照れまん君の2014年「越冬紫ツバメ」

ムラサキの初蝶来たる二日かな    照れまん

DSC_2163

裏庭で、1月2日、ムラサキツバメシジミ を発見☆

シジミチョウ科    ムラサキツバメ  紫燕小灰蝶

DSC_1721

2枚目の写真は去年の12月に撮ったもの。この頃よりたまに来ているのは見掛けていました。
新年早々1月2日にも来てくれたので、これはきっと近くに越冬地がある筈だと探していたのですが、見つからず。ここは、2年前に越冬しているのを見付けた同じ場所なので、近くに居る筈なのに見付かりません。

DSC_0471

ムラサキツバメ  たぶん オス。

DSC_0490

 

DSC_2226

3番の1月4日撮影の写真以降、、2年前に居た所と違う場所で発見。今までの裏庭ではなく、中庭のハランの中にいます。
5番の写真は、ついに一頭の寝ているムラサキツバメを発見!ここで一頭は越冬しているよう。

その後、日にちが過ぎていましたが、もう一度探してみることに。

DSC_2627

1月17日、このハランの中をゆっくりと探していると・・・・❤

DSC_2650

ギョギョギョ~~~、居たーー☆  チョチョちょう、大発見☆
かなりの数が居ます。

DSC_0583

ざっと数えてみると、11頭いるようです。数えていると、気配がするのかみんなこちらを見ているような感じです。

DSC_0598

葉っぱの陰にいるので、非常に写真が撮りずらい。何枚も撮ったのに、暗くて殆どがピンボケでブレブレの写真ばかりでした。

DSC_0616

10番の写真は、光が足りないので、鏡を左手に持って、ちょっと光を足してみました。数は9頭か10頭か?重なっているので、数えにく亥のですが、たぶん9~12頭の間です。DSC_2630

DSC_2644

下の写真は 1月19日 雨が降っているので、暗いです。

DSC_2658

以前、何度も 越冬ムラサキツバメ を載せました。
その中から 一つだけ 「越冬ムラサキツバメの旅立ち」 ← をリンクしてみます。
2012年の記事です。

今回はまだ オス の写真しか撮っていないので、紫の綺麗な メス の写真を撮りましたら、また載せてみたいと思います。

それから、最初の俳句は 「二日」と「初蝶」 の季重なりになってしまいました。正月なので許してチョウだい・・・、ということで・・・・!!
以前、 「初蝶」 ← の季語を書いたことが御座います。もしよろしかったら、こちらもご覧下さい。

ではでは、本年もどうぞ宜しくお願いします。

カテゴリー: 動物 昆虫, 俳句 パーマリンク

照れまん君の2014年「越冬紫ツバメ」 への8件のフィードバック

  1. kozoyama より:

    お見事です !
    今年もやりましたね。
    天気がよくなったら撮りに行きます。
    よろしく

    • 照れまん より:

      Kozoyama さん 明けましておめでとうございます
      ヒュルリ~ヒュルリラ~ラ~~~、やっと、越冬ツバメ を発見しました。
      是非写真を撮りに来て下さい。
      それで、山口むしの会 の会報に載せられるような写真を撮って下さい。
      ヨロシク お願いしま~~す。

  2. 匿名 より:

    あけましておめでとうございました!
     お元気で何よりです、コメント読んでも大丈夫におなりですか、ご無理のないようになされませ。
    そうそう いるいる こうやって敷地内の植木の裏側やフェンス沿いの枯草の中に くっ付きあって越冬してるチョウチョ。我が家では猫が団子になって越冬しています。私はカイロしょって越冬中です。
     

    • 照れまん より:

      匿名様 明けまして おめでとうございます。
      何とか 息をしています。
      目の方は まだ悪いので、短い時間 ちょこっと見ては 書いたりして、すぐに休んでいます。
      記事は何回にも分けて、少しづつ書いて やっと載せることが出来ました。
      これからも ヨロシクお願いします。

  3. fuji より:

    照れまんさん こんにちはー
    (1)初蝶の影にほれぼれ見とれ居り  ました。 そんなところに見とれてどうする(><ゞ 蝶本人も自分の影に見とれてるのにチガイナイ^^。
    (5)のお顔というかめん目もピントばっちり。 カメラ向けられてちょっと動揺して片方の触角をぴくつかせたの? って感じでかわいい^^。

    ここでもう一枚、この(5)もですが、(8~10)も、絞りを絞って(「絞り優先」にして、F値の数字を大きくして。) もう一枚撮ってみると、 どんな写真になるでしょうね・・・^^。
    お楽しみの初蝶でめでたく新年第2弾ですが、無理はなし ですよね。 
    適当にウマく付き合って、細く長く楽しみましょう〜〜。

  4. 照れまん より:

    fujimさん こんにちはー
    どうも有難うございます。
    これがあの ムラサキ君でした。
    とても暗いんです。カメラ2台で あれこれ撮って見るのですが、なぜかブレブレばかりです。
    F値 も 10にあげて撮っては見たのですが、ずべて ブレブレでした。
    F値を上げると シャッタースピードが遅くなる ってことは無いですよね。
    近いうちに 蝶調さんが来られると思うので、その時にどんな写真を撮られるか楽しみにしています。

  5. fuji より:

    当たり~! F値を上げればシャッター速度は遅くなります。
    なので遅すぎて手振れで困るときには、感度、ISOを上げてやります。 
    倍に挙げればシャッターもやく倍に上がってくれる理屈になります。
    暗いところでは、ISO感度を300とか400に挙げてやって大丈夫です。

    光が足りない時に鏡で光を! こまめに努力されてるので頭が下がりますよ~~。 もし、それが面倒な時には、代わりにISOを上げてみてください。
    光を当てた時の効果は得られませんが、シャッター速度を上げることはできます。 
    蝶調さんの写真、楽しみですね。 勉強になります。

    ギョギョ! 前のコメントで(4)と書くところを、(5)と書いてる!@@!
    (5)と書いてるのは (4)の おめん目ちゃんのことでした~~、訂正してむにゃむにゃ・・・・--。

  6. 照れまん より:

    fujimさん こんにちはー
    やっぱり・・・・! F値を上げると シャッタースピードが遅くなるんですね。
    そんな気がしました。シャッターが カッ・・・シャ  とやや時間がかかるので辛抱がたまらんノンですよね。
    10番は 鏡を持って。
    8・9・11・12 は左手に画用紙を持って光を足しています。気持ちは レフ板なんですよね。
    最後の13番は 面倒で何おしなかったので、こんな感じです。
    今度は ISOを 400 くらいにしてみます。

コメントを残す

