照れまん君の蝶 2013年 アサギマダラ

今年、ようやく アサギマダラ が庭に来てくれました。庭にはフジバカマが無いので、庭から裏の畑に出るところに、野生のフジバカマに似た花があるのでそこに来てくれた。
今回は写真だけです。

DSC_1067

例年、10月20日前後に来てくれるので、今年は少し早いですね。

DSC_1169

フジバカマ に似た花は、ヒヨドリバナ 鵯花 だろうか??

DSC_1063

浅葱斑蝶 アサギマダラ

DSC_1161

日陰になるところにいたので、あまりうまいこと撮れず。やっと日の射すところに所に出てくれたので、パチパチ。でも、ピンボケがすごく多かったです。

DSC_1168

以前、 「アサギマダラ」 の記事を載せたことが御座います。
よろしかったら  ↑  こちらを御覧下さい。

今年やっと来てくれた、アサギマダラ を載せてみました。
今回はこれだけです。では、またヨロシク・・・・。

◆      ◆      ◆

カテゴリー: 写真, 動物 昆虫 パーマリンク

照れまん君の蝶 2013年 アサギマダラ への11件のフィードバック

  1. ふじ より:

    うーん、今日撮ったばかりのぴかぴか写真ですね^^*早い!
    撮り心地はいかがですか。
    (2)や(4)の写真を見ると、羽化したばかりかと思わせますがそうでもないのでしょうね。・・・そうか、2番が違ってたんですね(^_-)-☆
    一昨年にはときわ公園にも、10月17日に見つけてますが、今年はどうでしょうねぇ、最近行ってないので、きっかけ掴んで行ってみるといいんですけど・・・・(^^ゞ

    • 照れまん より:

      fujimさん こんにちはー
      3頭 来てくれたのですが、二羽は綺麗でしたが、一羽は相当に羽がくたびれていました。
      4・5 の写真は 相当に羽がくたびれている方なので、かなり 遠くから飛んできた感じでした。
      まあまあ、いい色合いが出てくれたでしょう。もう少しレンズに慣れればと思っています。

  2. haw小太郎 より:

    こんばんは^^。
    とれとれの蝶のフォトとは嬉しいけど、なーるほどマクロレンズとはね~^!^
    ソテツシジミの写真を見て、ん、どっか違うな~18-55のレンズにしてはキレがあるな~・・!?
    まるで蝶調さんのような写真だなと思ってたのよね^^。
    90mmのマクロって望遠マクロなんかね?・・素人なもんで^;^
    ま、今度そこでじっくり勉強させてもらいますのでヨロシク^^。
    それでタム270は曲がったって?でも写るんよね!?どうなんかしら??
    アサギマダラは今年まだは見ていません^;^
    自分が撮った時期を調べたら、5・6・8・10月でした。ブログって中々便利だね^^。

  3. 照れまん より:

    小太郎さん こんにちはー
    マクロ90mm は 初めてなので まだよく解らんのよね?
    花 などを撮ることが多いので、マクロの方が いいかなと・・・・。
    たぶん 単焦点の物 ではないかと思います。
    前のように 自分で伸ばしたり出来ないようなので、 たぶん マクロだけだと思います。
    壊れたレンズは 伸びたり縮んだり が出来なくなったので、 撮るのは無理だったろうと思います。
    ブログって 始めの頃は 自分の記事の検索が出来なかったので、前の記事を探すのが大変だったけど、今は検索があるので、便利だね。

  4. Pu'uwai より:

    お二人さん ちょっと割り込みね
    http://www.tamron.co.jp/lineup/f004/
    90mm単焦点 マクロレンズです。小太郎さんの300mm単焦点レンズと同じでズームしません。マクロレンズなので接写専用です。短い鏡胴はピント合わせの為に少しだけ伸び縮みしますが、ズームにならないので焦点距離は常に90mmです。接写は最高にきれいだけど、風景は撮れなくはないけど画質は最低、星は撮れません。

    照れまんさん、
    1.  絞り f/2.8が一番暈けます。暈け味を楽しむ接写に最適。ある部分だけシャープで周りはみんな暈けるという写真になります。 

    2.  花や蝶を暈さないで全体を写すなら、f/4.0~f8.0と絞って撮ります。

    3.  ISOは昼間は、ISO-100で夕方や曇りの時は ISO-400で十分です。18-270mmに比べてレンズが格段に明るいので少々暗い場所でも綺麗に撮れます。

    4.  花はオートやPオートよりも A絞り優先で撮る方がきれいです。 以上 頑張ってね。すぐ慣れます。

  5. Pu'uwai より:

    照れまんさん good news だわ。
    タムロンニュースで5000円キャッシュバックって書いてあるよ。
    http://www.tamron.co.jp/special/cashback2013/index.html
    2013年10月1日(火)~2014年1月15日(水)の期間中にお買い上げした人は応募すれば貰えるよ。
    まさか、9月に買ったってことはないよね?

    1.タムロン発行の品質保証書のコピー
    2.ご購入時のレシートまたは領収書、納品書等のコピー
    3.製品箱の上蓋に貼ってあるバーコード部分の切り取り
    シールははがさずに、必ず箱ごと切り取って下さい。
    シリアルナンバー部分のみ、バーコード部分のみ、シールのみ、及びコピー等は無効となります。

    この3点を同封して応募すれば良いみたいです。詳しくは上のリンク開いて見てね。

  6. 照れまん より:

    pu’uwai さん こんにちはー
    色々情報 ありがとうございます。
    最初のコメの リンクのレンズ。それですよ、同じだ~~!
    レンズの上の所に 窓のようなものがあって 何かの数字が書いてあって、数値を変えるような気がするんですけど、まだ 説明書を読んでいないので、何だろうなと思っています。
    そのうち、読んでみます。
    花を撮るのには、とってもいいような気がします。
    まだ 絞り優先 という A では撮ったことが無いのですが、アサギマダラの最初の写真は A にしていたかなあと思ったり。よく覚えていないのです。
    f値 をまだ自分で変えたことがないので、おいおい 覚えていきます。
    それから、キャンペーン期間が 10月1日より 購入の人のようですね。 
    残念 惜しかった~~。それより前でした。
    そういうことで、また、ヨロシク・・・・・★

  7. saganhama より:

    こんにちは(^-^)
    マクロレンズでアサギマダラ撮られたんですか!かなり近づかないとこれほど大きくは撮れないと思うのですが、90mmだと望遠マクロって感じでしょうか?最短撮影距離が30cmだからコンデジの様に数cmの距離まで近づかなくても使えるようですね。。。
    メーカー希望小売価格税込が94,500円なのに実売が3,0000円前後っていうのが不思議ですね(笑)
    絞りは開けば開くほど被写界深度が浅くなるのでバックのボケミは強くなり、蝶に的を絞った写真が撮れます。デジイチの場合は絞り、シャッター速度の設定範囲が広いのでISOのやホワイトバランスの設定を変える事で、オートでは表現できない画が撮れます。早い話マニュアル撮影をするってことなんですけどね。面倒と言えば面倒ですが。。。(苦笑)
    花の撮影は絞り優先で撮る方が表現力は間違いなく向上すると思いますよ。

    先週、立川の国立昭和記念公園へ行きましたが、撮影してる人の機材を見ると6割以上の人がデジイチを使われてると言う印象を受けました!!!大砲、マクロ、広角等々使われてる
    レンズの種類も豊富で・・・フィルム時代に私が一眼を使って頃とは大違いの時代に成ったなと思いました。その頃は標準レンズ(55mm程度)と125mmの望遠を使う事が一般的だったですからね。私は一眼なのに標準レンズのみで使ってました。
    交換レンズの話で皆さん盛り上がってますが、その必要のないネオイチ使ってるので高みの見物させて貰ってます(^O^)

  8. 照れまん より:

    saganhama さん こんにちはー
    最近 TV を見ていましても、女性で大きな一眼で撮っておられる方が沢山いらっしゃいますね。
    カメラに趣味もなく 機械音痴 のアナログ人間が どう言う訳か パソコンをやり デジカメを撮るようになるんでうから、解らないものですね。
    レンズ だけでも 高いんですね~。
    まだ、説明書を読む段まで行ってませんで、ウロウロしています。
    絞り と言うのも F値 だと言うのは解ったんですけど、それ以外 まだ何も知らないので、これからです。
    宝の持ち腐れだろうなと思うんですけど、説明書を読むのがね~・・・・、どうも、いかんのですわ~。
    必要に迫られると 読まざるを得なくなって、ようやく見ようかと思うんですけどね。
    それでも、見ないと言うね・・・・・★
    しかし、hamaさんの ネオ一眼ですか、よく撮れますよね。
    あれだけ撮れたら、他は要らないでしょう。

  9. 昔の乙女 より:

    こんばんは。
    動く被写体をとるのは難しいでしょ?
    綺麗に撮れてて(^0^)パチパチ

  10. 照れまん より:

    昔の乙女 さん こんにちはー
    いつも、ありがとうございます。
    首都東京のような洒落たものがないもんで、チョウチョ なんぞを撮って お茶を濁しています。

コメントを残す

