照れまん君の2013年 「仲秋の名月」

 

   名月や人には見せぬ裏の顔    照れまん

2013年9月19日は仲秋の名月。今年、仲秋の名月と十五夜・満月が重なったようで話題になっていました。
あまりに美しいので、カメラを手持ちながら、パチリと撮ってみました。皆様のように三脚やレリーズなどと言う洒落た物は持ち合わせていないので、手持ちでブレながら撮ったものです。

DSC_0210

名月の俳句で、私が最も好きな句。

   名月を取てくれろと泣く子哉    一茶

いい句ですね。この句を読むとついつい好々爺と幼子を思い浮かべて微笑んでしまいます。だけど、現実はそうはいかなくて、一茶の子供は幼子のうちに次々と亡くなるんですよね。

DSC_0228

昨年、第三回ワイワイ句会で、「名月・月」を兼題にしました。この時の「天」に選んだ句。

   猿沢の采女も悲し雨月かな  cosmos

いい句ですね。昨年は丁度紀伊半島沖を台風が通過して、奈良地方は雨になって仕舞い、名月の行事「采女祭」(うねめまつり)が中止になったようです。そのことを悲しんで詠まれた素晴らしい句でした。俳句では名月の日に雨が降って月が出ないことを「雨月」と詠んでいます。
今年は天気が良かったので、きっと盛大に行われたでしょう。

それから、同じワイワイ句会の中からもう一句を載せてみます。

   乗りかえて乗りかえてなお月が来る  kenji

この方は滋賀県在住。京都や大阪方面から帰宅されるのに、何本か電車を乗り継がれるのでしょう。乗りかえても月が同じところに付いてくる。ほんとそうですよね。月はどこまでも一緒に付いて来てくれる。乗りかえは普段は嫌になるんだけど、お月様が一緒なのでなんだか楽しくなる。「乗りかえて乗りかえて」のリフレインにそんな心地よさがありますね。

今年はとても月が綺麗だったので、、名月の句を詠もうと思うのに、どうしても出来ません。それで、以前作った瀬戸内を詠んだ句を一句。

   射落とさむ屋島に懸かる月ならば     照れまん

ところで、翌朝、早く起きたら、丁度 名月が沈むところでした。

DSC_0237

   名月やのぼれば落つる世のならひ    照れまん

次の写真は、名月の2か月前の写真。満月のような気がするのですが、夜中4時過ぎにおしっこに起きたら、あまりにも綺麗な月が見えたので、カメラを出して パチリ!

DSC_8969

仲秋の名月の一ヶ月前の十五夜は「盆の月」。月暦の盂蘭盆会の頃の満月です。各地で旧のお盆の行事も行われます。それで、「盆の月」を一句。

   盆の月忘れられたる口説き唄   照れまん

昔の太陰暦、いわゆる旧暦では、7・8・9月が秋になります。
7月初秋の十五夜は「盆の月」、8月中秋の十五夜は「名月」、9月晩秋の十三夜は「後の月」(のちのつき)と呼んでいました。「後の月」はややこしいのですが「十三夜」と呼びます。名月の2日前とは違い、次の満月の2日前と言うことになりますので注意が必要です。
現在は新暦なので、旧暦とは相当に季節感が違います。それで、行事は旧暦で行われたりしていますのでややこしいですね。陰暦では8月15日の十五夜。現在の太陽暦では、今年は9月19日が十五夜でした。

今年の仲秋の名月はとても綺麗でしたが「後の月」の頃が最も空気が澄んで、美しく見えます。後の月を見ながら、是非俳句も詠んでみて下さい。結構楽しいですよ。

月は一年中出ておりますので、一年中俳句に詠まれます。春は「春の月」や「朧月」。
昨年、 「朧月」 に付いて書きました。もしよろしかったら、ご覧下さい。

ではでは、そういうことで、下手な月の写真で失礼しました。また、ヨロシク・・・。

●    ●    ●

カテゴリー: 写真, 俳句・天文 パーマリンク

照れまん君の2013年 「仲秋の名月」 への32件のフィードバック

  1. haw小太郎 より:

    おはようございます^^。
    名月ですね~^^やっぱり撮ってましたか^^。
    あの頃は澄んだ天気で月が綺麗に見えたよね^^。
    手持ちで撮ったにしては、ピント合ってるし、ブレなんてないですね~^@^
    モニターを少し向こうに倒して見ると、名月がくっきり浮かんでくるよ^!^
    私も月だけの写真なら撮れるけど、風景の中に月を入れるのは難しそう^;^
    なので、3の山の端に沈む名月がいいね!・・座布団3枚★★★

    • 照れまん より:

      小太郎さん こんにちはー
      月は写真に撮ると 小さいよね。
      それで、目いっぱい トリミングしているんだけど、大きくすると やはり 輪郭がボケているね。
      モニターを倒すと 確かにくっきりするね。
      注意書きでも書いとこうかね???
      早朝 月が泊り山に 沈むところがちょうど見えたので、序に 撮っておきました。
      朝が白んでいるので 独特な色合いになりました。

  2. 昔の乙女 より:

    こんにちは。
    当日は日本中でまん丸お月さまを楽しめたわね(●^o^●)v
    綺麗だったな~

    • 照れまん より:

      昔の乙女 さん こんにちはー
      いつもありがとうございます。
      今年は 本当に 正真正銘の 名月 でしたね。
      お月見団子は 2日後の昼に頂きました。

  3. 39ギター より:

    こんばんは
    手持ちと言うことですが奇麗に取れましたね。
    名月を題材に一句と思ったのですが、これは難しい。
    名月を俳句にするのは素人にはまだ早い・・・ですか?
    しかしここは意地でも
    と言うことで一句
    〜〜〜
    小夜静か照れ満月に周防富士 39ギター
    〜〜〜
    こら遊びが過ぎる!
    と言うことで
    では・・・

  4. 照れまん より:

    39ギター さん こんにちはー
    名月の俳句 どんどん作って下さいね。
    俳句って、案外 始めたての人の方がいい句が出来ることがあるんです。
    その時その時の俳句で、思い出になりますよ。
    私の句で。
         射落とさむ屋島に掛かる月ならば   照れまん
    この俳句は、たぶん二十数年前、かなり初期の頃に作ったものです。

    話は反れますが、随分前ですが TV で香川の女子高生の弓道日本一という子が出て来て、船の上に浮かべた扇が落とせるか?と言うのをやっていました。砂浜に立って撃ちます。
    距離はどのくらいでしょう??伝馬船が小さく見えましたし、扇は見えないくらいでしたので、40~50mくらいでしょうか?
    的は 上下左右に揺れています。
    それでですね・・・、多分 3射か4射目くらいで、意外と早くその女の子は打ち落としました。
    天晴れでした。

    39ギターさんの息子さんの アーチェリーなら もっと簡単に当るのではないかと思いますよ~。

    • 39ギター より:

      こんにちは
      屋島は源平の古戦場、那須与一の伝承で有名なところですね。
      あ!それで「射落とさむ・・・」なんですね。
      この感度の悪さ、申し訳ない。
      そもそも屋島を屋代島と勘違いしていたのが原因ですね。
      俳句は詠み手の技量もさることながら読み手の技量も必要とする。
      色々と調べて説明を聞いてから理解しているようではまだまだ・・・
      「十七文字の独立性」なんて生意気なことを言っている段階ではないですよね。
      ・・・
      アーチェリーにもフィールドアーチェリーとか3Dアーチェリーとかあって山の中の上り下りの中で的を狙う競技があります。
      3Dは動物のフィギュアを配置してそれをねらいますが、心臓を射抜くと言う残酷な仕様なので1回やりましたが2回目からは不参加、アーチェリー仲間の動物病院の先生も「ボクはやりません」と断っていました。
      まあ、舟に揺れる扇を射落とすなんて設定は日本画的で美しいですよね。
      日本人の美意識バンザイです。

  5. 照れまん より:

    39ギターさん こんにちはー
    解りにくい俳句で 御免なさい。若い頃に 粋がって作った俳句でした。
        射落とさむ屋島に懸かるかる月ならば     照れまん
    源氏が 日輪の描かれた扇を 撃ち打ち落としたのなら、平家としては月を撃ち落としたいけど、負けちゃったので 残念★
    ならば、私が 屋島に懸かる月を落としてあげましょう ・・・という、訳の解らん俳句でした。
    でも、俳句って 面白いでしょう???

    西欧人は ピストルやライフルが スポーツと言うのが 日本人の私としては 如何なものか?と思うんですけどね・・・・。
    アメリカでは 野生のバイソンや動物たちが スポーツライフルの遊びで撃たれて、何種類も絶滅しそうになったのですよね。
    相当に残酷だと思いますけど、何ともないのですね。
    日本人がクジラを撃ったらすごく怒るのに、スポーツで 野獣を撃つのは何ともない、なんて、どうなっているのでしょうか??
    さすがに最近は 野生の動物を撃つのは無理でしょうけど・・・・・。

    弓をしている人だったら、一度は舟に立てられた扇を撃ってみたいですよね。
    馬に乗っていれば 完璧ですけど それは 無理でしょうねえ。
    そういえば 前の東京オリンピックで 流鏑馬をやりたかったんだけど、止めた と言う話を聞いたことがあります。

      1、 発  小夜静か照れ満月に周防富士 39ギター
      2、 脇  夢に出るのはタカアンド・ドジ   照れまん

    • ふじ より:

       発  ボケ茄子と言われどそんなのカンケイネー   ふじ
       発  秋ナスは鬼の居ぬ間に独り占め   ふじ

      (^o^ゞあはは 思いついたのでちょっとふざけてみました。
      39ギターさん、ちゃんとしたものをどうぞ~~、お邪魔しました。

    • 39ギター より:

      こんばんは
      あれ〜、仕事にかまけていたらいつの間にかボクの番ですか?
      2の句があまりに意表をついているのでなんとしたものか困っていましたが、
      ふじさんの2つめがいいじゃないですか。
      でも少し2の脇句とのつながりを考えて、ふじさんとボクの合作で
      〜〜〜
        1、 発  小夜静か照れ満月に周防富士   39ギター
        2、 脇  夢に出るのはタカアンド・ドジ  照れまん
        3、 発  秋ナスは鬼の居ぬ間にお試しか  ふじ+39
      〜〜〜
      こんなやり方あり?ですけど次の脇はどうなるか楽しみですね。
      え?、またボクじゃあないですよね・・・

    • 39ギター より:

      照れまんさん こんばんは
      〜〜〜
      射落とさむ屋島に懸かる月ならば     照れまん
      〜〜〜
      解りにくいなんてとんでもない、解らないのはこちらの理解力が足りないためですよ。
      源氏と平家、日と月、源氏が日を落としたのなら平家に代わって私が月を落としましょう、と言うことですね。
      説明して頂いてしっかりと鑑賞させて頂きました。
      俳句は詠むのも読むのも、歴史や故事や地理も科学もあらゆる学問を総動員しないといけないので雑学つまり広い知識が大切ですね。
      源氏に滅ぼされた平家の悲哀を感じさせますね。
      源氏が平家を滅ぼしたあと、源氏は清盛の作ったものをことごとく破壊したかと言うとそうではなく、残っていると言うのがいいですよね。
      若い頃の粋がっていた照れまんさんはどんな感じだったんでしょうか、若い頃にお会いしたかったですね。
      では・・・

  6. ふじ より:

    こんにちはー
    手持ちではやはり、大きくしてみると周りがぼけて手ブレが分かりますよね。
    でも(3)番はいいなぁ~~
       朝の月でんぐり返りする兎   ふじ
       融けそうになって沈むや朝の月  ふじ
       さてはあの空に融けるか朝の月  瓢水・チガウか・・・(^^。

    今回の照れまん君の句は4句とも見たままではなく、感じたままの句? ですよね。 自分に中身がないとツマラ~ン句になりそうでなかなか真似が出来ません。
    ひゃひゃひゃ、私も屋代島に掛かった月、と思ってたし(^o^ゞ  屋代島は私が守る じゃないんだあははは
    乗りかえて乗りかえて・・・も、お月さんが1月から2月、2月から3月と乗りかえてやって来て、今宵の月になった・・・ンだと思ってたしfufufu読み手の質が問われますわなぁ^><^。

    この辺りの盆踊りには、炭坑節か東京音頭 ですよねぇ。 実際の口説き唄は聞いたことがありません。 口説き文句の「口説き」ですよね。 そんな歌詞でチラチラ姿を探しながら俯いて踊る・・・・ムードがありますねぇ。
    なるほど、・・・忘れられたる口説き唄・・・ には、古いものが廃れるというだけでなく、そんな若いころもあったなぁ、とチラッと思わせるような、しんみりいい句ですね・・・(^^。  いや、照れまん君はまだまだ口説き文句を忘れたわけじゃないでしょう~~! え!もう忘れちゃったの!!

  7. 照れまん より:

    fujimさん こんにちはー
    素人 としては これくらいの月が精一杯ですよね。
    コンデジ では出なかったウサギの模様が 一眼だったら かろうじて見れますね。
    腕 じゃなくて カメラ ですからね!!
    fujimさん の句 訂正をしようかと思ったのですが・・・・。ちょっと一言・・・・。
        さてはあの空に融けるか月うさぎ   ふじ
    この句なんですけど、  「さてはあの空・・・」  の「あの」が何を指しているのか解りません。
    どの空 なのでしょうか?夕暮れなのか?真夜中か? はたまた 早暁か?

    口説き唄   って 女の子を口説いているのだったらいいのですがね。
    私の村では、20数年か 三十年近く前に 盆踊りに 口説き唄を歌っていた最後の老人がお亡くなりになり、もう聞いたことのある人もほとんどいなくなってしまいました。
    戦前に歌われていたようですが、戦後は暫くして レコードやテープが出て来て 拡声器でガンガンやるので、その方がよくなったようですね。
    全国的に 炭坑節 などをやるようになりましたのでね。

    • ふじ より:

      そうかそうか!! 明け方のということが分からないといけませんね。
      朝の月 とか 明けの月 とか・・・? えーーとあとは・・・・
      ピックアップして三つ並べてみたら、朝の月、朝の月と並んで、
      こりゃ芸がないと思って、ヒョイと替えようと・・・・><;;

      さては、単に一般女子を口説いてるってるわけじゃない?んですね。
      ながながながと・・・・、那須与一口説き なんてのもあるんですね。
        那須与一口説き3 (屋島)
      鹿に紅葉よ柳にほたる 花は盛況月まん丸と
      万里聞ゆる平家の花よ 強き源氏の嵐にもまれ
      讃州讃岐の嵐にもまれ 源氏平家の御戦に
      平家方なる沖なる船に 的に扇を上げさす者は
      二八ばかりの女と見ゆる 強き源氏に射れとの的よ
      ・・・・ まだまだずっと続く><! 口説き唄、勉強になりました~~。

  8. saganhama より:

    こんばんは(^-^)
    名月撮られてましたね。私も3のお月さんが好きですよ。竹林?と月が良い感じで撮れていて羨ましいですよ。こう言う写真を撮るにはベストの時間帯だったのではないでしょうか。空が明るい状態で撮ると月の姿がしっかりと見える状態に撮れるそうですから。。。
    ↓ニワゼキショウは我が家の種変でも良く見かけます。実は何という花か知らなかったんですよ(^^ゞ
    花が浮きだって見えるバックのボケ具合が絵画の様で良いですね(^O^)

  9. 照れまん より:

    saganhama さん こんにちはー
    3番の写真ですけど、「早起きは三文の徳光和夫!」 ってな感じでしょうか。
    うまい具合に 廊下の端から沈みかけてるのがみえたので、慌ててカメラを取りに帰りました。
    月はすごく小さくて、家の屋根なんかも入っているのを、すべてトリミングでカットして 大幅に大きくしました。、
    hama さんの月は やっぱりすごいですよ!

    それから、ニワゼキショウ は可愛い花ですね。
    何だか 撮りにくくって 帰って見ると ほとんどピンボケばかりでした。
    もうちょいと 沢山撮っておけばかった・・・、なんて思いましたよ。

  10. 照れまん より:

    fujimさん こんにちはー
      「盆の月忘れられたる口説き唄   照れまん」
    盆の月 って 日本人は見ていると独特な情感が湧きますよね。
    お盆 と言うのは 《縦の繋がり》 いわゆる 先祖代々からの繋がり。御爺ちゃんおばあちゃんがいて、
    親がいて、親戚がいて、兄弟がいて 子供や孫がいて・・・・。
    そういう縦の繋がりと 、懐かしい同級生や隣近所や 会社の同僚・友人 などなど 《横のつながり》と。
    昔から 特に 縦の繋がりが重要視されてきたのが お盆ですよね。
    先祖の御霊ミタマ が帰ってくる と言うことで・・・、親戚一同が集まって・・・。
    ところが、最近は 縦の繋がりはだんだん希薄になり、横のつながりの ごく狭い友人関係だけで生きるような感じに変わってきました。
    ママ友 とか言って お母さんの友達は付き合い、自宅にも着ていいけど 旦那の友達は気を遣うから来ちゃダメ・・・、とか。
    だんだんと 付き合いも狭く 限定的になって来ましたよね。
    口説き唄 と言うのは 昔から 歌い継がれてきた 伝承的なものなんだけど、それが廃れて来てしまった。
    そういう、縦の繋がりが 薄らいできたなあと言うのが この句なんですけどね。
    口説き唄 と言う言葉の面白さがありますので、それだけでも いいんですけどね・・・。
    俳句って、意味を知ると 結構面白いでしょう。
    俳句は自句自解 をほとんど書かないですからね。
    昔は 照れまんさんも 結構いい句を作っていたでしょう。だけど、最近はさっぱり。
    どうしたら 俳句が出来るだろうと・・・、悩んでも悩んで・・・・、でも駄目なんで、最近はあきらめているんですよ~!

  11. 照れまん より:

    こんにちはー
      1、 発  小夜静か照れ満月に周防富士   39ギター
      2、 脇  夢に出るのはタカアンド・ドジ    照れまん
      3、 発  秋ナスは鬼の居ぬ間にお試しか  ふじ+39
      4、 脇  若いナースに血を吸い取られ    照れまん

  12. ふじ より:

    みなさん こんにちはー
    ナースときましたか・・・ あの病室を思い出しますねぇ^^
      1、 発  小夜静か照れ満月に周防富士   39ギター
      2、 脇  夢に出るのはタカアンド・ドジ   照れまん
      3、 発  秋ナスは鬼の居ぬ間にお試しか  ふじ+39
      4、 脇  若いナースに血を吸い取られ    照れまん
      5、 発  末生りの西瓜も手塩で香の物   ふじ
    おし、たまには39さんより早くと 頑張ってみましたがどうでっしゃろう・・・

  13. 39ギター より:

    こんにちはー
      1、 発  小夜静か照れ満月に周防富士     39ギター
      2、 脇  夢に出るのはタカアンド・ドジ    照れまん
      3、 発  秋ナスは鬼の居ぬ間にお試しか    ふじ+39
      4、 脇  若いナースに血を吸い取られ     照れまん
      5、 発  おだいじに女房にならぬかちちろ虫  39ギター

  14. 照れまん より:

    こんにちはー fujimさん 39ギターさん どうもです。
    取り下げるのはもったいない。
      1、 発  小夜静か照れ満月に周防富士   39ギター
      2、 脇  夢に出るのはタカアンド・ドジ   照れまん
      3、 発  秋ナスは鬼の居ぬ間にお試しか  ふじ+39
      4、 脇  若いナースに血を吸い取られ    照れまん
      5、 発  末生りの西瓜も手塩で香の物   ふじ
      6、 脇  赤シャツと喰ふ坊ちゃん団子    照れまん
    ・・・
      1、 発  小夜静か照れ満月に周防富士     39ギター
      2、 脇  夢に出るのはタカアンド・ドジ    照れまん
      3、 発  秋ナスは鬼の居ぬ間にお試しか    ふじ+39
      4、 脇  若いナースに血を吸い取られ     照れまん
      5、 発  おだいじに女房にならぬかちちろ虫  39ギター
      6、 脇  三行半で四畳はんなり         照れまん            

  15. 39ギター より:

    わお!
    照れまん先生 元気ですねえ。
    よくプロ棋士が素人相手に複数の対局をやっている、あのなんと言うのかそれに似ていますね。
    ちょこざいな何人でもかかってこい!ですよね。
    お!末成りから赤シャツに坊ちゃんですか、それからどうなるんだろう・・・
    お!こっちはまだ女房にもなってないのにいきなり三行半ですか
    三行半と四畳半、おもしろい・・・
    しかもはんなりしてる
    さて、このあとどうしようか
    ちょっと息切れ、少々お待ちを。。。

  16. ふじ より:

    あややや 一歩先んじたばっかりに、色気で39さんに負けてしまった~~!
    食い気はおさめてもよかったんですが・・・、なんと、両刀使いですか(^^。

      7、 発  達者なら巡りしものを島遍路   ふじ
    これは無季ですが・・・??  季語を入れるとなると
      二人して照葉をとって島遍路   なんちゃって^^、
      天高し歩いては無理島遍路   ふじ   と、お昼の支度も
    放ッタラカシて考えたんですけど、こんなんでなんとかなるでしょうか。

  17. 39ギター より:

    こんにちは
    仕事をしていたら少々遅れました。
    〜〜〜
      1、 発  小夜静か照れ満月に周防富士     39ギター
      2、 脇  夢に出るのはタカアンド・ドジ    照れまん
      3、 発  秋ナスは鬼の居ぬ間にお試しか    ふじ+39
      4、 脇  若いナースに血を吸い取られ     照れまん
      5、 発  おだいじに女房にならぬかちちろ虫  39ギター
      6、 脇  三行半で四畳はんなり        照れまん
      7、 発  朝露につはものも泣く五丈原     39ギター
    〜〜〜
    すいません、突然中国大陸に行ってしまいました。
    前の句で三と四が出たので今度は五と言う単純な発想でしたが、日本固有の文芸であるはずの俳諧が中国大陸に飛ぶのはブッブーですか?
    京の五条あたりにすればよかった?でもそれだと予想通りで面白くないでしょ・・・
    と言うことで・・・
    先生、休み休みでいいですよ〜

  18. 照れまん より:

    39ギター さん こんにちはー
    今日は仕事中なのに 御免なさいね。支障は無かったでしょうか???
    連歌は 世界中どこにとんでもいいですよ。その方が世界が広がって面白いですよね。
      1、 発  小夜静か照れ満月に周防富士     39ギター
      2、 脇  夢に出るのはタカアンド・ドジ    照れまん
      3、 発  秋ナスは鬼の居ぬ間にお試しか    ふじ+39
      4、 脇  若いナースに血を吸い取られ     照れまん
      5、 発  おだいじに女房にならぬかちちろ虫  39ギター
      6、 脇  三行半で四畳はんなり        照れまん
      7、 発  朝露につはものも泣く五丈原     39ギター
      8、挙句 無理に為さぬは高名も得ず     照れまん
    今回、とっても 面白かったですねえ。39さんも 発想が 八艘跳びになって 面白いですよ。
    色々数字遊びや中国にまで行かせて貰って 面白く遊ばせて貰いました。
    私も挙句で 数字の 六と七 と負けちゃった孔明さんにも 隠し味で出て貰いました。
    お疲れ様でした。
    そういうことで、暫く ゆっくりお休みください。
    台風、あまり強くならねばいいのですが・・・。じゃ、また・・・・。

    • 39ギター より:

      こんばんは
      たくさん付き合って頂いてありがとうございました。
      三と四に続けて五丈原、孔明は予想していましたが六と七が隠れていたとは、さすが!
      こうやるんですね、勉強になりました。
      7の句は芭蕉の「夏草や・・・」の三国志版でした。
      「発想が八艘飛び」これからも楽しみます。
      宜しくお願いします。
      こちらも雨はザアザア降っていますが、まだ風はあまり吹いていません。
      気をつけて下さいね。
      では・・・

  19. こんばんわ〜
    九州、中国地方に大型の台風が来てるようですが大丈夫ですか?

    札幌のこの時期は、ほとんど台風が上陸しないのでその心配はないのですが、川が近い郊外では熊が出るといって、毎回回覧板が回ってきます。
    2週間くらい前には私がよく行く公園の裏手にある川の綺麗な場所に熊が出たと言って大騒ぎでした。
    最後は猟銃で撃たれたのですが、今年のようにどんぐりの凶作に当たると熊との境界線が近くなります。
    毎年熊に襲われて怪我をしたとか、亡くなったとか聞きます。
    台風の被害のほとんどないこちらでは秋の話題は「○○公園に熊が出たらしいから気をつけなくちゃーね」 子供たちの親の心配な時期です。

  20. 照れまん より:

    etomododomama さん こんにちはー
    嵐の前の静けさ でしょうか? 今のところ まだ ほとんど風は吹いてないのですが・・・。
    対馬を通り 日本海へ出たあたりで このあたりは猛烈な風になりそうです。
    20年前の19号台風みたいにならなければいいのですが・・・。
    そちらは熊ですか。ツキノワグマより ヒグマ の方が 大きくて気性が荒そうですね。
    キャンプや 写真撮りは気を付けて下さい。
    こちらは 狸が多かったのです。一回の駆除で 2000匹くらい取っていたこともあり、ようやく減って来ました。
    そしたら、今度は イノシシが増えちゃって 困っています。

  21. ふじ より:

    お待たせしました~~。
    おお!39さん素晴らしい!! 学のある人は違います。
    私は八十八か所も廻れそうにないので、帰ることにしました。

      1、 発  小夜静か照れ満月に周防富士   39ギター
      2、 脇  夢に出るのはタカアンド・ドジ  照れまん
      3、 発  秋ナスは鬼の居ぬ間にお試しか  ふじ+39
      4、 脇  若いナースに血を吸い取られ   照れまん
      5、 発  末生りの西瓜も手塩で香の物   ふじ
      6、 脇  赤シャツと喰ふ坊ちゃん団子   照れまん
      7、 発  お土産に晋ちゃんまんじゅう買ってみる  ふじ

    夜中に起きてちゃだめですよ、夜はしっかり寝ることにしましょう。

  22. 照れまん より:

    fujimさん こんにちはー
      1、 発  小夜静か照れ満月に周防富士   39ギター
      2、 脇  夢に出るのはタカアンド・ドジ  照れまん
      3、 発  秋ナスは鬼の居ぬ間にお試しか  ふじ+39
      4、 脇  若いナースに血を吸い取られ   照れまん
      5、 発  末生りの西瓜も手塩で香の物   ふじ
      6、 脇  赤シャツと喰ふ坊ちゃん団子   照れまん
      7、 発  お土産に晋ちゃんまんじゅう買ってみる  ふじ
      8、挙句  土下座して売る阿部サダヲかな  照れまん
    無事、終わりましたね。おめでとう。
    台風も夜中に 相当風が吹いていましたが通り過ぎたようで、今朝からどこか壊れていないか 見て回らんといけません。
    昨日は久しぶりに調子がよく、朝から起きていたし、洗濯や掃除をしたのです。
    そしたら、今朝はなかなか起きられません。また、暫く寝込むかも・・・・。
    そういうことで、これからも ヨロシク・・・・。

コメントを残す

