照れまん君の花 2013年 「シラー・ベルビアナ」

今年五月に撮ったままになっていた花を載せてみます。

      「オオツルボ」 又は 「シラーベルビアナ」 

DSC_6320

 被子植物門・単子葉植物綱・ユリ目・ユリ科ツルボ属・ オオツルボ

 学名 : Scilla peruviana   シラー・ペルビアナ 
 英名 : Cuba lilly  又は Peruvian lilly  
 和名 : オオツルボ 
     和名はオオツルボ ですが
、学名のシラーベルビアナと呼ばれることが多いよう

 原産 : 地中海沿岸の南ヨーロッパから北アフリカ

DSC_6324

Scilla  シラー、又は スキラ、又は スキラー、又は スキルラ とも呼ばれる。
シラー属 とか スキラ属 と書かれた物もありますが、これは同じです。

Scilla とは、ギリシャ語の Skyllo が語源で、「有毒」と言う意味らしい。地下茎部分が有毒だそうです。
peruviana とは、ペルーの と言う意味。ペルー号と言うこの花を持ち帰った船の名前に因む、という記述もあります。

DSC_6334

シラー・ベルビアナ には白花もあります。
最初の (1) の写真の右端に、一個だけ白花が写っていますが、それを大きく撮ってみました。

DSC_6333

シラー・ペルビアナ 白花 
もう花が終わりかけていました。

DSC_6331

オオツルボ を 漢字で書くと 大蔓穂。
では、ツルボ 蔓穂 っていったい何??と言うと、下の写真。

P1270841

これが 「ツルボ、蔓穂」 です。
では、ツルボ って何??と思いますが、何故ツルボと呼ばれるかは牧野博士の植物図鑑には不明と書かれているらしい。あれこれ探していると、次のようなサイトを見付けました。

蔓飯粒穂 ツルイイボ から来ているのではないかと言う説を唱えておられる方がおられるようです。花が開く前の蕾の感じが、米粒が並んでいるように見えることから、ツルイイボ 蔓飯粒穂。
ツルイイボ→ツルイボ→ツルボ になったのではないかと言うのですが、どうでしょう??

P1460914

もう一つの疑問ですが、蔓では無いのに なぜ 蔓穂 と書くのでしょう??球根植物なのに、何故 蔓 なのと・・・?蔓と言うのは、我々のイメージでは、ぐるぐると巻きつくような細い紐状の物を蔓と呼びますが・・・???
このサイトの方はこう書いています。「ツルは 蔓・弦・連なる・釣る、と同根でもともと長く連なるとか、長く伸びたとか長く垂れ下がる、という状態を言う。
植物の場合、茎が枝別れせず 一本でひょろっと伸びたようなものは、蔓 と呼びます。例えば鶴の首などが、ツル なので、鶴の語源にはこういうことがあるのではないか!」と書かれています。
「え~~っ、そうなの?」と疑問を感じながらも、半分納得。だから、巻きつくようなものでなくても、蔓 なんだそうです。ホント???

そういうことで、ツルボがお解りいただけましたでしょうか?またいつか、ツルボだけを載せてみたいと思いますので、その時はヨロシク★

そういうことで、ツルボ に似ていて それより大きいから オオツルボ
個人的には、あまり似ているとは思えないのですが・・・・?

最後にもう一度、オオツルボ の写真。

DSC_6328

以前にも、 「シラー・ペルビアナ」 を載せたことが御座います。よろしかったら、ご覧下さい。古い記事なので、もう一度読み返してみると、五か所も間違いがあり、訂正致しました。素人が書いていますので、そのあたりのところは ヨロシク・・・。

そういうことで、また・・・・。

◆      ◆      ◆

カテゴリー: , 写真 パーマリンク

照れまん君の花 2013年 「シラー・ベルビアナ」 への11件のフィードバック

  1. Pu'uwai より:

    オオツルボにツルボ 一つ一つの花を比べると似てますね。
    蔓の薀蓄も面白いですね。ホンマかいなと首を傾げなら納得してしまう可笑しさって諧謔味でしょうか?ひどい肩凝りに悩む私は鶴の首です。写真もきれいだし、見せ方を工夫してますね。

    ところで下のコメントに鷺、詐欺のような広告の話がありましたが私のPCでは出ません。
    ちょっと気になるので、fuさん 照れまんさんはウイルス対策はどうされてますか?

    fuさん、「Norton Internet Security」の試用をOKしてからその後はどうしてますか?私の取説にはNorton Internet Securityの無料期間は90日で、その期間が過ぎたら有料のパックを買う様に書いてあります。私は、初めから有料のウィルスバスターを入れて無料は利用してません。

    照れまんさんも昔のPCはウイルスバスター入れてますという事でしたが、現在はどうなのかお家の人に確かめてみてね。

    それと、もう一つ 照れまんさん
    検索に便利なGoogleツールバーを入れてますか?以前は入れてましたね。今のPCにも入れてるなら1日の終わりに検索した履歴を削除することをお勧めします。個人の検索履歴は本人しか見れないのですが本人が削除しない限り何年も残るのでどんどん溜まります。見えない処で溜まってます。

    • 照れまん より:

      pu’uwaiさん こんにちはー
      検索履歴 と言うのが ようやく解りました。
      今日から…3週間前 までしかないのですが、これらは一応削除しました。
      それ以前のものは 履歴が出て来ませんね。

      セキュリティーは 以前は ノートン を入れていて、途中から ウイルスバスターを入れてもらいました。
      新しいパソコンになってからは お試し期間が過ぎる頃に 警告があるのかと思ったのに、全く出て来ないのですよね。
      ウイルスバスターは トップページに 警告が出ていたのに、出ないんですよね。
      それで、ぼつぼつ新しいのを入れようかと思っているのですが、・・・・???
      そんなこんなで、解らないことがありましたら書きますので、また ヨロシク・・・。

  2. saganhama より:

    こんにちは(^-^)
    連続の記事アップですね!!無理しないで下さいよ。。。。
    ↓学校の記念日に航空写真。古い話ですが私が小学校の時にありました。。飛行機が飛んでるのを見る事が珍しい田舎でしたから、人文字を作りながら大騒ぎして手を振りましたよ。保育園児の姿からその時の吾身が思い出されました。(笑)

    ↓↓ある日の海の風景・・・遠くまで綺麗に見えてますが、蝶調さんがみかん畑からの風景を撮られた時と同じ日に撮影されたのではないですか?
    これからこういう日が増えて見事なマリンブルー、スカイブルーが見れますね。

    どっちの花も見たことありますが、名は初めて知りました。蔓とついてながら蔓ではない植物もあるんですね! 名はつける人がこじつけで命名してると思うので、なんで?って言うのはありますね。綺麗な花でも酷い名前を付けられてるのもあるしで結構いい加減なんて言うと命名した人に怒られますかねぇ~~(苦笑)

    ふじさんが言われてた広告は、バナー広告ではありませんか?何かの海外製無料アプリケーションインストールする時に「yantoo」というツールバーがインストールされてしまったりしてると「RegClean Pro」と言う詐欺まがいのバナー広告がが表示されます。「yantoo」はアンインストールをするのが難しいのでインストールされないように気をつけてください。
    「yantoo」が仕込まれてる無料アプリについてと「yantoo」のアンインストール方法が書かれてるので参考にしてください。
    http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6130/notes/yontoo-adware.htm
    「yantoo」間違ってインストールしてしまってもセキュリティソフトではウイルスとは判定しないので基本的にはブロックされません。
    yantooツールバーをインストールして試した事がありますが、YouTubeを開くと見事に!!!詐欺まがいのバナー広告が現れました(;^_^A アセアセ・・・

    WPのブログページで広告が表示されるのはWPのIDでログインしてない時と理解してるのですが、今まで確認した限りでは「RegClean Pro」の様な広告を確認してません。
    「RegClean Pro」は不要なレジストリーを削除することでPCの動作を軽くすると言ってますが、レジストリーの削除は余程の専門知識が無い限りやらない方が良いです。必要なレジストリを削除してしまってPCが動作しなくなる場合もありますから。市販のレジストリークリーナーは私の様にPCの浅い知識しか持ってない場合は絶対に使わない方が良いです。過去に使った事でPCをリカバリーしても勝手に電源が落ちると言う症状に成り、特定のアプリが二度と使えなくなった経験があります。
    レジストリークリーナーを導入するよりも、PCが重くならないようにHDDデフラグとエラーチェックを定期的に実施し、ブラウザのゴミ掃除をした方が安全で効果があると思ってます。

    Pu’uwaiさんが書かれてる○○ツールバーの件ですが、PCの動作は重くなるし、便利な機能のうらで何をやってるか(ユーザーのNETアクセス情報の取集等をやってるとか?)わからないので私はツールバーを使ってません。

    セキュリティソフトは弊害もあるのですが、PCを棄権から守るためにはインストールは必須ですね。
    マイクロソフトが提供してる無料のMicrosoft Security Essentialsを導入されても良いと思います。1年間ほど使ってみましたがウイルスに感染することはありませんでした。
    http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/security-essentials-download
    PCへの負担が軽い反面、市販のセキュリティソフトよりは性能が悪いと言う意見もありますが、無いよりは遥かに良いと思います。
    ちなみに私の方はケーブルテレビが無料提供してくれてるマカフィーを現在インストールしてます。

    以上、思いついた事を記してみました。長すぎて(*_ _)人ゴメンナサイ

  3. 照れまん より:

    hama さん ありがとうございます。
    今頃考えたのですが、hama さんが来られたのに時 何故パソコンを見てもらわなかったんだろうかと??今頃気が付いています。
    あの時見てもらったら、いろんなことが解決できたのに・・・。
    残念でした。
    ウイルスソフトは 次は マイクロソフトにしてみてもいいですね。考えてみます。
    それから、インターネット は何か表示が出ても 一切いじらないようにしています。
    解らないので、怖いのですよね。
    それで、毎回 アップデートの準備が出来ました・・・、とか何とか出るのですが、それもしたことが無いのです。
    そんなこんなですが、また 色々 宜しくお願い致します。

  4. ふじ より:

    こんにちはー 鼻水はおさまったのでしょうか・・・・?
    6番の蔓穂がとてもきれい!! こんなに撮ってもらったら、蔓穂冥利に尽きる のではないでしょうか(^^ ってまぁ以前自分が撮った花が無残だったということですけどね;;;
    上の方がこんなに硬いのでは、咲き揃うことは難しそうと思ったらやはり、1月半の内には7番のようになるのですね。
    確かに花の一つ一つを見るとオオツルボと似てるかもですが、花の咲き方はまるで違いますね。
    ツルボは野生種、オオツルボは園芸種、と書いてあるブログがあってなるほどと思いました。 名前は似ていますが、受ける雰囲気、良さはまるで違っていて、ツルボには野生と思しき優しさを感じます。

    ウイルス対策の件、Puさんは有料のものを使ってるんですね。 私はまだ一度も使ったことがありません。 今まですべて無料のモノで、パソコン購入時に入れてもらったものでした。
    今回のノートPCには「Norton」が最初から入っていて、何度も出てくるのでじゃ、試用だけと思ってOKしました。期間は1年間です。
    もう一台の編集用のデスクトップには、saganhamaさんが言われる Microsoftの無料のものが入れてあるようです。
    私はなるべく、パソコンは最初から入ってるものだけで遊ぼう、と思ってるので、自分で入れたものはコンデジに付いてた「SONYレタッチソフト」とパラパラ写真^^?用の「Giam」だけで、「yantoo」なるものもありません。

    パソコンが新しくなってからは、上の方に出てくるものが多いので、Googleツールバー も入れてなくて、googleの検索画面をお気に入りに入れてるだけです。
    WordPressへのログインはしませんので、そのせいでいらぬ広告が見えたのかもしれませんが、どんな処置もしてないのにその後は何もないので、わけがわかりませんね。
    また困った時には、よろしくお願いします。 
    昨日今日と伸びすぎた庭木を伐って くたくた です><。

    • 照れまん より:

      fujimさん こんにちはー
      いつも、きちんと見て下さって ありがとう☆
      花の写真は 撮っておくものですね。役に立つことがあるもんです。
      私のパソコンにも 下の所に fujimさんが言うものが 出て来ました。
      こいつだなあと思って 何もしなかったら そのまま 出て来なくなりました。

      セキュリティ は 何を入れてもらおうかとまだ 悩んでいます。

  5. Pu'uwai より:

    皆さん こんにちは
    照れまんさん 過去の履歴を見るにはGoogleツールバーが出てるなら、右上にプロフィ画像があります。人型のアイコン(影絵になってます)右に▼が付いてるから、その▼をクリックすると、文字が出ます。 「ウェブ履歴の管理」 という項目があるからクリックしてGoogleのパスワードを入れると見れます。過去何年分にも遡って全部見れます。膨大な量なのでこれを削除するのは至難の業です。削除しなくても有るという事を知っておけば良いと思います。

    その訳は、この履歴はGoogle社に保管されていて、個人のPCにあるわけではないので個人のPCノメモリーを食いません。個人情報がGoogleにあると言う事です。本人しか履歴を見る事が出来ないので他人に見られる事は無い筈です。 それでも、私は自分の情報をGoogleに管理されるのが嫌で全部削除しました。いつ何時、知らない処でダダ洩れが起るとも限りませんからね。

    以前に削除したインターネットエクスプローラーの「一時ファイルの削除」は、溜まるとPCが重くなったり、なかなか開かない悪さをしますから、こちらは溜まった頃に削除するのをお勧めします。

    • 照れまん より:

      pu’uwai さん こんにちはー
      色々ありがとうございます。
      なかなか 解らなくってね、目の前でやってもらえると いろんなことが解るんですけど、どこにあるのかが解らなくったりして・・・。
      とにかく、パソコンは ホント難しいです。

  6. Pu'uwai より:

    続きです

    fuさん 私はネット通販でよく物を買うので、セキュルティにはお金を使ってます。そういう利用をしないなら有料をいれる必要はないですね。 saganhamaさんの教えてくれた「マイクロソフトが提供してる無料のMicrosoft Security Essentialsを導入されても良いと思います。」
    http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/security-essentials-download
    これが良さそうです。照れまんさんもこれなら手軽にダウンロードできそうですね。

    saganhamaさんのアドバイスはいつも役に立つので有り難いです。ありがとうございます。
    私は、いろんな無料ソフトを活用する方なので、ひやひやしながらダウンロードする事が多いです。最近何故かMcAfee Security Scan Plus が出るようになりました。saganhamaさんのコメを読んで、改めて出処を調べるとAdobe Flash Playerに付いて来たのだと納得したのでアンインストールしました。

    皆さんのおかげで安全で楽しいネットライフがおくれます。
    いつも、こちらの庭先をお借りして助かります。
    ありがとう(^_-)-☆

  7. medaka4841 より:

    私のPCにはウイルススバスターからお知らせがあったので 銀行振り込みで更新申込みしましたが 更新ってどうやるんだろう。面倒なので3年版にしたんやけど・・・。
    シラーこんだけ咲いたら壮観やねぇ、一度植えてみたけど芽が出んかった トホホ。
     彼岸花の葉っぱね 濃い緑の細長い葉っぱで真中に筋が入ってる。無いのもある。
    敷地の中でも 彼岸花の蕾が上がってきてもうすぐ咲くかな。いつもの年より早いねんよ、いつもは15日ごろなのに。これ 嫌がられるけど 飾ったらきれいやで。

    • 照れまん より:

      medaka さん こんにちはー
      彼岸花 って 花が終わると その場所を見ようとしないので、なかなか葉っぱは見ないですね。
      今度見よう 見よう と思っても ついつい忘れてしまっています。
      このあたりは 水田がほとんどなくなったので、とてもヒガンバナが少なくなって仕舞いました。
      今年は 探してみようと思っています。

コメントを残す

