照れまん君の2014年 「おお~っ、雪だ~☆」

2月6日朝、全く雪は無かったが、午前9時過ぎ頃より少しづつ降り出した雪が昼頃にはうっすらと積もった。

DSC_3367

積雪0,5cmというところだろうか?何年ぶりだろう??私がデジカメを持ち始めて5年、「雪」の写真を撮ろうと思っても、全く積もることはなかったので、久しぶり。

DSC_3349

我が家の下水の蓋が、目みたいに見える。↑

DSC_3344

次は 「蠟梅」ろうばい(らふばい) の上にも雪。

DSC_3362

蠟梅も雪に狼狽★なんちゃって・・・、ちょっと二番煎じで御免なさい(ペコリ)!

「蠟梅」らふばい  ← の俳句季語はこちらを御覧下さい。

ムラサキツバメはどうしているだろうかと見に行くと、葉っぱに雪が積もっている。

DSC_3300

右のハランの手前の雪の葉の下。雪の重さで葉が下がってくっついているので、ムラサキツバメは見えないのですが、たぶん中でじっとしているのでしょう。

保育園の子供も昼食後昼寝の時間なのに、外に出て雪だるまを作って遊び始めている。

DSC_3268

   雪だるま雪うさぎみなべとべとちゃん     照れまん

氷は張ってはいないが、雪が池の上に落ちてシャーベット状になっている。

DSC_3290

雪の庭木。

DSC_3285

山の風景。

DSC_3321

竹の葉に雪がうっすらと積もっているので、望遠で撮ってみるとこんな感じ。

DSC_3326

最後に、もう一度庭の中。ツワブキの絮の上に雪が積もっている。

DSC_3294

雪の写真を撮るのは難しいですね。殆どモノクロのような感じになってしまいました。

以前、 「雪」 ← 俳句季語に付いて書いたことが御座います。よろしかったら、こちらを御覧下さい。

2014年2月6日、珍しく降った雪を載せてみました。では、また・・・・。

★    ☆    ★

カテゴリー: 写真, 日々徒然 パーマリンク

照れまん君の2014年 「おお~っ、雪だ~☆」 への14件のフィードバック

  1. wakasahs15th より:

    こんにちは(*^_^*)
    お邪魔します。
    久しぶりの薄っすら雪を大いに楽しまれていますね。
    雪は景観を一気に変えて美しい世界になります。
    生活の邪魔をしなければ最高です。今晩はもっと積るかも
    知れません。楽しみですね。

    • 照れまん より:

      wakasahs15th さん こんにちはー
      10年くらい、雪が積もったことが無かったのですが、やっと ほんのうっすらとですが、積もってくれました。
      色んな汚いものや醜いものも、雪は覆いかぶさって綺麗に見せてくれますね。
      北の地方は、雪おろし で大変でしょうが、南の人間はそういうことをしたことが無いので、ちょっと根性的には、北の人達にはかないません。
      私は寒いのは大嫌いなので、南方系の人間ではないかと思っています。
      子供は元気ですね。

  2. 39ギター より:

    おはようございます。
    お〜、南の島にも雪が降りましたか・・・
    広島でも降ってはいましたが積もりませんでした。
    年に一度は雪が積もってくれるといいですね。
    保育園の子ども達の楽しそうな声が聞こえそうです

    〽 雪の朝ハの字への字の靴の痕 39パクリ

    どっかで聞いたことのある句のパクリです。
    パロディーとして許して下さい。代作よりはマシでしょう・・・

    冬は色彩の乏しい季節ですが、雪が積もるとさらに色彩が無くなりほとんど白黒の世界ですね。
    そんな中で蠟梅の黄色が春を少し覗き見させてくれますね。

    明日の朝にかけてさらに冷えてまた雪が積もるかもしれません、飛び回って風邪をひいたりしませんように。
    では・・・

  3. 照れまん より:

    39ギターさん こんにちはー
         雪の朝ハの字への字の靴の痕 39パクリ
    ハの字ヘの字 がちょっと工夫しているかな・・・・??
    とは言いつつ・・・、パクリをしたら、いけんようねえ。捨女さんに ゆうちゃろう・・・!
    実を言うと、わたくしも 恥ずかしながらパクリで作っていました。
        太刀魚のしの字しの字の箱の中     照れまん
    捨女さん 御免なさい。ここでも謝っておきます。
    これは、太刀魚の記事の時に書いたものです。
    我々小市民としては、これくらいが精一杯 ですね。
    代作をしてくれる優秀な人はいませんから。トーホートホホ ですね。
    恥垣です。
        節分やこの世の鬼になり切れず   照れまん
    この句は、捨てた句なんですけど、拾ってきてここに載せている、未練がまし 鬼にも悪人におなり切れない、照れまんでした。

    • 39ギター より:

      へへ・・・
      パクリも勉強手段ですよ。
      少しずつ変えていくと、だんだん別のモノになって来るかも

      〽 園庭にハハハハハの字雪模様 39パクリ

      また恥掻いた39でした・・・

      • 照れまん より:

        こんにちはー
            園庭にハハハハハの字雪模様   39パクリ
            橇滑りより駄洒落のスベる    照れまん
        恥かきべそかき歩こうよ~~!  でした。

  4. Pu'uwai より:

    こちらもこの冬一番の冷え込みだったけどそちらは雪が降ったのですね。
    寒そうな景色に、来週の出雲大社旅行が思いやられます。
    くーーー こんな時期に「いいよ」なんて承諾するんじゃなかった。
    縁結び炬燵にもこもこ出たくなし ぷうばい

    • 照れまん より:

      pu’uwaiさん こんにちはー
      こちらの雪が そちらに行きますよ~!
      そちらは かなり積雪があるかもよ?
      来週は かなり暖かくなると思うので、大丈夫ですよ。
      縁結びの神様だから行かなくっちゃあね。
      pu’uwaiさんは お子様は何人いらっしゃるの?
      チアガールやっていた方とパソコンを見てくれる男の子 は聞いたことがありますね。
      雪が積もったら写真を撮って下さい。私はすべて オート で撮ったので駄目ですね。、

  5. fuji より:

    こんにちは~
    おお~っ と喜ぶ照れまん君☆!!☆
    喜び勇んで庭駆け回り、写真、写真・・・ じぇじぇじぇ考えてみたら私は写真の写の字も思い出していない(><; だから一枚も撮ってないーー。
    雪は音がしないのでひょっと気が付いて およよ~!~ですよね。
      雪が降る雪見障子に雪が降る  ふじ 2回も言わんでもワカッチョル
      雪が降る花は菜の色はなっこりー  ふじ なんのこっちゃ(^^*
    モノトーンになると見慣れた景色も一変しますね。
    目にも見えるし おちょぼ口もついてるように見える^^。
    蝋梅・・・去年なにやら句を考えたのを思い出した! 一年経ったんですね。
    こんな時のためにムラサキツバメもハランの屋根付きにしてるんだぁ。
    せっかくの雪だから昼寝なんてしておれませんよ。
    ドラえもん君も一緒に喜んでる!!
      是がまあ雪の写真か1~2ミリ  照れまん
    あはは、以前の記事を読んで笑ってしまった。 あれに比べれば今回は大雪!
    さあこれで、六花 の句が・・・・・??

  6. saganhama より:

    こんばんは(^o^)
    温暖な瀬戸内にも雪ですか!!!この程度ならば雪景色を楽しめますね。相模の国は明日未明のAM3:00ごろから日曜日の朝方まで雪が降り続き20㎝から30cmの積雪になると言ってます!!
    雪かきしないといけない状況に成りそうで気が重いですよ。ご近所の方で雪かきに絶対協力しない方が数軒いるので余計にね(苦笑)

    雪景色は露出をプラス補正で撮るとモノトーンにならないようですよ。ですが、お日様が出てない状態ではモノトーンになるのは仕方がない事だと思いますよ。これはこれで風情があると思っても良いのではないでしょうか。竹林の画(10)は自然が作った季節感のある造形描写が良いですね。

    園庭で雪遊びをする子供たちの姿に、遠い昔の吾身を見てるような思いがしました。戻れるものならその頃へ戻りたいってね。。。(笑)

  7. 照れまん より:

    fujimさん こんにちはー
    雪が降りましたね~。ところで、・・・
        是がまあ雪の写真か1~2ミリ  照れまん
    以前、こんなパクリ句を書いたんですねえ。忘れていました。
    この場をお借りしてお詫びします。
    一茶 さん 申し訳ございませんでした。ついでに・・・。
        由紀歌う昭和は遠くなりにけり    照れまん
    またしても、パクリで 作ってしまったことを お詫びします。
    「降る雪や明治は遠くなりにけり」  中村草田男さん お詫びいたします。申し訳ございませんでした。
    fujimさんjの 菜の花の句 「雪が降る花は菜の色はなっこりー  ふじ」
    を見て、自分も 菜の花と雪 を詠んだ句があるぞと探したのですが見つかりません。
    しょうもない句なので、捨てたのでしょうね。
        菜の花のお辞儀してをり春の雪    照れまん
    たぶん、こんな感じの句だったろうと思うのですが・・・。
    どっちにしても、大したことのない句だったと思います。

  8. 昔の乙女 より:

    こんばんは。
    東京も20年に一度の大雪になるんですって(><)
    明日の朝は雪が積もっているのかな~
    暖かい春が待ち遠しいわね(^_-)-☆

  9. 照れまん より:

    saganhamaさん こんにちはー
    ドラえもんの庭ですが、ホンのちょっとの雪なので、雪の下は溶けてびちょびちょなので、転ぶと大変です。
    保育園の子供たちが外に出て来て、記念写真を撮っていましたので、私は廊下の上から撮っていました。
    そうですよね、プラス補正をすればいいのですよね。
    ファインダーを覗くだけで撮って仕舞って、あとで パソコンで見ると モノクロだなあと思ったり。
    その時に、確かめてみることも 必要ですね。
    今日はそちらに雪がいきますので、降りますよ。
    雪掻きをして、体を鍛えて・・・・モリモリ!!
    近所の分も どうぞ・・・・。ついでに、雪の句 なども・・・・☆

  10. 照れまん より:

    昔の乙女 さん こんにちはー
    ありがとうございます。
    今晩あたりから、そちらの方に 雪 が行きますよ~!
    交通機関は十分準備はしているでしょうが、道路などが凍結すると危ないですね。
    東京の雪の写真もいいですよね。

コメントを残す

