照れまん君の 野鳥の卵

2014年6月23日、夕方。部屋の中で横になっていたら、誰かの呼ぶ声がする。裏窓の方でするので、窓を開けてみると近所のお父さん。
「畑の草刈りをしようったら、鳥の卵があるんよ。写真を撮りにきんさい!」と言う。
パジャマを着ていたのでしんどいなと思ったのだが、折角呼びに来てくれたので、着替えて行ってみることに。

DSC_5822

蜜柑の幼木があり、その根元に確かに卵が。
廻りは草ぼうぼうだったのが、きれいに刈られていた。

DSC_5804

DSC_5810

7個の卵があったらしいが、そのうち3個は外に落ちたらしい。
行ってみると、外に2個しかないので、お父さんは「ありゃりゃ、1個無いなっちょる。何かが盗っていったのかなあ?」と・・・・。

DSC_5797

雀の卵よりは大きくて、鳩の卵よりは小さい感じ。ちょうど、ウズラの卵くらい。この親鳥は何なんでしょう。農家のお父さんは、親鳥は見てないので何か解らない、とのこと。

DSC_5799

鳥撮るさん、この卵はどんな鳥でしょう??教えて下さい。

写真は夕方、今にも雨が降りそうな曇りだったので、色合いが薄くなり、イマイチうまく撮れませんでした。
そんな感じで、、また、どうぞ宜しく・・・。

◆      ◆      ◆

カテゴリー: 鳥類 パーマリンク

照れまん君の 野鳥の卵 への8件のフィードバック

  1. haw小太郎 より:

    こんばんは^^。
    呼んだ??鳥撮るさんって私の事^??^
    わたしゃ卵は大好きで、どんな卵料理でもOKなのよね^!^
    特に半熟気味に焼いた炒り卵を熱いご飯に載せて食べる!!これ最高^!^
    ・・でも野鳥の卵には殆ど興味はないですよ・・^;^
    その辺にいるのはヒヨドリの卵しかないでしょう^!^・・と思ったが、ネットで見ると少し違うかも^??^
    色合いは四十雀の卵に似ているようだが、四十雀の卵は一円玉より小さいようですが、、
    正確な寸法は??
    だけど、草刈したら卵が出てきたんだろうか?じゃもう隠れる所がないから親鳥は来ないかなぁ^??^

    • 照れまん より:

      小太郎さん こんにちはー
      どうもどうもです。
      裏の方で、おーいおーい!と呼ぶので 何かと思ったよね。Wカップで日本が勝ったのかと・・・。
      近所の お父さんが 「畑に卵があるんよね~。あんたがキジの卵を探しとったけえねえ。どうも、雉じゃあ無いような気がするんじゃが、写真を撮りに来んさい、・・・?」?っと。、
      二人で卵を見たところ、大きさが3㎝くらいはあるので、目白より大きく、ハトより小さい感じの鳥かねえと・・・。
      ヒヨドリ か ムクドリ か ツグミ あたりかねえと言うところで 落ち着いたんだけどね。
      ほとんど、売られている ウズラの卵とほぼ同じ大きさです。

  2. saganhama より:

    (‘-‘*)オハヨ♪ございます。
    何処の何方か存じませんが、折角巣作りして子作り~子育てのプランが草刈りで台無しに成った様ですね。
    藁囲いでもしてあげれば、親鳥戻ってこないのかなぁ~~。

    • 照れまん より:

      saganhama さん こんにちはー
      今日 昼のTV を見ていたら、ハマさんの サムネイルの写真 C の映像が出て来たんですよ。
      茅ヶ崎ですね。海の家の準備の放送だったんですけど、C のオブジェ が出て来て ハマさんの写真と同じだと、喜んでいました。
      野鳥の卵は あのあと 雨になり、3日ほどして行ってみたら、もう卵は1個も無くなっていました。
      後になって、枯れ草を掛けといてやればよかったかなあと思ったりしています。
      野鳥の親は まさか草刈がされて、卵が裸になるなんて、思ってもいなかったでしょうね。

      • saganhama より:

        こんばんは(^^)
        サザンビーチのシンボルがテレビで・・・ですか!湘南の海も海開きが近いのであちらこちらで海の家が作られてますよ。若い頃は茅ヶ崎の海岸へ海水浴に行ったのですが、その頃はサザンビーチなんて言ってなくて、田舎の海水浴場でしたよ。
        人のいる夏の海岸を撮影したいのですが、水着姿の女性にカメラを向けると迷惑防止条例に引っ掛るそうなので、人のいない海岸しか撮れないと言う何とも難しい時代に成ったものですわ・・・(苦笑)
        鳥さんの卵無くなってましたか。人が近づくと放棄しちゃうし、むき出しだと蛇なんかに食べられてしまうんでしょうね。

      • 照れまん より:

        saganhamaさん こんにちはー
        あの C のモニュメントを 携帯か?待ち受け画面にすると、海の家で パラソルが無料で借りられるとか、色々の特典があるようなことを言ってました。
        hamaさんは サムネイルに使っていますので、バリバリ で 料理がお安くなったりして・・・・?

  3. fujim より:

    こんにちはー
    その昔は・・・?^^子供の頃には麦畑に鳥の巣があったと言えば、「ひばり」と相場が決まってましたね。 ひばりの巣があったと聞くと、そこには近づかないようにしていました。 人間が近づくと親ひばりが心配するだろうと思うからです。
    親ひばりが降りてくるときには、巣を見つけられないように巣からずっと離れたところに舞い降り、歩いて巣まで行くのだときいて感心していました。
    まだ羽も生えていない どびんこ(と言ったような?)が、巣からこぼれて土まみれになってあえいでいるのを見たこともある・・・ 今思い出しても切ない。 麦畑でうまくいくばかりではないことを子供心に知ったものです。 最近は近くに麦畑も少なくなったように思いますが、どうしてるんでしょうね。
    ちなみにどんな卵だったかは、じぇんじぇん覚えてませ~~ん。

    雨、ひどかったですね。 被害はありませんでしたか? ウチは雨漏りがして、ずるずる伸ばしになっていた障子の張り替えを、今度こそ気合を入れてやらなければならない羽目に(><;
    えーっと、「障子貼る」季語は秋だ・・・もう少し先でいいか~^^~。

  4. 照れまん より:

    fujimさん こんにちはー
    ドビンゴ 懐かしい!
    子供の頃は、幼く見える子供は ドビンゴ と言うあだ名を付けていたり・・・。
    遠くから雲雀を見ても どれが雲雀かスズメか 解らないんですよね。
    美しい空にヒバリ で 美空ひばり っていい名前ですね。
    わたしなんか 味噌がヒビ入り  ってな感じ なんですけどね・・・★
    障子を張って下さいよ! 季語は関係なく、貼る時が貼る時でいいのではないでしょうか?

コメントを残す

