照れまん君の 2013年・14年版「タカサゴユリ」

少し前ですが、庭や近所に生えていた、「高砂百合」又の名を「細葉鉄砲百合」を撮っていましたので載せてみます。
今回も写真だけです。

DSC_7488

次は、近所の道端の高砂百合。

DSC_6852

DSC_6861

続いて昨年の庭の高砂百合。

DSC_9262

毎年自然に生えて来ます。こんな花だったらいいですね。

DSC_9255

高砂百合の枯れたあと。この中に沢山の種が出来ています。

DSC_1465

DSC_9269

最後にもう一度今年撮った高砂百合。

DSC_7489

以前、高砂百合 に付いて書いたことが御座います。
2011年版 「鬼百合と高砂百合」 ←
2012年版 鬼百合と高砂百合 ← 
よろしかったらこちらもご覧下さい。

今回は,少し時期外れですが、昨年と今年撮った「高砂百合」を載せてみました。

◆      ◆      ◆

カテゴリー: パーマリンク

照れまん君の 2013年・14年版「タカサゴユリ」 への6件のフィードバック

  1. saganhama より:

    こんにちは(^^)
    百合と言えば球根と言うイメージだったのですが、タネから芽が出て成長し、球根を太らせせて同じ場所に毎年咲く花なんですね。球根を掘って他の場所へ植えても芽が出るかどうかは???
    同じ容姿の花で鉄砲百合と言うのがありますが、花を見ただけではその違いが分かり難いですね。背の高いのが高砂で低いのがテッポウだと書かれてましたが、交配種が多いので一概にそうとは言い切れないそうです。
    私はこの花は全てテッポウユリだと思ってました(^^ゞ なので、山口県の高速道の土手の処に数多く咲いてたのは・・・タカサゴだったのかも知れません。

    • 照れまん より:

      saganhama さん こんにちはー
      初めは 数年前に ひょろ~~と、一本 庭に生えたのです。
      それが、何年かするうちに だんだん増えて、今はかなり沢山綺麗に咲いてくれます。
      以前、百合の事を書こうと調べていたのですが、あまりに種類が多いのと品種が多いので、途中であきらめてしまいました。
      山口県は野生化して、そこいらじゅうに タカサゴユリが咲いています。
      きっと、ハマさんが見たのはこれだと思います。

  2. 昔の乙女 より:

    こんにちは。
    道端にユリが咲いてるとは(@0@)ビックリ!
    誰かに取られないのかな~

    • 照れまん より:

      昔の乙女 さん こんにちはー
      お久しぶりで御座います。毎日そちらのブログを拝見しては 東京っていいなあと思いながら、あこがれています。
      この百合は野生化して そこいらじゅうに咲いていますので、誰も取ったりはしませんが、取っても数が多いので解りませんね。
      活け花にしてもよさそうです。

  3. fujim より:

    こんにちはー
    うぉ! 一枚目、私この感じ、色、雰囲気がすごく好きなんですよねぇ(~~
    これは 18-270mm じゃない方のレンズでしょうか?
    って、え?チガイマスか?^^アハ観察眼は当てにナラン。
    ウチの庭で丈なしたタカサゴユリに負けず劣らぬ丈で咲いていますね。

    「毎年自然に生えて来ます。こんな花だったらいいですね。」同か~~ん!!
    毎年いつの間にか芽を出し咲いてくれるので、供花にしたりしてます。
    が、これが一時にどっと咲いてしまうんですよねぇ・・・(^^。
    近所の土手に一面咲いてるところがあるのですが、全部同じ方を向いてるような気が、見るたびにするんですけど気のせいかしら(^^?
    どの写真も、こう見せたいという意図が感じられる写真になってて、
    そこにピントが合ってる! いいなぁ~~☆

  4. 照れまん より:

    fujimさん こんにちはー
    どうもどうも ありがとうございます。
    花を撮る時は D5100  18-270 で撮ることが多いです。
    色合いが綺麗で 鮮やかに写るような気がします。
    今回は全部こちらです。
    鳥を撮りに行く時は D90 300mm を持って出ることが多いです。
    月を撮ったのも D90 300 の方です。
    この花は 花が大きくて白が綺麗だし、葉っぱが細いのでいいですね。供華にぴったりです。

コメントを残す

