照れまん君の「四月馬鹿」

今日は、四月一日。
そこで、芸術作品の写真
を。 題 「モネのマネ」 なんちゃって!

DSC_3728

芸術作品でも何でもなく、たまたま撮った池の写真です。
四月馬鹿なので許してチョンマゲ!

次は、 題 「鯉のメガネ」

DSC_3869

馬鹿ですねえ~★ 御免なさい!

   我が脳はSTOP細胞四月馬鹿   照れまん

俳句では、 「四月馬鹿」 は春の季語。
傍題に「エープリルフール」・「万愚説」(ばんぐせつ)があります。
西洋で行われていたものですが、その起源には諸説あり、本当の所はよく解らないようです。
日本にはいつ入って来たかは書かれていませんが、俳句としては明治以後。昭和に入ってからの俳句が多いようです。

   四月馬鹿ローマにありて遊びけり   山口青邨

我が家の池には何故か泡が出来るんです。
それで、泡だけを撮るとこんな感じです。

DSC_3860

泡の写真なんて・・・?

DSC_3396

実は3月14日、真夜中に地震があり、飛び起きて庭に裸足で飛び出したところ・・・。その後調子が悪くなって寝込むことに。

慌てて泡を食っちゃいました。
それで、人生泡みたいなものだなあと・・・、泡を載せることを思い立ち・・・。

DSC_3395

池 なので、鯉の写真も載せてみます。

DSC_0927

次、雨の日の池はこんな感じです。

DSC_8670

次は晴れの日。

DSC_0934

「バーカ!」って言ってません??

   万愚説に恋うちあけしあわれさよ   安住敦

最後にもう1枚芸術作品を・・・。題「人生泡のごとし」

DSC_3730

粋がって、芸術作品風にしてみましたが、i以前撮っていた、ただの池の写真です。

   川柳はワサビ俳句はワビとサビ    照れまん

うわ~、最悪★
最近、俳句を作る気力が無くって、昔作った川柳を思い出したので・・・・。

最後に 続いてくだらん川柳を・・・。

   悪いのは投手でなくて党首です     照れまん

   謹んでお受けしますと尿瓶持ち     照れまん

   終わったよ!笑ってタモリ億稼ぎ     照れまん

尿瓶(しびん)なんて・・・・、御免なさい。(゜∪×)
馬鹿馬鹿しい俳句と川柳で失礼しました。

   ぬくぬくとそしてごろごろ四月馬鹿    照れまん

最後に、我が大島郡の俳人の作。とても面白い俳人でしたが、先年93歳で亡くなられました。

   三猿の手のおきどころ万愚説    松井童恋

では、また・・・・。

◆    ◆    ◆

カテゴリー: 写真, 俳句 川柳 パーマリンク

照れまん君の「四月馬鹿」 への16件のフィードバック

  1. cosmos より:

    照れまんさん、こんにちは。
    ちょっとふさぎ込んでいたのに、久々に大笑いしました。
    良かったね~、いつもの照れまんさんが帰って来られてうれしいです。
    無理しないでお大事にしてくださいね~。

    謹んでお受けします・・・・を見て思い出しました。
     入院してる主人のお隣のベッドにいるおじいちゃんが、
     なみなみにと入った尿瓶を持ち上げて、
       「看護師さん、喉かわいた~」
     あわてて看護師さんが、
       「ダメダメ! それ飲んじゃダメよ、おしっこだからね」
    本人は、尿瓶が一杯になった・と 喉がかわいた・ と両方が言いたかったようで、部屋中大笑いでした。

    池の泡の中に、カメラをかまえた照れまんさんがしっかり映ってますね。

     

       

  2. fujim より:

    照れまん君 出ました~~!
    うくくく 「次は晴れの日。」このとぼけた顔がサァイコォウ!~~!
    「バーカ!」だってあははは
    いや~一枚目から オ、オッ! と我慢して見てたんですけどねぇ^^!
    8番のオットボケでついに我慢できずに声あげて笑ってしまった。
    パソコンが見られなくたって、頭の中は健在よね。 
    ぬくぬくごろごろ考えるばかりじゃ禿る、吐き出さなくっちゃね。
    おかしいよう~~大笑い 謹んでお受けします 真面目くさった白衣の姿
    ・・・と、手ぐすね引いて待ってる照れまんさんの姿が浮かんでしまった。
    笑ってると、ハァー、何を忘れたいんだかも忘れてしもうた~(^^*
      泡食って泡人生に合う焦点  泡にピントばっちり(^^写真も面白い!

    • fujim より:

        泡食って泡人生に合ふ笑点  ここはこう行かないとネ(^^ふじ
      コスモスさんもでしょうけど、私も ただ笑っていたい そんな年頃なので、出てこい出てこい池の鯉にまで笑わせてもらってうれしいですよ~~ ありがと(^^*でも無理しちゃだめですよ~

      • cosmos より:

        私もおんなじ、一人で大笑いして、とってもうれしかったです。
        そうそう、無理しちゃだめですよ、月一で十分ですぅ。
         病院では意外とおもしろいネタが転がっていて、看護師さんに支えられてやっと車いすに乗っていたおじいちゃんが、先生に退院を告げられたとたん、家族に電話するために杖をついて、すたこらと病室を出ていかれ、みんなあっけにとられていたり・・・
        でも、これは一般病棟での話、ICUや救命救急センターでは、何が起こっても笑えませんでした。

  3. 39ギター より:

    照れまんさん 一ヶ月ぶりですね・・・
     月一の眠りを覚ます万愚節 39ギター
    Wikipediaによればフランスではエイプリルフールを”Poisson d’avril”(4月の魚)と言うそうです。
    だから池の鯉ですか。
    え?ただの偶然?デスか・・・
    え?泡に照れまんさんが写っている?
    どれどれ、あ〜本当だ、戸を開けっ放しでしゃがんでいる・・・
     いいとも終わり8パーは四月馬鹿 39ギター
    俳句もっと真剣に考えろよと言われますね
    お体に気をつけて下さい。
    では・・・

  4. 昔の乙女 より:

    おはよう\(^o^)/
    昨日はエイプリルフールだったのね。
    忘れてたわ。
    面白い写真で笑えたわ(笑)

  5. 照れまん より:

    コスモスさん こんにちはー
    お久しぶりです。嬉しいですね~~。ありがとうございます。
    すっかり 寝たきり老人 照れまん になっちまいました。
    ところで、えらいこっちゃえらいこっちゃ!! 龍谷大平安が優勝しましたよ。
    春は初優勝ですね。夏の平安と呼ばれて久しいのですが。
    是非、お孫さんを 平安に・・・・☆
    コスモスさんの方も大変なことがあったのですね。
    そんなこんなですが、これからも ヨロシク・・・・。

  6. 照れまん より:

    fujimさん こんにちはー
    だいぶ前に写真だけを載せるように作っていたものを、ちょちょっと書き変えて・・・。
    四月馬鹿だ~、と思って 書き変えました。
    少しはいいんですが、まだ寝たり起きたりしています。
    泡みたいな人生になっていますが、これからも宜しく・・・。

  7. 照れまん より:

    39ギター さん こんにちはー
    39さんの所に プレバトや 他力本願などの記事が載っていたので、コメを書きたくてうずうずしているのですが・・・・。
    寝てばっかりいます。
    そういうことでして、また宜しくお願いします。

  8. 照れまん より:

    昔の乙女さん こんにちはー
    いつもありがとうございます。
    四月馬鹿 って、何だか懐かしい響きですね。
    またヨロシク お願いします。

  9. saganhama より:

    こんばんは(^o^)
    水泡を撮るって発想に頭が下がりますが、全てが水泡に帰すと言う言葉もあるので私としてはあまり撮りたくない被写体ですねぇ~~(笑)
    それにしてもピントが泡に有ってるのですが、マニュアルフォーカスなのでしょうか?水やガラスはオートではピントが合いにくいですから。。。
    コスモスさんが言われる様に泡に照れまんさんが写ってるの私も確認しましたよ!!

    April foolをフランス語で「Poisson d’avril, 四月の魚」と言うそうですが、それをご存じで鯉の画像をアップされたのでしょうか? この場合の魚は鯖だそうですが。。。鯉をアップされてるのを見て驚きましたよ。
    それにしても四月馬鹿と訳すのはチョット頂けないないと思いません!?foolは騙すですから「四月の騙し日」の方が私的には良いと思いますが。。。これも駄目ですね(苦笑)。

    寝たきりに成らずチョットずつで良いですから、体を動かすようにしてください。人は足から老いると言いますから。お大事に。。。

  10. 照れまん より:

    saganahama さん こんにちはー
    久しぶりにアップしました。
    四月の魚  ホントですね。ウイキ も他も あれこれ読んだのに、全然気にしてませんでした。
    言われて やっと気が付きました。
    写真だけをアップしようと、少し前に作っていたのを 四月になったもんで記事を変えましたので・・・・。
    コスモスさんに言われて 自分も大きくしてみて気が付き驚きました。
    これからも 宜しくお願いします。

  11. Pu'uwai より:

    狭心症と読んで心配してましたが、
    いつもの照れまん節が炸裂してるから大丈夫そうですね。
    泡食って泡人生におさらば なんて事がなくてなによりでした。

    「雨の日の池」 花吹雪かと思いました。良いお写真ですね。
    ヘッダーも紅色のさくらだし、やっぱり春はさくらでしょう。
    ほんわか、ほんわかとうららに行きましょう。 って今のpuですが、、、

  12. 照れまん より:

    pu’uwaiさん こんにちはー
    夜中の地震で 飛び起きて 庭に走り出たのが悪かったですね。
    地震による 死亡1名 とニュースに出るところでしたが、幸いにもあまりひどい心臓の痛みではなかったのでよかったです。
    暫く寝ていたら治まりました。ただ、それ以後 何となく心臓の調子が悪くて、重い感じになる程度なのですが、気持ちが悪いのと 気が弱いので 2週間は寝ていました。
    写真 お褒めに預かり 恐縮です。ヘッダーの写真は我が家の桜で 今年3月27日に撮ったものです。
    河津桜より 3週間くらい遅く満開になります。
    そういうことで、お互い ぼつぼつ やっていきましょう。

  13. haw小太郎 より:

    こんばんは^^。
    最初の写真面白いね!あの池には龍が棲んでるんだね~^@@^
    右端の泡が眼で、ほんで龍のヒゲもあるし・・^^。
    あと、7の雨の日の写真が好きですね^^。
    で、淀みに浮かぶ泡沫・・の中に確かに誰かいますね~^?^
    誰じゃろうか??あの中に入れるとは凄い!流石に仙人じゃ~^@@^
    今度行ったときに、私も入れてくださ~い^!!^

  14. 照れまん より:

    小太郎さん こんにちはー
    どうもどうもです。
    ようやく きのうは洗濯をしたりして 少しづつ動いています。
    それから、寝ている間に 無線LAN が繋がるようにしてもらいました。
    これで、コードが要らなくなり、無線で出来るようになりました。

コメントを残す

