2014年 「野牡丹」

今回は 野牡丹・ノボタン の写真だけです。

DSC_7032

写真の物は、おそらく 紫紺野牡丹・シコンノボタン だと思います。

DSC_7030

近所の道路の横に植えられています。

DSC_7442

次の写真(4)だけ、Nikon D-90 で撮っています。カメラによって、色合いやイメージが多少変わるので面白い。

DSC_2518

この花の紫色は、カメラでは難しいような気がします。以前持っていた小さいデジカメは紫色は変でした。しかし、今のカメラは随分進歩して、良くなっています。
もう一度、 D-5100 で撮ったものを載せてみます。

DSC_7040

シコンノボタン

DSC_7446

このあたりで、最後の写真にします。

DSC_7440

2012年に、 「野牡丹」 ← を載せたことが御座います。よろしかったらご覧下さい。
2012年の冬、リンクの写真の野牡丹は寒さのために枯れてしまいました。その後に、また同じノボタンを同じ所に植えてくれましたので、その新しく植えられた野牡丹を写真に撮ってみました。

そういうことで、また・・・。

◆        ◆        ◆

カテゴリー: パーマリンク

2014年 「野牡丹」 への4件のフィードバック

  1. fujim より:

    こんにちはー
    うれし涙が清々しい野牡丹ですね(^^。
    確かに(4)は、ほかより青みが勝ってるように見えます。
    どちらのホワイトバランスも、同じ「太陽光」なんでしょうかねぇ?

      野牡丹や蕊に怪しき動きあり   ふじ
    ふむふむ素直でヨロシ(^^ゞあはは
      野牡丹の色に怪しき蕊の影   ふじ
    (><うーーんダメだ「怪しき」がアヤシイ・・・・ですよね(ーー。。。?

    ・・・雄蕊が、節があるように曲がってる様子が蜘蛛の足のように見えることから「ブラジリアン・スパイダーフラワー」と呼ばれることもあるそうだ。・・・
    な~んだ、前の「野牡丹」の記事にそう書いてある。
    なるほどね、怪しいと思ったのは、・・蜘蛛の足の如き蕊・・なわけですね。

    高千穂がタタってまだ左のふくらはぎが痛い><; でも今日は昼から「ビデオ研修会」に行ってみるんです。 山口のNHK放送センター、行ったことあります^^?

  2. 照れまん より:

    fujimさん こんにちはー
    紫色って デジカメは難しいみたいですね。
    古いコンデジは 全然ダメでしたが、今のカメラは だいぶ自然の色に近くなりました。
    色調の調整を 少し赤みの方に持っていくと D-90 も もう少し色合いが変わるように思います。
       野牡丹や蕊に怪しき動きあり   ふじ
    この句、面白いじゃないですか。なかなか面白いですよ。
    蕊を見ていると なんだか動き出しそうで この句はそうだと 思わずニンマリとしましたよ。
    おめでとう!!
    NHKに行って、色々 新しい撮影方法を習って下さいね。当然私は行ったことがありませんですよ~~★

  3. Puuwai より:

    ノボタンを撮るのは、とても難しいですね。
    カメラは紫が苦手ですが、その中でもノボタンはねぇ~
    雨あがり、まだ、水滴が残っている時間帯はまず、ダメですね。
    光線が弱すぎる。

    晴れた日の日中、順光(逆光の反対)で、花がお日さまに向かっている向き、ここでは(4)と(7)ですね。から撮ってみてください。花の後ろから光が来るのが逆光ですが、逆光は紫がうまくでないと思います。メーカーによって色は違うけど、レンズによっても違います。nikonの色はきれいですよ。

    皇帝ダリヤはきれいに撮れてますね。
    (4)は花びらの質感がとてもきれいに撮れてます。芯にピントを合わせて撮るのも面白いかも知れません。D90はやわらかく撮れますね。これにタムマク90のレンズを使うと花がきれいに撮れるでしょう。そうそう、あの、ダリヤを活けた大壺は、備前焼で昔、肥溜めに使ったものだと思うわ。

    風邪お大事にしてね。
    私も喘息を、継続して治療中です。

  4. 照れまん より:

    Pu’uwai さん  こんにちはー
    遅くなって 御免なさい。寝込んで仕舞っていました。
    それに、目もまた痛くなって、パソコンが見ずらいので、しばらく目を休ませていました。
    今年の冬が越せるか??すごく弱気になっています。
    色々なアドヴァイス ありがとうございます。
    また元気になりましたら、ゆっくりと書きますのでヨロシク・・・・★

コメントを残す

