照れまん君の事件か事故か?

     ≪呑気Nonnki放送局、略して NHK放送局≫
こちら、山口県周防大島町の「のんき放送局」略してNHK放送局よりお送りします。
2013年9月22日午前九時半頃、事件か事故が起きたようなので現場から中継します。

はいこちらは現場の倍返し大和田です。照れまんさんが土下座をして討死と言うことのようですが、どういうことでしょう?只今こちらでは現場検証が終わったところなので、現場に行ってみましょう。
その前に、先ず一枚の写真を見て頂きましょう。これは照れまんさんが最後に撮った写真です。

DSC_0289

先ずA地点、庭での撮影。庭に咲いている雑草。「コオニタビラコ?」かも知れないと写真を撮り、名前はいつか調べることにして、そのまますぐ裏の畑 B地点 に出掛けて行ったようです。
庭からはわずか20~30mの距離で、そこにはよく蝶々がいるそうなんです。下から見ると、ナミアゲハらしいのが2羽飛んでいるので、畑の上に上がって行くことにしたようです。

DSC_0302

この階段を上りました。上にはインゲンマメが成っていて、はみ出しているので歩くのは注意が必要です。

DSC_0394

このインゲンマメを超えて、真ん中付近まで行きました。この畑の山側にランタナの花があり、そこには色んな蝶がよく来るのです.。しっかりと、ナミアゲハ2頭を確認。

その前に、同じ場所で以前撮った写真を載せてみます。

DSC_0172

ランタナ、別名 七変化 が野生化して、群れ咲いています。この写真は、畑の下、道路から撮ったものなのでかなり距離が離れています。もう少し以前に撮った写真を載せてみます。

DSC_2194

ランタナが枯れかけた冬には実が成って、そこに目白がよく来ます。ちょうどランタナの実を啄んでいます。

DSC_2195

メジロ が ランタナの実 を、ゴックンと呑み込んでいいます。道路から撮ると丁度体が隠れるので、具合がいいのです。

4・5・6 の3枚の写真は道路から撮っているので、距離が少しあるので望遠レンズ270mmで撮っていっぱいいっぱい!それで、今回は畑の上に上がって、もう少し近くから撮ってみようと思ったようです。

DSC_0395

それで、畑の上に行き、もう一度カメラの設定を確認。
下の写真の中央付近。ついつい蝶の方に気を取られて・・・。

DSC_0298

突然、ズルッ!!と足が滑って、アッ と思った瞬間 ドタ~~ッ★ と下の写真の道路の側溝の所に落下。

DSC_0300

高さは1,6mくらいだろうか。側溝の下まで入れると、2m近くある感じ??
落ちる瞬間、「ヤバイ」と思い、くるりと向きを変えて道路の方に向いて足と手を付いて体をかばったので土下座状態で左にこけたよう。体の左半身を少し打ったらしい。イテテテ、と言う感じで膝と肘から血が出ていました。
すぐに立ち上がると立てるし、歩くと歩ける!それで、とにかく家まで帰ろうと思い、家まで帰ったようです。絆創膏を腕と膝に貼り、パジャマのひざ部分に血が付いていたので、これを水で洗い落して、暫く横になることに。
ところで、この畑の持ち主のお父さんが少し前に、農作業中同じところから落ちて大腿骨骨折、その後引きずってしまい、暫くして体調が悪くなりお亡くなりになっているのです。それから、私が落ちる前の日に、隣のお母さんが畑の階段を上り、バケツで水を運んでいたので、「気を付けんさいよ!」と言ったばかりなのです。なのに・・・・。

下の写真が、落ちた時に穿いていたツッカケ。

DSC_0415

このツッカケは中がつるつるしていて裸足の時はいいのですが、靴下をはいていると中で滑って、ツッカケがよく横に滑るのです。それで、ツッカケが横向きになるのです。

ということで、今回の事件か事故か?色々検証してみましたが、照れまんさんが ただ単に畑から道路に落ちたという事件でもなんでもない、駄洒落の落ちにもならないただの間抜けだったということのようです。
先ず、パジャマで外に写真を撮りに出るのは如何なものか?それに、滑りやすいツッカケで畑に写真を撮りに行くのも如何なものかと言うことで、喝~~っ★ 
人生をナメルナ、舐めると倍返しされると言うことを思い知らされた出来事だと思われます。そういうことで、現場から終わります。スタジオどうぞ・・・・。

ということで、呑気放送局からの事件簿を終わりたいと思います。

追伸 : ところで、カメラは首からぶら下げていたので、地面にガッシャンと激突。望遠レンズ270mmのタムロン君が一番伸びた状態になっていたので、グニャ っと曲がって動かなくなってしまいました。残念ですが、仕方がありません。下の写真、レンズが曲がっているのが解りますでしょうか??

DSC_0458

TAMRON18~270mm  タムロン君、御免なさい★
ニコンD5100カメラ本体の方はどうもないようなので、、純正のニコンレンズを付け替えてみましたところ、カメラは正常に作動。きちんと撮ることが出来ました。2・3・7・8・910・11 は、純正のレンズ18~55mm で新しく撮ったものです。
それから、体の方は 骨折も捻挫もなく、左の肩・胸・腰・肘・膝 が少し打った程度で絆創膏を貼るくらいでどうもありませんでした。三日ほどは、何となく動き初めがフラッとするような吐き気がするような感じがしていましたので、寝ていました。今はだいぶ治まりましたので、大丈夫です。

そういうことで、皆様も山や畑に写真を撮りに行かれる時には、どうぞお気を付け下さい。
普段からもう少し体を動かし、体を鍛えなければ・・・・と思い知らされています。
以前作った句ですが、

       進化より老化の早き秋の暮    照れまん

老化をひしひしと感じている今日この頃です。では・・・・。

★      ★      ★

カテゴリー: ニュース, 電子機器・カメラ, 日々徒然 パーマリンク

照れまん君の事件か事故か? への22件のフィードバック

  1. ふじ より:

    うっくっくっく ・・・笑っちゃいかん><。。。
    呑気Nonnki放送局のレポーターがあまりにもすごいモンで! 微に入り細に渡った現場検証の報告、蝶や鳥の豊富な場所なのもよく分かりました! 照れまん君がふらふらとパジャマ姿で行くはずです(^^。 ツッカケ! うーーんそれもまあ、すぐ裏ならふらふらと行くでしょうねぇ、、、。
    で、ナミアゲハ2頭の写真は? 撮ってない? それはザンネン・・・ 
    って そういうことではないでしょう!><!

    とりあえずは、こんなにしっかりレポートできるところをみると、脳味噌はやられてないらしい・・・喜ばなくっちゃよかった!☆☆! 土下座したおかげで、十倍返しでなくて倍返しで済んでよかったよ。
    大事なカメラが? これは写真を見る限り装着はできるの? そしたら面白い写真が撮れたりして、うっくっく、いやいや笑いごとではないね、スンマセン(^o^ゞ

    これはどうなんでしょう、レンズは割れてないんですよね。 華の油をちょちょいと塗っても・・・・だめだろうかねぇ??  ま、カメラの代わりに五体が絆創膏で済んだと思えば、・・・・ねぇ?
    ったく、ったく、ちょっと顔見せないで静かだと思ったらこんなこと・・・ぶつぶつぶつ んもうぉこんな土手の側溝の写真、見ただけで向う脛を打ったように痛くなる><・・・よ。

    • 照れまん より:

      fujimさん こんにちはー
      本当に アホ ですねえ。
      鼻水を ジュルジュル いわせているのに、頑張ろうと外に出てみるとこれです。
      泣きっ面にスズメバチ  です。
      友人に電話で 畑から落ちて カメラのレンズが壊れた。レンズが曲がった!
      と言うと意味が解らん?レンズが曲がるって どういうこと ・・・??、と調子が良くなった 4日目にやって来ました。
      レンズを見ていましたが、これっ 治るんじゃない 僕が直してもいい??
      というので、 あかんあかん と 取り上げましたよ。
      これ以上 ひどくなったら困るので・・・・。
      そういうことで、また 宜しく・・・・。

  2. kerocatcyan より:

    照れまんさん、こんばんは。
    そうゆう事だったのですね。我が家主、昨夕体調不良??ではと心配してました。兎にも角にも、絆創膏だけでお済のご様子で何よりでしたね。カメラの様に変形したままって事にならずに本当に良かったですね。カメラは買え替えがききますが・・・・。とにかくその程度で安心しました。読んでいて、ハラハラドキドキどうなる事かと思いました~~が、あゝ良かった^^。

    • 照れまん より:

      kerocatcyan さん こんにちはー
      家に帰って、つくづく よかった と思いましたよ。
      死んだかと思いましたけど・・・・。
      死ぬ時ってこんなのかと思ったり・・・、ブログの更新が無くなって、この人どうしてるんだろうなんて思っていたら 死んでた・・・、なんて、頭の中でぐるぐる思いましたよ。
      でも、意外と 擦り傷程度で、軽い打ち身で 頭を打たなかったのでよかったです。
      足を捻挫したかと思いましたが、それもなく 普通に歩けましたので よかったです。
      「不幸中のサイレントナイト」 というか、「鬼にベラボウ」 と言う感じでした。

  3. 39ギター より:

    大照れまんさま 大過なく何よりでした。
    この神様はよくお隠れになるのでしょっちゅう心配しています。
    え?「土手から落ちて」「溝にはまって」「土下座して」「望遠レンズが曲がって」
    幸い、体は擦り傷ですんだ。ですか?
    まあ、よかった・・・
    ほんと、幸いですよね、打ち所が悪いとか骨盤とか大腿骨とかを折って動けなくなって、それがもとでアッチコッチおかしくなって、いつの間にか彼岸に渡るなんてことになりかねないですからね、気をつけて下さいね。
    〜〜〜
    三瀬川片足覚悟彼岸花此岸の友は雲を見るのみ 39ギター
    〜〜〜
    すみません縁起の悪い歌ですね、まあ厄落としですよ・・・
    あ〜、よかった・・・
    また、照れまん節炸裂期待しています。

    • 照れまん より:

      39ギターさん こんにちはー
      ドジですねえ。
      「論よりお焼香」 と言う感じになる所でした。
      「知らぬがほっとけ!」 と言うか、「猿も木から落穂拾い」と言うか、「頭かくして 尻格さん 」 と言う感じでした。
         三瀬川片足覚悟彼岸花此岸の友は雲を見るのみ 39ギター
      これ、いい短歌ですよ。最初の三瀬川 は何と読むのでしょう??
      私は 普段 ミセガワ と呼んでいたのですが、正しくは ミツセガワ でしょうか?それとも、サンゼガワ でしょうか。
      上の句が全部漢字で 凄味がありますよね。三瀬川 が 三途の川 と表記がちょっと似ているので 掛けているのでしょう?そのあたりは 憎いですね。面白い。
      この短歌は 拾いものですよ。挨拶句というか、相聞歌というか?? 問答歌 のようですよね??
      誰か この短歌の答えが書けませんかね?? 五七五七七 ですよ・・・・☆
      なかなかに 面白みがあって、素晴らしい☆

      • 39ギター より:

        多分サンゼガワだと思います。
        周東町にそんな地名のところもありますが、実は照れまんさんのお察しの通り三途の川を「三瀬川」とも言うらしいです。
        三途の川と書くとあまりにも直接的で縁起が悪いのでちょっと珍しい別名にしてみました。
        うしろの七七は無い方がいいかもしれませんが
        照れまんさん「みんなが雲を見ながら心配していたんですよ」
        だから気をつけて下さいね。
        ということです。では・・・

    • 照れまん より:

      39ギターさん こんにちはー
      なかなか 面白い! 大したもんですよ。
      サンゼガワ と読むんですね。ホントに三途の川 と重なって 面白い。
      これは、久しぶりに 座布団一枚☆ でしょう。
        三瀬川片足覚悟彼岸花此岸の友は雲を見るのみ  39ギター
        何処より生れて何処へ秋の雲西に東に風の吹くまま  照れまん
      う~~ん、うまいこと 答えが書けない・・・★
      39ギターさんの短歌がいいので、どなたか、もうちょいと いい答が書けませんかねえ~~!!

      • 39ギター より:

        三瀬川片足覚悟彼岸花此岸の友は雲を見るのみ    39ギター
        何処より生れて何処へ秋の雲西に東に風の吹くまま  照れまん
        人生は此岸に生まれ彼岸へと箱庭を這う虫の如きよ  39ギター
        〜〜〜
        短歌を連ねるのはなんと言うのでしょうか
        初体験ですね

      • 照れまん より:

        39ギターさん こんにちはー
        三瀬川片足覚悟彼岸花此岸の友は雲を見るのみ  39ギター
        何処より生れて何処へ秋の雲西に東に風の吹くまま  照れまん

        人生は此岸に生まれ彼岸へと箱庭を這う虫の如きよ  39ギター
        蛆虫と呼ばれていても蠅となり五月蠅がられてやたら叩かれ  照れまん

        昔 一休さんと 蜷川新衛門 さんの問答歌が有名ですが あれは、狂歌問答と呼ばれていますね。ちょっと例を書いてみます。
         門松はめいどの旅の一里づか馬かごもなくとまり屋もなし  一休
         年越はめいどの旅の問屋場か月日の飛脚足をとゞめず  蜷川
        もう一組 書いてみますね。
         光陰は矢ばせを渡る舟よりもはやいとしらばすゑを三井寺  一休
         分限に粟津にぜゞをつかふなよこゝろ堅田にしまつからさき  蜷川
        2組目の方は 凄い洒落を掛詞に使っていますよね。
        一休さんが 光陰矢のごとし 矢ばせは滋賀の地名 時間は矢ばせを渡る舟よりも早くって あっという間に 三井寺に葬られることになりますよ、 と言うと、
        蜷川さんは 分限ぶんげん 限りなく 粟津滋賀の地名 泡を掛けて 泡のようにお金を使ってはいけませんよ。 膳所 滋賀の地名でこれは 銭 を掛けて、堅田 も滋賀の地名 財布のひもは固くって からさき も滋賀の地名で ちゃんと始末を先にしておきなさいよ、・・・と言うような意味でしょうか??
        ものすごく面白いでしょう。室町時代には こんなのが流行っていたのですよね。
        これを、短歌でやれば、問答歌と呼ぶのでしょうか??
        恋の歌の場合は相聞歌 と呼びますね。

      • 39ギター より:

        狂歌問答、問答歌、相聞歌、おもしろい!
        すごく頭を使いますが、これは面白い
        しかもお洒落
        ボクは「三休」さんで
        照れまんさんは「大島照衛門」
        と言うことですね。
        あ〜でも少し頭が痛くなって来た
        あわてない あわてない ひとやすみ ひとやすみ
        では・・・

  4. Pu'uwai より:

    まぁまぁ この程度で済んで不幸中の幸いでした。
    ふふふ、私のバイク事故アホやなと思ってたでしょう。そんなことないって、、、そうだね、律義者の照れまんさんが笑う筈がないね。打撲傷はいつまでも痛いけど、1か月もすれば治ります。とにかく骨折しなくて良かった。 これからサンダル禁止です。ちゃんと運動靴を履きましょう。長靴でもいいよ。

    タムロンは修理に出せば直りますが、修理費がどのくらい掛るかカメラ屋さんで査定してくれます。〇万円掛るけどどうしますかと言われた時に、修理費の金額を聞いてから高いからやめると取り下げること出来ます。査定はただでしてくれます。 

    nikonのカメラ頑丈でしょう。私も4輪駆動の髙い座席からコンクリートの地面に落として叩きつけました。外側が凹んで傷があるけど撮るのは一向に差し支えありません。nikonのカメラって頑丈なんだと思いましたね。

    • 照れまん より:

      pu’uwai さん こんにちはー
      誰も事故を笑ったりしませんよ~~!
      いつどこで だれが どうなるか ?? なんて 誰にも解りませんね。
      危ないところでした。
      軽い 擦り傷 と打撲くらいで済んで よかったです。
      nikon のカメラは頑丈なんですか。知りませんでした。
      最初の デジカメが 簡単に壊れたので、これは駄目かと思ったのですが、無事でした。
      本来のレンズ 18-55mm があるのでこちらを付けてみたら、すごく具合がいいのです。
      軽いし動きが早いし、やっぱり純正は ぴったりですね。
      これからも、ヨロシク・・・・。

  5. haw小太郎 より:

    照れまんさん、び、びっくりしました@@;   大丈夫ですか?? 
    カメラに夢中になり過ぎて・・ハッとすることは小太郎もよくあるそうですが・・・
    頭を打たなくって、良かった・・・・骨折しなくて良かった・・・・
    ブログが作れる状態で良かった・・・・
    う~ん、ここの畑には柵をつけないといけませんが、現実、そこまでしないでしょうね。
    小太郎も、山歩き、気を付けるように言います。
    照れまんも、これから、よく見て気をつけて歩いて下さいね。
    バイクで事故って頭を打った小太郎が、「ばかたれ~~!!」と言っております。(;_;) 
                                            naoでした。
                   
            

    • 照れまん より:

      Naoチャングム様 こんんちはー
      今日 久しぶりに 近くの医院に行って来ました。
      畑から落ちた話をしたら笑ってました。傷口を見せたら ほとんど治っていたのですが、消毒をして薬を塗ってくれ、ガーゼとバンソウコウをしてくれました。
      Naoチャングムも 病気が治ってよかったね。医者から聞いた時は どうしようと思ったでしょう。
      よかったよかった。
      小太郎さんも 気を付けるように 言ってくださいね★

  6. medaka4841 より:

    こけたらあかんよ!私が去年実演して見せたのにぃ。で パジャマでおじゃま?
    それにNIKON?うぇーー 高いぃ・・・欲しいけど二の足も三の足も踏んでるのに・・・。
     でも骨折も無くてよかったです。母も同じように2メートルほど下の谷川に落ちてそのまま元気に意識不明です。傷はバンドエイドのキズパワーパッドで綺麗に治ります、跡も残りません。腫れもひくよ。
     ほんで これ コオニタビラコです。確か食べれたっけ。
     この際俳句作って大人しくしていましょう。

    • 照れまん より:

      medakaさん こんにちはー
      馬から落ちて 落馬して・・・・、状態というか?
      踏んだり蹴ったり じゃなくて  踏まれて蹴られて ・・・・。
      「油断点滴」 にならなくて よかった。

      写真の草は やっぱり コオニタビラコ ですか。
      こいつが 春の七草の 仏の座 ですよね??やっと見付けたか?
      違うかなあ、そうですよね??

      おとなしく 俳句を作っています・・・・・。
      そうだ、蝶調さんから 句会はしないんですかと言われているので、次のワイワイ句会を考えてみましょう。

  7. りう より:

     進化より老化の早き秋の暮    照れまん
     遅き歩みの旅また楽し       りう

    先日、TVのインタビューを観ました。
    ヴァイオリニストの葉加瀬太郎さんの愛器は1億円ほどの逸品。
    Q「奥様がヴァイオリンを手に2階から下りてくる途中で、階段から足を滑らせたら、
      奥様と楽器とどちらを心配されますか?」

    葉加瀬さんは、なんだかんだと話を継いで、結局、この質問に対してはノーコメントでした。
    素晴らしい。
    妻と楽器と、どちらを取るか?というような質問には答えない・・・
    素晴らしい。
    「これは当然、楽器だな!」と思った私は、倫理的に少々問題があるかも。
    あんまり関係のない話になっちゃった。

    ご主人さまを守ったタムロン君、ご立派です。
    照れまんさんが、重大事にならなくて済んだのはタムロン君のおかげ。
    ありがとー!

  8. 照れまん より:

    りう君 こんにちはー
    ひしひしと 老化を感じておりますよ~!
    カメラをかばおうと思ったのに、少し高さが高すぎました。
    タムロン君には悪かったのですが、仕方なしと言うことにしてもらいましょう。
    ナルホド・・・、タムロン君が 守ってくれたと思えば 気が楽になりますね。
    修理が出来るかどうか また 聞いてみましょう。

    バイオリンか 奥様か ナンテ 、問題そのものに 作為がありますよね。
    そういうものは 軽くあしらうのが 一番です。

    そういえば、今日 FM で ヘンデルのオペラを放送していたので聞いていました。
    そしたら、あのメロディー  リナルド のアリアが流れてくるではありませんか。
    上手いなあと思いながら 聞いていました。

    • りう より:

      あー!私も番組最後の方を聴きました。夕方の放送ですよね?
      水上の音楽もかかってたような・・・そうそうコジェナーさんの歌も聴きました。
      リナルドは聴けなかったんですけど
      「ヘンデルのオペラをやってる!照れまんさん、聴いておられるかしらん?」
      と思ったので、ビンゴでしたね♪

  9. medaka4841 より:

    あ それ 私も聞いてた 一緒にちょっと歌った。

  10. 照れまん より:

    りう君 Medaka さん こんにちはー
    NHK の FM の オペラの時間なんて ほとんど聞く人はいないと思うのに、少なくとも 3人は聴いていたということですね。
    嬉しいですね~~☆☆
    私は あの有名な リナルドのアリア のあと 4時過ぎに医院へ診察に行きましたので、終わりの方は聴いていません。
    診察の帰りに 車の中で 水上の音楽 をちょっとだけ聞いていました。
    昔、ヘンデルのオペラを一曲だけ演奏と言うか 伴奏というか、オケピットで演奏したことがあるのに、なんという曲かは 全く覚えていません。
    駄目な奴ですね~~★

コメントを残す

