照れまん君の 2014年 バレンタインデー

生チョコにとろけてバレンタインの日  照れまん

DSC_3716

上の写真は生チョコ。
生チョコを初めて頂きました。
生ビールと普通のビールの違いは分かりませんが、生チョコと普通の板チョコの違いはすぐ解ります。生チョコは口の中に入れるとすぐにトロケます。
初物を食べたから、三年寿命伸びたかな???
封を開けると下のよう。

DSC_3787

美味しかった!ありがとう☆☆☆

次は、バレンタインのシフォンケーキ  
写真班とシフォンケーキを食べていたら、6分の5くらい食べたところで
「これって、バレンタインのチョコの代わりじゃないの?」って!
あっ、ほんまや~★ということで慌てて写真機を取り出して、パチリ(☆∪×)

DSC_3471

僅かしか残ってない写真ですが・・・・・、美味しかったよ~!御馳走さん☆☆☆

バレンタインズデー

DSC_3516

   キッチンに娘が立ってゐるバレンタイン  照れまん
  (キッチンに こがたっている バレンタイン)

最近は手造りチョコが流行っているんですね。そういうセットがあるのでしょうか??

DSC_3679

    二月尽「ひかり」は春へまっしぐら     照れまん

二月尽(にがつじん)
二月中には、バレンタインをアップしようと思っていたのに、なかなか記事が書けなくて・・・・。
いつの間にか、二
月は終わっていました。

DSC_3804

この年になって、チョコを貰うなんて、ありがたいですね。俳句のネタになるので大喜びです。
甘党なので、チョコは大好き。ありがとうございました。またヨロシク・・・、なんちゃって!!

以前、バレンタインの記事を書いたことが御座います。よろしかったらご覧下さい。

2008年の 「バレンタインの日」 ←の記事はこちら。
2012年の 「バレンタインデー」 ←の記事はこちら。

ヴィオロンのケースにチョコやヴァレンタイン    照れまん

◆    ◆    ◆

カテゴリー: グルメ, 俳句 パーマリンク

照れまん君の 2014年 バレンタインデー への15件のフィードバック

  1. fujim より:

    お! 今日は忙しくて朝からバタバタしていて、やっとパソコンを開いたら、ヘッドの写真が変わってる!!  出ましたねぇ、毎年、もてる男は違います!!
    生チョコおいしいですよね。 水彩教室でみんなで手作り生チョコをいただいたおかげで、「美味しいね」ということになり、いつも一緒に行ってる友達から、私も生チョコをいただきましたよ、ラッキー!

    んでもって俳句も出来てるではないですか!☆☆!
    よく毎年出てきますねぇ・・・・うーーん、思考回路をもっともっと増やさないといけないんですけどねぇ・・・・・ 
    バレンタインの記事が3月になった^^? いいじゃないですか、ホワイトデイの代わりということで^^*  のんびりいきましょう、むりは禁物ですからね。

    • fujim より:

      うくく、どうしても笑ってしまって書かずにおれないよ~。
      6分の5食べた残りのシフォンケーキ! それを載せますか~(^^?
      しかも「写真機」で撮って?(どんだけ古い^?^)・・・あははは。
      せっかくいただいたのに、写真がこれしかないんだからそりゃあ仕方ないですよね^m^^m^  贈ったアチラさんも多分大笑いでしょう、こんなことが普通に許せる友達、お仲間っていいですよね。

      モチーフが「楽器」のゴンチャロフのチョコ、去年買いましたよ。 自分用にですけどね(^^えへへ 箱はとってありますけど、チェロということにして買いましたが多分ヴァイオリンでしょう。 チェロだったら照れまんさんに、心を込めて贈ったのにねーーな~~んちゃって。
      とかなんとか、ちょっと息抜き・・のお邪魔ですから返事はいりませ~ん。

      • 照れまん より:

        fujimさん こんにちはー
        ヴィオロン のチョコ、fujimさんはよく知っていますね。
        知らずに食べてしまいましたが、空き箱を見て ゴンチャロフ と知りました。
        神戸産なんですね。
        肩当てが付いているので バイオリン でしょうね。

      • fujim より:

        私が買ったチョコは、こんなしゃれたものではなくて、箱の表に楽器のほんの一部が大きく写ってるだけのものです。 それに、隠しておきたい赤いハートは無しです(^ー^。
        ゴンチャロフというのも箱の裏を見て知っただけですよ~~ン*

        昨日の実地バトルも、面白かったですね。  さすが噺家?落語家円楽さん、どれもある程度粒がそろってる!・・・ような気が、私はしました(^^*
        体調は落ち着いてこられたでしょうね・・・。

  2. 照れまん より:

    fujimさん こんにちはー
    ありがとうございます。
    この年で、チョコがもらえるなんて ありがたいですね。
    おかげで 初物も頂きました。
    写真班も 一緒に食べたのですが、これって 全然違う、食べたことが無いチョコだよ。高級チョコじゃyないの??なんて、珍しがっていました。
    生チョコって 初めて およばれしました。
    今年は バレンタインの句なんかできないと思っていたのに、おかげさまで かろうじて作っておきました。

  3. saganhama より:

    こんにちは(^o^)
    バレンタインのチョコ沢山いただきましたね!! 私には縁のない日ですよ(苦笑)日本では女性が男性に思いを込めてチョコを贈る日になってますが、本来は日頃お世話になってる人に感謝の気持ちを贈る日だと言う事を米国に行った時に知りました。その時ローカルの方の勧めで家族にカードとチョコを送ったことがあります。それ以降、贈る事はをしたことはありませんが。。。(笑)
    私は生チョコよりも、歯ごたえのある物をガリガリとかじった方が、食べたという満足感がありますねぇ~~~(^ー^)ノ

  4. 照れまん より:

    saganhamaさん こんにちはー
    ハマサンノ方は 奥様が看護で田舎の方に行かれているのですね。
    大変でしょうけど、頑張って下さい。
    こちらは、超マイペースで 何とかやっていますが、この年で チョコを貰うなんて ありがたいですね。
    生チョコ は初物なので、美味しく戴きました。
    三年 寿命が延びたかな?? 
    それより、眼科に行かないといけないのを まだ ぐずっています。

  5. fujim より:

    そうだ! 周防大島も広島のすぐそばだった!! 大丈夫ですよね?
    夜中に揺れは分かったのですが、覚醒するまでに至らず、朝起きた時にはすっかり忘れていました。
    大島の震度はどのくらいだったんだろう・・・・ 大丈夫ですよね。

  6. 39ギター より:

    おはようございます
    大丈夫ですよね?・・・
    日頃はコメント遠慮していますが、今回は安否確認と言うことで特別に許可。
    震源が深いので宇部市も広島市も周防大島も震度4で同じぐらいの揺れだったんでしょうが、覚醒しなかった図太いご仁もいらっしゃるようですね。
    この程度の揺れでも運が悪いとベッドから落ちたり、タンスの上のものが落ちて怪我をしたり、と言うことはありますから気をつけましょう。

     春近し地下のナマズも背伸びかな 39ギター
    お粗末でした・・・

  7. 照れまん より:

    fujimさん 39ギターさん こんにちはー
    夕べはびっくりしましたね。
    初めは弱いかと思ったら、途中からグラグラ。木造なのでガタガタとすごい音と揺れ。
    これはイカン、ついに来たかと 裸足で庭に飛び出しました。
    石の上に乗っていたら、足が冷たかったこと・・・・。
    揺れが落ち着いて部屋に帰って横になったんだけど、心臓が痛くなって・・・。
    狭心症があるんですよね。この7~8年 出ていなかったんですけど。
    やや重い感じで ひどくは無いのでそのまま寝ていました。
    朝から動くと心臓が痛くなるので、ず~~と寝ていました。暫く寝ていたら治るでしょう。
    地震の被害は 皿やカップが割れたぐらいでした。
    そういうことで、 地震お見舞い ありがとうございました。

    • fujim より:

      照れまんさん やはりこちらよりずっとひどい揺れだったんですね。
      心臓の方は落ち着いてきてるでしょうか?  ブログの初めのころ、Puさんと青くなったことがありました。 それ以来でしょうか。
      足が冷えるのは絶対よくありません。 私は体調の良くないときには必ず足首から先が冷たくて冷たくて・・・・気分が悪くなるのだと すぐに分かります。
      布団に入って温めるとだんだんよくなってました。

      暖かくして、ゆ~っくりしてください。 絶対無理はしないでね。 以前と同じことを言いますが、自分の体は自分が守らなきゃ!ですからね。 

      • 照れまん より:

        fujimさん こんにちはー
        どうもどうもです。
        何とか ひどくならずに済みそうです。
        今日 一日中寝てましたので、だいぶんよくなりました。
        明日はもう少し動けるでしょう。ありがとうございました。

  8. saganhama より:

    こんばんは(^o^)
    大島の揺れは大きかったようですね。それでも大きな被害が出なくて良かったですよ。伊予灘越しに見える原発に何もなかった事が一番よかった事だと思ってます。
    狭心症は落ち着いてきましたか?突然の揺れは心臓にも悪いでしょう。まだ余震が有ると言われてるので、揺れに対する心構えを忘れないで。。。。
    fujiさんが言われる様に暖かくして、ユックリと養生してください。

  9. 照れまん より:

    saganhama さん こんにちはー
    日本中 どこに居ても 揺れますね。
    驚きましたが、幸いにも 震度5 どまりだったので、最小限の被害で済みそうです。
    ところで、今日15日は 保育園の卒園式なんです。
    卒園写真を撮ってくれるように頼まれていたのに、地震以後、心臓の調子が悪いので、行けず。
    それで、甥に撮ってもらうように カメラを渡したんですけど、どうなることやらです。
    見てのお楽しみです。

  10. 照れまん より:

    fujimさん こんにちはー
    ご返事が 遅くなってしまいましたが、こちらに書きます。
    どうにかこうにか、息はしています。
    パソコンを少し休んだら、目は少し良くなってきたようです。
    地震以後、心臓が少し痛くなるんですが、大したことはありません。
    動くと 少し左胸に 嫌な重さが出るので、じっとしていました。
    昨日は、やっと 洗濯をしたりして 動いていました。
    久しぶりに、ムラサキツバメを見に行きましたが、もうすっかり越冬を終えて 旅立った後でした。
    俳句もすっかり休んでしまいましたが、ぼつぼつ作らねばと思いつつ、寝たり起きたりしています。
    寝たきり老人になりかけですが、どうにかやっていますので・・・・。
    そういうことで、またヨロシク お願いします。

コメントを残す

