2014年 スズランスイセン

我が家の庭に咲いてくれる大好きな花。
4月に撮った スズランスイセン を載せてみます。

DSC_4834

和名は オオマツユキソウ  大待雪草
別名  スズランスイセン  鈴蘭水仙
英名  スノーフレーク

DSC_0938

とても可愛いい花。ベルの裾のみどりの点の模様も可愛い。

DSC_0939

今回は、記事なしで写真だけです。
以前、 「スズランスイセン」 の記事や俳句の季語に付いて書いたことが御座います。よろしかったらご覧下さい。

ではまた・・・・。

◆      ◆      ◆

カテゴリー: 植物・樹木 パーマリンク

2014年 スズランスイセン への34件のフィードバック

  1. 39ギター より:

    お!記事が続きますね。
    元気が出て来た証拠、かな?
    似たような花はスズランとみな一括りにしていましたが、色々とあるんですね。

     〽 スズランに謙虚の意味を教へられ 39ギター

    少しは頭を下げろ・・・
    肩を怒らせて必死に生きている39でした・・・

    • 照れまん より:

      39ギター さん こんにちはー
      写真が溜まる一方なので、たまにはアップしないと・・・、と思う程度です。
      カメラでああでもないこうでもないと撮って見るのですが、あまりいいのが撮れず わずかに6枚ほどしか取り込んでいないのです。
      それで、なけなしの3枚を選んで載せてみました。
         スズランに謙虚の意味を教へられ 39ギター
      そうですか。教えられちゃいましたか・・・。
      スズラン も季語にあり、こちらは 夏の季語になるので、今にぴったりですね。
      私は俳句が出来そうもないので
         実るほど頭を反らす議員さん    照れまん
      すみません。俳句を思いつかなかったので、川柳でお茶を濁しておきました。

  2. 昔の乙女 より:

    こんにちは。
    可憐で可愛い花ね(^_-)-☆

    • 照れまん より:

      昔の乙女さん こんにちはー 
      いつもありがとうございます。
      可愛い花ですよね。
      冬には全く葉も何も見えないのに、春になると葉が出て来てきっちり咲いてくれます。

  3. fujim より:

    うーーん、弱ったよわった。 どれにしようかなぁ・・・
    (1)は艶やかな緑がいいし、(2)はナンと言っても真ん中の白のきらきらした感じと凹凸陰影、蕊が何かを言いたそうに見えるし、(3)はリズムと旋律のあるような構図に、何かかすかに聞こえてきそうな気がするし・・・
    しかたない、どれか一つを選ぶとすれば、(3)ということにしておこう・・(^^ 
    写真が一味違ってきてますね(^^v じっくり撮った感じが・・・・ って照れまんさんはいつもじっくり型ですよね。 バチバチ撮ってしまう私とは違う(><;;
    (1)と(3)の雰囲気の違いは、カメラが違う? のでしょうかねぇ。
      スノーフレークこっそり聞いてみたきこと   ふじ
      スノーフレーク愛用茶碗を欠いだ人   ふじ   ^^だいぶ考えたけど
    こんなんしか出てこない。。  スノーフレーク飾りは好きな緑色 うーーん^^

    ヘッドの写真が裏庭に来ていたと言う尉鶲?ですか・・ 桜の木の傍ですね。

    • 照れまん より:

      fujimさん こんにちはー
      ふじさん するど~~い☆
      1枚目が D-5100 で 2・3枚目は 別のカメラです。
      D51 は華やかな色合いになり、とても気に入っています。
      もう一つのカメラは もう少し重いカメラで 派手さは無いのですが しっとりとした落ち着きのある色合いになるので、こちらもなかなかいいカメラです。
      ただ、こちらのカメラはもう少し色々な調整をすると、モットよくなりそうな気はします。
      ピントが合うのが、D51よりもう一つの方が格段に速いので、鳥を撮るのにはよさそうです。
      スノーフレークは今年も何度か撮ったので、50~60枚は撮ったはずなのですが、フォルダを確かめてみると、D51はたったの一枚しか残していませんでした。
      たぶん、ほとんどブレて白い色の輝き具合がよくなかったのだと思います。
      もう一つのカメラは、マクロのレンズでたった3枚しか残していませんでした。
      合計4枚しか残していない、そのうちの3枚をなけなしで載せてみました。
      ふじさんの スノーフレークの俳句 いいですね。そこから、どんどん発想を広げていけば、自分の句が出来ますからね。
          スノーフレークどこかで聞こゆアナの歌   照れまん
      こんな詰まらん俳句で御免なさい!
      ♪~蟻のママと知り合いになれず・・・・、こらこら★
      穴に落ち行きずりの女郎蜘蛛の糸を掴んでいる 照れまんでした。
      TV で 「アナと雪の女王」の放送があるのを、心待ちにしています。

    • fujim より:

      スノーフレークがナニヤラ言いたげで、何かかすかに聞こえてきそうな気がする・・・と思ったら、「アナの歌」!^^ですと?
      照れまんさんの小耳に、この手のニュースの抜かりのないこと!! ><ってこっちが抜けすぎです^^カイナ?
      しかも、穴に落ち、行きずりの女郎蜘蛛の糸を掴んでる!? 聞き捨てならん、どんな女郎蜘蛛じゃ~~? その糸、離すべきか離さざるべきかそこが問題じゃーー。
      fuまいいさ、こっちは イケメンGUY の弦に引っ掛ったもんね(^^
      レリゴー! アリのママと飛び出そう、風に乗って・・・!(^^*
      Let It Go (Disney’s “Frozen”) Vivaldi’s Winter – ThePianoGuys

      • 39ギター より:

        お〜すごい
        白いチェロですか、その昔白いギターなんてのがはやりましたが、白いチェロの方がもっと派手でかっこ良いですね。
        チェロ奏者の指先だけ出た手袋が情けない、ギター弾きとしては理解できるがピアノは素手で引いているではないか、それにどうせなら白いスーツで吹雪の中でやってくれるともっと良かった。
        ん?ということは本当に寒い雪の洞窟で演奏しているのかな?・・・
        でも演奏は迫力あって情熱的ですばらしい☆☆☆
        fuさん趣味が良い Y(^ _ ^)

      • fujim より:

        ホントだ! チェロもピアノも白い!@@!
        (><;アハ言われて気が付くか・・・  ビヴァルディの四季はさすがに分かりましたが、松たか子さんが歌ってる旋律の部分はどこ!??! ってそればかり気にして聞いてたんで、全く色なんて意識になかったあははは。  指先だけ出た手袋も嵌めてますねぇ!@@! あれは農作業の時だけではないんだ~^^~ これは「寒い」を表現したかったから??

        なにしろ「アナと雪の女王」ってなに?!? という状態の私ですからねーー。 去年製作の映画ということなので、照れまんさんはもうこの演奏も見られてるのでは? とは思いましたがやはりそうでしたか^^。

        演奏の歯切れの良さもいいですが、ナンと言っても一番気に入ったのは最後!! 高~く高~くものすごく引いてかなりゆったり時間を使ってますよね。 あ~の余韻がなんとも言えんなぁ・・・と見惚れて聞いてました。

        あれは作り物? ですよね? 外は外のようだけど・・・
        実際に演奏しながら映像は撮ってると思うけど、音そのものは別で取ってるでしょう・・・? え?違いますか?
        ソロ以外のチェロ何台かの音もバックにありますよね??
        たぶん出来上がった音を流しながら演奏をし、それをミュートで映像に撮り、最後の余韻の部分にだけそれらしい外の音を onにしてる・・・んじゃないでしょうかねぇ・・・ 全くの想像でしてエライすんまへん(^^ゞ

  4. haw小太郎 より:

    こんばんは^^。
    記事が変わってるのはいいことだと思うんだが・・
    パソコン画面をチラッチラッ・・と見ながらアップしてるんじゃないよね・・^??^
    大丈夫!!ならいいんだが・・無理しちゃダメよ~ホントに・・!@@!
    鈴蘭水仙、スズランはウチでももうすぐ咲くらしいけど、鈴蘭水仙とは違うよね??
    珍しい品種なのかしら?スズランは俯いて咲いて、可憐ですよね^^。
    ふーん、照れまん君はこの花が大好きとはね~^!^なるほど・・^^。
    私しゃ・・大好き!と言える花は・・何だろう^??^

  5. Pu'uwai より:

    スノーフレイク この花撮るのは結構難しいけど、きれいに撮れてますね。
    タムロンマクロ90mm使い良いでしょう。写真もとてもきれいに撮れます。
    (3)はタムマクではありませんか?
    写真は、お天気によってレンズによって色が違うそうですが、
    その見分けを私はまだ判らないけど、何となくそんな気がしました。

    • 照れまん より:

      pu’uwai さん こんにちはー
      またまた、スパムに行ってましたね。知らなかったので、やっと引っ張り上げました。
      御免なさい (ヾ∪×) ぺこり
      90mm TAMURON マクロ。 なんでPu’uwaiさん知ってるの・・・・・??
      当たっています。2・3枚目 がTAMURON 90mm マクロで撮りました。
      なかなかうまく撮れず、何十枚も撮ったはずなのに、取り込んでいたのは たったの4枚でした。
      白い花で 近接 で撮るのはなかなか難しいです。
      確かに 天気のいい日に撮った方が 格段にいい色になりますね。
      今回も 曇りの日に 最初何枚も撮ったのに、それはすべて捨てたようです。

  6. 照れまん より:

    小太郎さん こんにちはー
    まあ、こんな写真で お茶を濁しています。
    ところで、村の話だけど、草や雑木でぼうぼうになっている 往還道を掃除整備するそうです。
    君のおじいちゃんが作った道路だから、手伝いに帰って来ない??
    郷 の人を中心にして、ハイキングが出来るようにしたいということらしいんだけど、どうなんだろうね。
    お金は無いらしいんで、手持ち奉仕のようです。
    あんなところ、誰も行かんと思うんだけどね??
    こっちは 相変わらず寝たり起きたりです。

  7. 照れまん より:

    fujimさん 39ギターさん こんにちはー
    YOU-TUBE リンク ありがとう。
    これ、ちらっと見たことがあって、手袋をしながら弾いているよー、と思って、頭の方だけで聞いてやめていました。全体はこうなんだと知って、面白いなあと好きになりましたよ。
    最近のクラシックのVnやVc は色んな演奏する人が出て来て自由でいいですね。
    イケメンチェロ二人で 人気の出た外国人の人がいましたが、ものすごく ジョウズなのでびっくりでした。
    Let it go が何で ありのままの~ と言う訳になるんだ??とかブツブツ言いながら、映画のコマーシャルを見ていました。
    スノーフレークは枯れて、コーンフレーク も切らしている照れまんでした。

  8. 照れまんさん はじめまして 
    実はPu’uwaiですが、相変わらずコメント投稿しても消えます。
    スパムのままのようなので、顔無しにして投稿してみますね。

    まだ回答はありませんが、WPの日本語フォーラムに質問をだしました。
    http://ja.forums.wordpress.com/topic/1257?replies=1
    なんらかの動きがあるかも知れませんが、その際はよろしくお願いいたします。

  9. saganhama より:

    こんばんは(^^)
    この花、我が家の庭にもありますよ。ですが花弁が開いたの見た事がありません。開くものと開かない物が有るんですかね?
    花弁の緑のポイントがお洒落で、ホッコリ出来る花だなと見る度に思います。
    私の好きな花はこれと言ってないですが、綺麗なら何でも好きですよ。
    小太郎さんも心配されてますが、無理されません様に。。。

    • 照れまん より:

      saganhama さん こんにちはー
      この花、最近 人気があるようです。
      私の近所でも 何か所も咲いているのを見ることが出来ます。
      2枚目の写真の花は、たぶん蕾の時に風で隣りの茎に引っかかり、そのまま開いているのだと思います。
      タマニ とぼけた花が上を向いていることはありますが、ほとんどはベル状に下をむいていますね。
      花って、どれも可愛いし、キレイですよね。

  10. 照れまんさん 御手数かけます。WPをぐぐってみました。

    このコメではなく、プウバイの踊るアホタコの写真のついたコメントの下に

    承認する  返信  編集  スパム  ゴミ箱  とありますね。

    そこのスパムをクリックして、「スパム解除」が出て来たら「OK」してください。
    これでスパム解除できると書いてあるのを見つけました。

    • fujim より:

      宙そらプウバイさん こんにちは~ はじめまして^^!
      未だうまくいきませんか・・・長いこと留守にしてたんで締め出し食ってしまったか? ってそんなことはないよね^^。 コメントが消えてしまうのは私も経験があるけど、少なからずショック、な気持わかるよ。

      ここでPuさんが言ってるのは、このコメント欄ではなく、照れまんさんのダッシュボードのコメント欄にある、「スパムから戻してもらったPuさんのコメント」ということよね?
      それをもう一度「スパム」をクリックしてスパムにする、ということ? そうしないと「スパム解除」の文言は出てこないよね?
      それからまた「スパム解除」をクリックする、ということなの?
      要するにもう一度やってみろということなのかな? 違うかもしれないけど、単純に読んだ限りではそうとれる・・・ 思い込み№2の私なんで大違い鴨カモだけどねぇ(^^。

      それはそうと、
      日本語フォーラムには「mapopuuwai」さんでログインしてるよね。
      IDは mapopuuwai ってこと? mapopuuwaiでログインして、Pu’uwai の名を残そうとするからはねられるということはないよねぇ・・・・? ほかの人のところはそれでコメントできてるのよねぇ・・・?? うーーん。。。

    • fujim より:

      そうか! 「スパム」から戻しただけでは解除されてなくて、そのコメントについては、「スパム」にカーソルを持っていくと、「スパムにする」と「スパム解除」の両方出てくるということかな?
      そういうことなら、わかるねぇ(~~! これで一件落着か!?

  11. 照れまん より:

    宙そら pu’uwaiさん fujimさん こんにちはー
    私がしている手順を書きますと・・・・、まずスパムを開きます。
    そこに、pu’uwaiさんのコメ が入っているので、スパム解除 をします。
    すると、承認待ちの所 に待っているので、「承認待ち」 を開いて、承認する をクリックします。
    そうすると、コメント欄に 掲載されます。
    そうやったのですが、まだ スパムに入っていました。
    もう一度同じことをしたのですが、・・・・。
    今回のコメ、5月19日23:35 はこちらに出て来ていましたので、もう大丈夫ではないかと思います。
    お騒がせいたしましたが、たぶんもう大丈夫ではないかと思いますので、そこんとこヨロシク・・・。 

  12. Pu'uwai より:

    照れまんさん fuさん ありがとう
    「宙そら ぷうばい 5月19日23:35」 のコメはログアウトして、私の蔵のURLで投稿してます。宙そらのコメはすべて初めから普通に投稿出来ました。それで投稿できるなら、今後はこのネームでログインしないで顔無しで投稿すればいいと思いました。

    でも、なんか釈然としないので、昨夜WPのサポートやその他のネットを検索して、スパム扱いされていることの記述を沢山に見つけました。ダメ押しで質問にスパムと判断されることを追記したところフォーラムから回答がありました。これで直ると思います。ありがとう。
    このコメはログインしてPu’uwaiで書いてます。

    fuさん いつも心配してくれてありがとうね
    私のIDは mapopuuwai だけです。WPにサイトが2つあり、主に更新してるのがすえすえ日記ですがIDやグラバターは同じです。

  13. 照れまんさん fuさん ありがとう
    やっぱりダメみたいなので、ログアウトして宙そら プウバイで投稿します。
    フォーラムから回答が来たので、もうすぐ直ると思います。

  14. Pu'uwai より:

    お騒がせしております。
    今、外出から帰りました。昼間はダメだった私のコメがちゃんと出ているので、期待をこめてログインして投稿してみます。 大丈夫だと嬉しいなぁ!

  15. 照れまん より:

    pu’uwai さん こんにちはー
    やっぱり、承認待ちに入っていました。
    今度は、ダッシュボードを開くと コメントが並んでいて、そこに 承認待ち となっていたので、承認にしてアップ出来ました。
    前は、ダッシュボードのコメント を開き そこの スパムを開いていたので、それより ひと手間少なくて 承認 できました。
    ダッシュボードで 承認 にしたので、今度は いきなりコメント欄に アップできるのでは??と思ったり??
    色々あってどうなんだろうと思いながら、素人にはさっぱり解らないんだけど、それも 又楽し ですね。

  16. Puuwai より:

    照れまんさん 何度もお手数かけて申し訳ありません。
    今日は花博に出かけていました。hamaさんが見てなかったガーデンパーク会場を見て来ました。雨で良い写真はないけど、いずれupしたら見てください。

    スパムは気になるものの、怒っているわけではありませんがあまり何度もやいやい言って照れまんさんを困らせているのではないかと案じて、もう終りにしようと思いました。フォーラムにはその後の結果報告しないといけないので、ダメ押しのコメントします。これで通らなかったら、今後は宙そらでコメントします。

    昨夜、あれこれ検索してて、Pu’uwaiの ’が引っ掛るのかも知れないと名前Puuwaiにしました。この名前変更で、もう一度承認待ちになるかもです。その時はよろしく

  17. 照れまん より:

    pu’uwaiさん こんにちはー
    やっぱり、スパムに入っていましたね。
    何が違うのか?さっぱり解りませんが、これからスパムの方も気にしてみていますので、気にせずにコメして下さいね。
    一つ気になることは、ダッシュボードを開いた時に、コメントが左下に少しだけ表示されるのですが、その書式がpu’uwaiさんのコメだけ違います。
    文字は同じ文字で表記されているのですが、文章が短く次の行に変わっていきます。
    もしかしたら、コメを書く時に、メモ帳をお使いか 何か他の物に書いてコピーしているということは無いですよね?
    その書式の書体がこちらのコメに登録されてない書体?なんてことは無いでしょうか??
    直接、コメント欄に書いておられるのだったら、これは当てはまりませんね。
    何でしょうねえ??今までは何ともなかったし、記号の( ’ )も今までは大丈夫でしたからね。
    まあ、そういうことで、こういうことも また楽し と言うことにして・・・。
    何かないと、こちらはボケ老人になりかけていますので、そこんとこ ヨロシク!!

  18. Puuwai より:

    なんでしょうねぇ???
    折角承認待ちまで引き上げられて来たのにねぇ、、、、溜め息
    コメは直接書いてます。普段からメモ張は使ってません。
    フォーラムには、スパム解除されてないことを報告しますね。

  19. Puuwai より:

    あれ、コメントでましたね。これって直ったってことかな?
    ほほをつねって、目をこすって???・!!!!

  20. 照れまん より:

    pu’uwai さん 初めまして~~(☆∪☆)
    おめでとう! 開通です。
    どうしたんでしょうねえ??
    2つのコメント、ちゃんと入っているし、アップできてますよ~~~。
    WP のイタズラでしょうか??
    これで、ひとまず 手打ち式でしょう。
    よよよい、よよよい、で よいことにしておきましょう。

  21. Puuwai より:

    ありがとう 開通ですね。 いやぁ、めでたい! めでたい!
    では 3本ジメで、よよよい、よよよい、よよよいよい  ハァー シャシャシャン シャシャシャン、、、、
    嬉しいなぁ!

    始めは、もうコメントできないと落ち込んで、宙そらでできることが解ってほっとして、でもちょっとハブにされた気分で「つまんないなぁ~~~~♪♪」 これでやっと元通りです。

    • fujim より:

      照れまんさん、Puuwaiさん 無事開通おめでとう~~!
      あっぱれ扇子を振り回しメデタイメデタイと踊ってますねぇ。
      このWPブログさんでは、私も何度か同じ目に合ってるから・・・Puuwaiさんよりは感激も薄らいできてるけどネ・・・ ってまぁ誰かさんの「これまた楽し」な気分ですねぇ・・・(^^。

      「もうコメントできないと落ち込んで・・・」ってあ~タ、 コメントするだけなら、なにも蔵から宙そらさんまで引っ張り出してこなくても、メルアドらしい(架空でも)文字さえあればどんな名前でもコメント出来るよ~~。
      ログインしてコメントしようと思うと、このWPブログは厳しいのよね。 フリーのお客なら、どこにもリンクさせる必要もなくどんな名前でも簡単にコメントできるんだから、落ち込むことはない。

      まぁそう思ってしまえばドギマギすることはないんだけど、実はPuさん、このタコ踊りがどうしても見せたいんでしょ^^? それに、たまのドギマギは脳が刺激されていいよね。 なにはともあれ、よかったよかった(^^*

  22. Puuwai より:

    fuさん 言われてみれば、fuさんんもWPに手こずっていた時があったねぇ。
    すっかり忘れていた。明日は我が身なんて思いもせで、人ごとだと思ってたよ。

    タコ踊りが見せたいというよりも、フォーラムにトピックを立ててしまったので、途中で投げ出せない性格から最後までやるしかなくなってね。 毎回fuさんのお手を煩わせるのも心苦しいし、宙そらはメアドが違うし、ログアウトしてるから他人よね。ここはあくまでWPとメンバーのPu’uwaiの問題として解決しようと思ったわけ。

    今まではOKだった名前の変更をしたのは、WPのIDに(’) アポストロは使えないのよ。それでmapopuuwaiには’がついてない。撥ねられたからね。でも、コメントの表記だけなら大丈夫かなと使ったらずっとOKだった。ひょっとしてテーマによって特にtwenty tenは気難しいから引っ掛るかなと、なら、何故今までOKだったの?と突っ込まないでね。私にも解らない。フォーラムにコメントがスパムになるというトピックが多かったので、今後の安全保障に変えただけだからね。 

    自分のところにはスパムって1件もないので、照れまんさんの解答コメで、どうやってスパム解除するのかよく解ったわ。

    うん、これで、天晴れ日本一 でタコ踊りができるよ。うれしなぁ!

  23. 照れまん より:

    pu’uwai さん fujimさん こんにちはー
    何があったのかは解らないのですが、とにかく 又元通りになってよかったです。
    何かあったとすれば、こちらで変わったことは ポットを沸かすのに いつものコンセントを外すのに カメラの電池の充電をしていたので、別のコンセントを抜いて ポットのコンセントを差し込んだのです。
    その時 パソコンのコンセントを抜いたのに気が付かず そのまま点いているので見ていたのです。
    それが、いつもは画面を暗くしているのに、妙に明るくなっていたのです。
    それに、気づかぬまま、暫くして 席をはずしていたのです。
    そしたら、電池が切れて 強制終了になっていたのです。
    全く気が付かず、パソコンが点かないので 壊れたのかと思いましたが、電池切れなので終了しました、みたいな表示がでたので、コンセントを見たら外れているので、またコンセントに差し込みました。
    それと、もう一つ、無線LAN に変えたこと、くらいです。
    そんなことは どちらも 関係ないですよね。
    まあ、そういうことでして これからも ヨロシク・・・・。

コメントを残す

