照れまん君の花 「ニワゼキショウ」

今年の5月頃に、空き地で撮った花を載せてみます。

   「 庭石菖  ニワゼキショウ 」

DSC_6343

1cm~2cm のとても小さな花。小さい花だけど、とても愛らしい可愛い花。
紫っぽいピンク色と白色の2種類の花があります。
花は一日で枯れる一日花。蕾が次々に咲き継ぐようです。

DSC_6349

キジカクシ目・アヤメ科・ニワゼキショウ属・ニワゼキショウ

学名 : Sisyrinchium rosulatum 
北アメリカ原産 アメリカから明治期に帰化した植物のようです。ところが、日本の物はアメリカの物とはちょっと違った特徴があるので、学名は難しいらしい。
多くのサイトに 学名 : Ssyrinchium atlaticum と書かれていますが、ウイキペディアによると、この学名は違いますと書かれています。ここでは、最初にウイキペディアの方を採用しましたが、どちらが正しいのか素人には判断できませんので、両方を書いておきました。

和名 : ニワゼキショウ  庭石菖

別名 : ナンキンアヤメ  南京文目

DSC_6354

俳句では、「庭石菖」 は 夏の季語。
歳時記に例句が二句載っていましたので、一句だけ載せてみます。

   濃き日ざし庭石菖を咲き殖す   植村占魚

「殖す」 は たぶん 「ふやす」と読むのでしょう。とてもいい句ですね。

DSC_6355

小さくて背が低いので、とても撮りにくい。10㎝~20cmだろうか。撮る時に、何となく風が吹いていて、殆どがピントが合っていなかった。

その中の一つを トリミングしてみるとこんな感じ。

DSC_6352

雑草だけど、とても可愛らしい花。
今回は4~5月頃に咲く 「ニワゼキショウ」 を載せてみました。では、また・・・・。

◆      ◆      ◆

カテゴリー: , 俳句・植物 パーマリンク

照れまん君の花 「ニワゼキショウ」 への4件のフィードバック

  1. 39ギター より:

    こんばんは
    しばらくぶりですね、お元気ですか?
    4・5月頃公園を散歩しているとふと目について、立ち止まってよく見ると一面に咲いていることがあります。
    庭石菖、雑草と言うのは可哀想、きれいな花ですよね。
    ここで一句
    照れまんさんの姿を想像しながら
    〜〜〜
    つっかけて立ち止まるかな庭石菖 39ギター
    〜〜〜
    では・・・

  2. 照れまん より:

    39ギターさん こんにちはー
    お久しぶりです。寝たり起きたりしながら ぐずぐずと暮らしています。
    庭石菖 は 39さんんとところで見て、記事を載せようと思いながら、今頃になって仕舞いました。

         つっかけて立ち止まるかな庭石菖 39ギター

    ありがとうございます。これ、そのまんま 私です。
    背の低い花をしゃがんで撮っている時に、バランスを崩して 後ろにゴロンとこけることがよくあるんですよ。
    でも、畑は柔らかいし、草が映えているので、背中でシーソー状態なんで 何ともないんですよね。

  3. ふじ より:

    こんにちはー
    小さくてかわいい、6枚の花びらが可愛い、つるつる丸い実が可愛い、
    中心の黄色と濃紫、プラス 花びらのいろんな色の組み合わせが可愛い、
    細い茎ごと風に揺れてかわいい・・・
       庭石菖せせらぐごとき風に揺る   ふじ
    と思っていたら4番は萎みかけでしょうか? これがまたかわいいですね。
    風車のようなこんな様子は初めて見ました(^^!
    こんなふうに美しく閉じて行くんですねぇ・・・・シミジミ^^
    5番の中心は まるで深~いお堀のようです。 
    きれいにピントの合った蕊が、浮き出て見え、浮遊してるような・・・。

  4. 照れまん より:

    fujimさん こんにちはー
    野草と言えども 可愛い花がありますね。
    だから、この花は歳時記に載っているのでしょうね。
    写真を撮ろうとすると、どうしていつも風が吹いているのでしょうね?
    写真を撮った場所がすぐ海岸近く なので、体にはほとんど感じないのに、海風が吹いていました。

    やややっ!fujimさんと 39ギターさんが俳句を作っているのに 私が出来ていませんね。
    これはいかんぞと思いながら、当分出来そうもありません。

コメントを残す

