照れまん君の花 2013年「金雀枝」

今年4月から5月にかけて、近所に咲いていた エニシダ。 
今回は写真を中心に載せてみます。

DSC_6314

    『 金雀枝   エニシダ 』

金雀枝 の漢字を見ても、なかなか エニシダ とは読めない。
金雀枝は江戸時代に渡来したらしい。
エニシダ の語源は、 ラテン語の genista ゲニスタ。これを、オランダ語読みすると、ヘニスタ。これが、スペインに入って、hiniesta イエニスタ。これが、江戸時代日本では、傑仁斯託(ケニスタ)と書かれているらしい。これが、「ゑにすだ」 と書かれ、ここから、「ゑにしだ」 となり、エニシダ と呼ばれるようになった、と言う説があるようです。ただ、この説の
、確証はないそうです。(明治期に渡来と書かれた物もあります)

DSC_6318

白花の金雀枝もあります。

DSC_6198

白花の花の写真を撮りに行った時には少し遅くって、殆ど花は散っていて僅かしか残っていませんでした。それで、昨年2012年に撮った写真を一枚。

DSC_4113

もう一種類、下の写真は 頬紅金雀枝  ホオベニエニシダ
花びらに赤い部分があって、とても華やかです。

DSC_5205

こちらは、4月19日には、すでに満開状態でした。

俳句では金雀枝は夏の季語。5~6月頃に咲くからなのですが、最近は日本が亜熱帯に近くなってきているのでだんだん咲くのが早くなってきて、4月の初めごろから咲き始めています。これからは、春の季語になりそうな感じです。

DSC_5211

花びらは、後ろの大きいのが旗弁、その下の両端頬紅の部分が翼弁、中央の下が 竜骨弁(舟弁)。上の花はまだ花びらの下の部分、中央の竜骨弁が閉じられています。
下の写真は開いて、メシベ・オシベ が出て来ています。

DSC_5214

蜂などが花びらに乗って刺激が加わると、竜骨弁が開いてオシベ・メシベ が出て来ます。

DSC_6033

被子植物門・双子葉植物綱・マメ目・マメ科・エニシダ属・  エニシダ、金雀枝

学名 : Cytisus scoparius(L)

DSC_6031

エニシダ と言うのは、エニシダ属の総称で、エニシダ属は25属200種でエニシダ節を構成している。これらを、纏めて エニシダ と呼んでいるそうだ。

DSC_6040

金雀枝はマメ科の植物ですので、当然花のあとに豆が出来ます。
以前、2009年に撮った写真。

P1260142

今年はマメの写真を撮ってなかったので、昨日思い出して行ってみたら、殆ど枯れていました。

DSC_0089

種を飛ばすと書いてあるのですが、もうすっかり種を飛ばした後のようです。豆の莢ばかりが残っていました。

DSC_0081

もう一度、今年の花の写真に戻ります。

DSC_6041

上の頬紅金雀枝は、頬紅の色がやや色が薄いのですが、下の写真の木は、紅が濃いです。

DSC_5206

以前、 「金雀枝」 を載せたことがあります。2009年に書いたものですが、よろしかったら御覧下さい。

今回は、春から初夏にかけて撮った写真。
だいぶ遅くなってしまいましたが、 「金雀枝」 の花 を載せてみました。

■      ■      ■

カテゴリー: , 写真 パーマリンク

照れまん君の花 2013年「金雀枝」 への9件のフィードバック

  1. saganhama より:

    こんにちは(^-^)
    そちらの方台風は大丈夫でしたか?相模の国は今強風が吹き荒れてます。隣接する敷地内の大きな木が根元から揺れていて倒れてこないか心配してるところです(^^ゞ

    この花「金雀枝」と言うんですね。2008年に渥美半島で撮影した花が分からなかったのですが、ヤット判明しました(笑)
    http://shinmei1952.wordpress.com/2008/05/05/
    同じ場所へ何度も行ってるのですが豆になった状態を見た事もあります。
    花の姿にピッタリの名だと思いますが、どう頑張っても読めません(-_-;)

  2. 照れまん より:

    saganhama さん こんにちはー
    そちらは 台風18号 直撃ですね。
    雨も多いようだし、風も強いようなので 心配です。戸締り、怠りなく!
    昨日のニュースで そちらの方の海岸で サーフィンを していた人が死亡、なんて 流れていましたが、台風が来ている時に 海に出なくても と思うのに??
    大波がいいんでしょうかねえ??

    hama さんの アーカイブ を見せて頂きました。
    確かに エニシダ のようですね。
    金雀枝 って とてもいい漢字 ですよね。金色の雀(小鳥)が 枝にびっしりと止まっているような木?と言うのでしょうか?
    それから、ハマヒルガオの 横に写っているのも マメ科の花のようなんですけど、何でしょうねえ?形と色をよく覚えておいて、いつか見付けたら嬉しいなと思っています。
    黄色のユリオプスデージー みたいなのが 写っていますが、私はてっきり 冬の花だと思っていました。
    そこで、調べてみると、5月頃まで咲いていると書いてあるので、納得しました。そちらでは、5月にも満開ですね。

  3. medaka4841 より:

    照れまんさんとこ大丈夫やった?うちは大丈夫です。鯛蝶さんとこも大丈夫?
    金雀枝 華やかですね、この花の蜜吸ったものです。子供はこういうのは得意です、以前UPしてたチェリーセージが近所のお宅にありますが、そこのお孫さんも通りすがりにちぎっては吸っていました。こういうのって親から子へかなぁ あたし等は遊んでる時に大きい子に教わったものや。
     それから浜昼顔の横は浜豌豆やと思います。
    さがみはんとこも花がにぎやかで素敵です。

  4. 照れまん より:

    medaka さん こんにちはー
    ハマヒルガオ の横は 濱豌豆ですね。確かに確かに・・・、間違いなし☆
    ありがとう。hamaさんにも 教えてあげよう。
       《 hamaさん 浜昼顔 の右側の写真は 浜豌豆 です!! 》
    こちら、台風は ほとんど影響は無かったです。
    雨も 風 もあまり強くはなりませんでした。夜中にちょっと風は吹いていましたが、それほどではなく、雨戸も締めませんでした。
    京都の桂川 がエライことになっていますね。渡月橋が いっぱいいっぱい。
    大きな被害にならなければいいのですが・・・・。

  5. ふじ より:

    こんにちはー
      金雀枝や魔女はほっぺを赤く塗り   ふじ
    魔女につかまってしまって、時間をかけてもついにこんなのしかできなかった><!  やはり作ってみようにも写真を見ただけでは限度がありますね。
    魔女の箒には、花は付いたままなのでしょうかねぇ? それだとふわふわ乗り心地はよさそうですけどねぇ・・^^。  このしなやかさだと、花を取り除いて魔女のムチにもなりそう・・・ あ!ムチなんか持ってないんだっけ??
    生命力が旺盛ということですから、こんなに花をつけるのが頷けますね。

    そうだ、また忘れるところでした。ハゼランやヒメコバンソウなどお借りした写真を使わせていただき、勝手にリンクまでさせていただきました。ありがとうございました。またお願いする野草があるときにはよろしくお願いします。
    体調を崩されていたので、落ち着かれてからと思っていて、ご報告がすっかり遅くなってしまった!(><ゞ
    ハゼラン: http://hanamemo.web.fc2.com/2natu06.html#hazerann

  6. 照れまん より:

    fujimさん こんにちはー
    着々と 植物図鑑 が出来ていますね。
    私の写真だったら、どうぞお使いくださいね。楽しみにしています。嬉しいですよ。
    魔女の卓球部員 出ましたねえ。 キキちゃん だったですかねえ??
         金雀枝や外に出られぬ籠の鳥   照れまん  
    ナンチャッテ!これでは、俳句になっていませんね。討死!!

    • ふじ より:

      こんにちはー
      いえいえこんなところで討死はイカン!
      夜明けの晩に待ってておくれ・後ろの正面開けて待つ
      とかなんとか思わずつけたくなってしまった(_ _)”
         金雀枝や外に出られぬ籠の鳥   照れまん
         かぜくもそらも所詮掌の内     ふじ
      宇宙もみんな籠の中、風と戯れよが雲に乗ろうがやはりいつでも掌の上・・・ ってことで勝手につけてしまって ごめんデス・・・アハ~共倒れか!(×_×)*

  7. 照れまん より:

    fujimさん こんにちはー
      発  金雀枝や外に出られぬ籠の鳥   照れまん
      脇  かぜくもそらも所詮掌の内     ふじ
      発  孫悟空入道雲をひょいと越へ   照れまん

    いやいやー、こんなんで 御免なさい!

  8. 39ギター より:

    照れマン先生久しぶりです
    いまiPadなんで長々と書けませんので要点だけ

    京の五条も下界にかすむ 39ギター

    何の絡みがあるのかですって?
    まあそんなこんなと言うことで・・・

コメントを残す

