久し振りの散歩で海へ

2014年、今年の夏は毎日のように雨が降り、天候不順な夏でした。
私も体調が悪く、寝たり起きたりでしたが、少し調子のいい8月16日、久し振りに海岸まで行ってみました。

DSC_6749

おやおや、誰かが釣りをしている。

DSC_6752

こんちはー、と声を掛ける。
写真を撮らせt貰ってもいい?と言うと、僕でよかったらどうぞ、と言うのでパチパチと撮らせてもらった。獲物はまだ、キスとコンゴチが一匹づつ。

DSC_6754

向こうの堤防にも釣りをしている人達が居る。

DSC_6748

帰ろうかなと思い、堤防を見ると、青鷺が居る。
帰りの駄賃に、撮らなくちゃあと思い、近づいて行く。

DSC_6827

逆光になるが、気は心で撮ってみる。

DSC_6757

青鷺 アオサギ

DSC_6785

270mm、手動ピントで撮ってみた。

DSC_6792

 

DSC_6838

まづい!足を曲げて、飛び立つ準備に入った。

DSC_6844

あ~あっ★飛び立ってしまった。

最後にそんな中の一枚。逆光なのでイマイチだったが、まあ良しとしましよう!!

DSC_6814

以前、 歳時記「青鷺」  ←  と
     野鳥 「青鷺」  ←  に付いて書いたことが御座います。
よろしかったら御覧下さい。

そういうことで、また・・・・。

◆        ◆        ◆

カテゴリー: 鳥類, 日々徒然 パーマリンク

久し振りの散歩で海へ への8件のフィードバック

  1. Puuwai より:

    お久です。
    青い海 ちょっと露出オーバーの青鷺 
    いやいや逆光でこれだけ撮れたら〇でしょう。
    とっさにMFフォーカスで押さえたなんて立派ですよ。
    釣り人の姿ものどかでいいですね。

    fuさんがラジオ体操もしなきゃ足腰が弱るって心配してましたよ。
    これから秋の日のヴィオロンに誘われて、枯れ葉でも見に行きましょう。

    • 照れまん より:

      pu’uwai さん こんにちはー
      お久しぶりです。
      調子が悪くって 寝たり起きたりですが、時々は散歩をしています。
      ラジオ体操ですが、夏休みにはほとんど毎日 行くだけは行ったのですよ。
      最初は 一つの動作だけでしんどくて帰っていたのです。ほんで腰を曲げる動作も出来なかったのですが、少しづつ長く出来るように、腰も曲げられるようになってきました。
      体って 寝ていると 本当に固くなりますね。
      すっかり 御老体ですが、夏休みが終わってからも ラジオ体操は少しだけでもと続けています。

  2. saganhama より:

    こんばんは(^^)
    体調すぐれぬ中の記事アップお疲れ様です。くれぐれも無理されません様に。
    アオサギが飛び立つまでの連続写真見事ではないですか!! 逆光でもここまで撮れれば私的には大満足ですよ。
    アオサギの過去記事読ませてもらいましたが、それらの画像も良く撮れてますね! アオサギは良く見かけますが、ここまでじっくりと観察した事が無いです。次に見掛けたら観察してみようと思います。近所の川にも良く来るんで。。。。

    先週、郷里の佐賀へ行った帰路、蝶調さんがブログで紹介されてたCAFE MISAKIに立ち寄ってきました。安芸灘を見ながらのティータイムは中々でしたよ。カレーが人気のお店だそうですが、私はパンケーキをオーダー、良いお味でしたよ。その後、飯の山の展望台から夕焼けに染まる風景を眺め、パチリして、瀬戸内の夕焼けに癒されてきました(^ー^)ノ

    • 照れまん より:

      saganhama さん こんにちはー
      ようこそ こんな田舎の離れ島の大島郡に・・・、と思いますのに・・・・!
      私が寝てばっかりだったので、折角来られたのに、お会い出来なくて申し訳ございませんでした。
      蝶調さんにもお知らせしたのに、御免なさい。
      この夏は 寝たり起きたりで 調子が悪くって本当に申し訳なく思います。
      小太郎さんと 津和野・萩 方面に行かれたのですね。
      昨年、山口県北部はものすごい水害で 大きな被害を受けました。
      山口線も線路が流されたり鉄橋が無くなったり崩れたりで 復旧作業が行われていましたが、ようやくこの夏に完成しました。
      それで、やっとSLの運転が再開されたばかりだったので、ちょうど、撮り鉄さんが出来て 良かった。
      そんなこんなで、本当に申し訳なかったのですが、いい旅をされたようなので 良かったです。
      旅の記事を拝見させて頂き、楽しませて貰っています。、

  3. fujim より:

    ただ今帰りました~~! って、どこから? 言わずと知れた???広島からです。
    ずっと前に野球観戦に行って以来の広島! fufufu・・・ 美術館を2軒も梯子したから^?^ ふふふと言うか ふううう^^;;;の一日でした~~。

    という自分のことより、久しぶりの照れまんさんの記事を先に話題にするべきでしょう・・・ーーすんません。
    うーん、あんな堤防の先端で一人孤独に、または何人かで連れ立って釣り糸を投げ入れて、魚が釣れるものなんですねぇ・・・ 自然界と人間・・・こんな些細なつながりで成り立ってる・・・最近ちょっとセンチメンタルになってしまいます。

    いやいやいや逆光だというのにアオサギよく照れています、、、@@!チガッタ よく撮れています。 最近はよくこんな間違いが(><;指が・・・・
    とっさにマニュアルフォーカスで!なんて立派です・・・ あれ?Puさんがもう言った後だ(^^。 それに逆光だからアオサギに露出を合わせた!! すばらしい!^^!
    あれ?(9)番は 飛び立つ前に、だだだとおもらしをした決定的瞬間!ですよね。
    それで思い出した!! 私もときわ公園で木槿を撮った時に2羽のカモに出くわし、その一羽が動き出す前にだだだだとやらかしたのを目撃したんですよ。(^^*

    久しぶりに声が聞けてうれしいですよ~~。 無理しないで、この調子でいきましょう~~。

    • 照れまん より:

      fujimさん こんにちはー
      広島の 美術館めぐりですか。よろしいんじゃないでしょうか。
      羨ましいですよ~~☆ お元気そうで 何よりです。
      こちらは書きかけの記事がいくつかあるので、それをアップしなければと言う感じで、その第一弾です。
      9番の写真ですが、そうなんですか?気が付かなかった??
      言われてよく見ると、確かにコンクリートに白いものが・・・?
      これからも 超マイペースでいきますので ヨロシク・・・・。

  4. medaka4841 より:

    アオサギ どこにでも出浡 川や田んぼ ゴルフ塲 屋根の上 そうそう 用水路はおきにいりのようです。
    アジ 釣れてるかな。

  5. 照れまん より:

    medaka さん こんにちはー
    お久しぶりで御座います。
    アオサギ が最近庭に来るようになりまして、池の鯉を狙っています。
    朝 障子をあけると バタバタと逃げて行きます。
    ところで、黒田官兵衛 が播磨 から 九州へと 領地替えになりました。
    秀吉と確執が生まれて来ていたのですね。

コメントを残す

