あまちゃん・秋ちゃん・兄ちゃんこ!」
    うわ~、ダメだー★ ブクブク丸 沈没(×∪×)!

    39ギターさんの句,、御無礼しました。
    39さんの句は よく読まないと見逃してしまう言葉がありますね。なるほど・・・、納得!
    荒川静香 確かに響いていますね~!!

  5. ふじ より:

    こんにちはー
    その昔、お弁当と水筒だけが留守番をしていた「一向に子等は入らず砂日傘」のあったところですね! あの突端だ!!とすぐに分かりました^^。 
    空の真ん中の大きなビーチパラソルと句が印象的な写真でしたからね。
    その印象に負けない、今回の空と海の青!!
    海の青も空の青も 風の青も寄せくる青も、 夏の忘れて行った青も残して行った青も、 み~んな言いたいので17文字では足りませ><ん。

    望遠の先にある人工物の立ってそうな岩? はなんですか?? 
    潜水艦ではないのは分かるのですが・・・^^?

    • ふじ より:

      コメント欄を開いた状態で、この記事の最後赤い◆◆◆三つの下に、「ダウンロードを開始」という広告が見えていますが、見えてるのは私だけでしょうか?
      よく分かりませんが、「RegClean Pro」について検索してみると、なんだかたちの悪い広告のように書いてあるところがあります。
      これは私のPCの問題なのでしょうか? 照れまんさんの方の問題なのでしょうか?? 分かりますか? どなたか分かる方いらっしゃいますか?

      照れまんさんからも見えてるようでしたら、よく分かるまでむやみにクリックしないようにしましょうね。

    • ふじ より:

      上のコメントを入れた途端に広告が消えました。
      ???以上です。???

      • 照れまん より:

        fujimさん こんにちはー
        ダウンロード開始・・・って 何でしょうねえ??
        解らないのですが、いつ変なのが入って来るかと ビクビクしています。

        望遠の先の建造物は 満ち潮になると 岩が隠れtて仕舞うので、見えるように 岩の上に石の柱が建ててあります。
        これで、潮が満ちても ここに岩があるよと 解るようになっています。
        コンクリートでくっつけていると思うのですが、どうなっているのかは ???
        昔 船が乗り上げたことがあるのでしょうねえ??

    • ふじ より:

      こんにちはー
      立ってるあの棒の下に、岩ありと分かるようになってるのですね。
      なるほど~~、何が書いてあるんだろうと思いましたよ^^。

      昨日現れた広告には、「PCの遅い動作スピードを改善します」のようなうたい文句があったと思います。  そして下の方に「ダウンロードを開始」の文字が大きくありました。 左上隅の「about ・・・」をみるとすべて英文で、「このソフトは Wordpress 関係のものです。」のような表示がありました。
      Wordpress も広告を入れるようになったのか? とほかの人のところも全部一巡りして確かめてみましたが、出てくるのはここだけでした。  その広告主らしい「RegClean Pro」の文字を書きとって検索掛けてみると、案の定、【詐欺まがいで評判】のソフトらしい。
      http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6130/notes/regclean-pro.htm

      もう一つ別に開いて見ても消えていませんので、そのことをコメントに入れてみました。  このときいつもは、コメント欄にすでに私の名前やアドレスが入ってるのですが、すべて空白になっていました。
      打ち込んで「投稿」し、もう一度見たら消えていたというわけです。

      他の人には見えてないのでしたら、私の方の問題でしょうね。
      私はこのPCになってからは「Norton Internet Security」の試用をOKしたほかは、新しいソフトには全く触ってもいませんので問題はないはず、とは思ってますが、知らぬところで何が起こってるのかは分かりません。
      もし私のところで「今すぐクリック」なんて甘い誘いがあっても乗らないでくださいね。  照れまん君がその手には乗らないのは^^、よ~く知ってますので安心はしてますが念のため~~。

  6. haw小太郎 より:

    こんばんは^^。
    9.5は私も大島でしたよ^^いい天気だったよね^^。
    外入も帰りにチラッと通ったんだが、海の方向は逆光ぎみだったです^^;
    最初のフォトは昼頃だろうか?鮮やかなブルーでいいんじゃないの^@^
    そうか、右は一本松だったよね^^ほんで左は”あかいし”だったかな^?^
    でもここから見た海は立島が真ん中でその後ろに平郡がドーンとあるよね^@^
    私がガキの頃から見慣れた海とはどっか違います^^。
    今度私もアップしてみよう^^。
    海の写真ありがと^@^次も無理せず歩いてや~^^。

  7. 照れまん より:

    小太郎さん こんにちはー
    里帰り していたんだねえ。
    お姉さんは どうしたのかなあ。もう都会に帰って行ったのかねえ??
    次回に、村のやや古い写真を載せてみます。

コメントを残す

