照れまん君の「孫とセキセイインコ」

   楠若葉赤子はほんたうに赤子   照れまん 

    (楠若葉 くすわかば = クスノキの若葉。俳句では夏、初夏の季語)

DSC_5654

二人目の孫が産まれました。正確には、甥の子になりますので、又甥。
写真は生後一か月以上が経って、保母さんに抱かれているところ。
産まれて何日か目に病院から帰って来た時には、赤くて小さくてこれで大きくなるのかと心配でしたが、一か月検診も無事に終わり、順調に育っているようです。
長男は1歳なので年子になります。下の写真が長男。

DSC_5667

長男は保育園に通い、元気に歩き回って遊んでいます。

子供の為に小鳥を飼いたいと、親(息子)がセキセイインコを買って来ました。

DSC_5963

一羽400~500円くらいで売っているのかと思ったら、意外と高いので、2羽しか買わなかったそうです。

DSC_6004

白い方はまだ幼いのか、飛ぶ力も枝に止まる力も弱く、これは水や餌が食べられるか心配・・・。
案の定、4日目には死んでしまいました。母が居れば、小鳥を飼うのは得意だったので、大丈夫だったと思うのですが、仕方ありません。初めのうちは、小さい鳥籠で育てればよかったかと・・・?
それで、今は黄色いのが1羽になってしまいました。

DSC_5984

 鳥綱・オウム目・インコ科・インコ亜科・セキセイインコ属・セキセイインコ

学名 : Melpsittacus undulatus (Shaw、1805)

英名 : Budgerigar  バジャリガー

原産 : オーストラリア

DSC_6139

セキセイインコ を漢字で書くと 背黄青鸚哥 、とても難しい。背中が黄色や青い色をしたインコ 鸚哥 と言うことのようです。

   小箱よりセキセイインコ出づる初夏   照れまん

DSC_6161

   水無月や孫生れインコ飼ふことに   照れまん

最近、なかなか俳句が出来なくなってしまって、詰まんない俳句を載せてしまいました。
御免なさい、ペコリ!(×∪×)

そういうことで、今回はこれだけです。じゃ、また・・・。

◆      ◆      ◆

カテゴリー: 鳥類, 日々徒然, 俳句 パーマリンク

照れまん君の「孫とセキセイインコ」 への7件のフィードバック

  1. fujim より:

    照れまんさん こんにちはー
     「楠若葉赤子はほんたうに赤子   照れまん」
    これはわたくし目に、「俳句とはこう詠むのだ。」と教えるための句でありましょうか^^?
    今日午後、俳句教室に行ったのですが、ご期待通りボロクソ?に言われましたよ~~。 今度からここを教室の報告ステーションにしようかしら(^^?

    「自分の思いを詠むんじゃない、写生するんです。」
    どっかで照れまん先生も口を酸っぱくして言われてましたね。
    「ほかの人に分からんような独りよがりの句ではだめです・・・」 ーー;
    そう聞いて読んでみると、ここにある句は3句ともそのまま情景が手に取るように分かります!☆☆!  赤ちゃんは本当に赤ちゃん、かわいいというかナンというか、赤子・・・ 誰もがこうだったなんて人間て素晴らしい(^^ と思いたくなる写真ですね。

    (4)の白インコちゃん可哀想でしたね。足でちゃんととまれてません。
    ひきかえ、黄色い方は日増しに凛々しくなってなってるような・・・・・。
    俳句教室に続いて夕方には編集用デスクトップPCが、2ヶ月越しにやってきてセットアップ・・・ 私がしたわけではありませんが、疲れました zzz

  2. 照れまん より:

    fujimさん こんにちはー
    最近は 俳句が出来ないので 無理矢理作った 日記俳句です。
    こんなんではしょうがないのですが、気は心で 載せてみました。
    赤子が産まれて 病院から帰って来た時には、小さくて赤くて これで 育つのかなあと言う感じでしたけど。
    かなり赤子は小さくて 2600g っていったかなあ??小さかったので、普通よりは2~3日長く病院に居たようです。
    fujimさん 句会に言って頑張っていますね。その調子で続けて下さい。
    今年のNHKの題は「和」でしたね。私も ぼつぼつ考えんといけません。
    パソコンが 新しくなったのでしょうか?? それとも、バージョンアップ?したのでしょうか?
    パソコン達人は 頑張って下さいね。

    • fujim より:

      照れまんさん、NHKから来てますねぇ。 「和」なんてあったかなぁと検索してみると、「和箋」「・・日和」「昭和・・・これは日付だった^^ゞ」「和尚」「大和蜆」・・・結構あるではないの。 でもゼンゼン、ものになりそうなものはなかったーー。。
      それに今年は、15句耳を揃えて!! と言うのもありますね。 これを狙うんじゃないですか!? 私も挑戦してみるかなぁぁぁぁぁ な~んてね(^^/

      俳句教室は、Puさんのところで言い忘れたけど、月に一回だけなんです。 でもほかの人の句も聞けるし、それに対する先生のコメントや、詠んだ生徒の言い訳^^ やが、 私の思いもしなかったことだったりして、なるほどぉ と 勉強になっています。

      パソコンは新しくなりました。 日ごろ使ってるノートPCではなく、ビデオ編集用に使っていたデスクトップ型の方です。 今までのはXPだったし、編集がとろいし、モニターも真っ暗になって借りものを付けてたんです。
      「編集はおかぁさんのやりたい趣味なんじゃないの?」と yoshiが口添えするんで、思い切って新しくしました。  ビデオカメラも買ったし、ぱ~~っと50蔓延使ってしまったまんねんマンー><ー;;;

  3. Puuwai より:

    赤ちゃん 愛らしいですね。
    お兄ちゃんの後姿 Tシャツの模様がいいなぁ~。鰻だのタヌキが遊んでいるのかと思ったら字なんですね。面白い。

    照れまんさん 
    ちょっとここのお庭を拝借ね。

    fuさん 俳句教室 一年生ですね。
    期待通り、ぼろくそね。言われるだけ良いんじゃありませんか。
    私のカメラ教室 挫折して、何度、辞めようと思ったことか、、、、
    知らずに入ったけどとんでもないハイクラスでした。

    生徒の中に一昨年の県知事賞がいます。又、県展入選常連者もいます。個人で写真展をする人も居て、その人達の写真を、「審査員の目で見てるから辛口でごめんね」とあれこれと細かく講評しますが、私のような作品の香りもしない写真を15枚並べても、講師はなにも言わずにさっさっさと重ねて(重ねたのはボツ写真)、2,3枚残れば良い方です。残ったものを、「これはいいです。どれでも自分の好きなものでいいです。」で終り。初級者は私だけです。

    それでも辞めないのは、ここで負けたら、美しいだけの写真と作品の違いを見極めることが出来なくなるぞと悪魔の声が囁くからです。人の写真を観て講評を聞いていると参考になります。

    fuさんは楽しみながら俳句教室つづけてね。私も何とか踏んばるからね。
    照れまんさん、お騒がせしました。

    • fujim より:

      おお、Puさん元気にやってますね~^^v
      俳句教室と言っても、Puさんのそのカメラ教室とはわけが違いますよ~~。
      「俳句を初めてみませんか~?~」という、市でやってる入門1年間の教室で、続けるものではありません。
      「詠んでる場所はどこ?」とか「これじゃなにが言いたいのかワカラン」とか「気持を押し付けるんじゃなくて写生!」とかボロカスに言われても、照れまん先生で言われ慣れてるんで、どうってことない(^^あははは
      ふむふむ、照れまん先生に言われてることとおんなじだ~と思いながら聞いてるよ。 でも楽しくてとても勉強になる。  ビデオ教室にも顔を覗けてるよ~~、 そうでもしないと家から一歩も出ないから、出かける口実を作ってるのよ^^。

      美しいだけの写真は面白くないね、気持だけでも作品のつもりで撮らないと・・・ そうでないとそれこそ「何が言いたくて撮ってるのかワカラン・・・」になってしまうからねぇ。
      でもまずは楽しくないと(^^! 愉しいんだったらどんなカメラ教室だっていいじゃない。 カメラ教室で揉まれ、フォト蔵で揉まれ、いいねぇ~  Puさんもがんばってね。
      遠い照れまんさんとこの庭からの声援、ありがとね~~!

    • 照れまん より:

      pu’uwaiさん こんにちはー
      コメント ありがとうございます。
      パソコンの調子は 少しは良くなったでしょうか?
      pu’uwai さんの写真は 芸術の道に進んでいるなあとは解っていましたが、そうだったのですね。
      廻りに素晴らしい人達がおられることは、それだけですごい財産ですよ。
      しっかり習って、いい写真を撮って下さい。
      こちらは、寝ることがだんだん多くなって、それで 目の調子も悪くって困っています。
      もう少し、ブログの記事もコメも書きたいのに、あきらめながら、少しづつにしています。
      俳句も句会もやりたいのに、出来ないのが残念です。
      それから、きょう そちらの沖合いを オスプレイが 飛ぶかも知れません。

  4. 照れまん より:

    fujimさん pu’uwaiさん こんにちはー
    お二人とも 凄い前向きですね。
    わたしなんか お二人の爪の垢を煎じて飲まないといけません。
    本当に 素晴らし!!
    たまには fujimさんの俳句をネタに わあわあ がやがや やりたいのですが、のんびりと寝たり起きたりしています。
    ところで、倉敷の女の子が無事保護されてよかったですね。殺されてなくて 本当によかった☆
    しかし、悪いヤカラが居るもんですね。何を考えているんでしょう??捕まってよかった。

コメントを残す

