2014年 皇帝ダリア

近所に咲いている最近流行りの 皇帝ダリア を撮ってみました。

DSC_3425

キク目・キク科・ダリア属  コウテイダリア

学名 : Dalia imperialis  
ダリア Dahlia とは、植物学者のリンネさんの弟子の Anders Dahl アンデシュ・ダール氏に因むそうだ。 
imperialis  は 皇帝の、とか 威厳のある

DSC_3292

皇帝ダリア は背丈が高くなると、5~6mにもなるそうです。日本では殆ど風で倒れてしまうので、よほど風の少ない地方の植物だろう。日本では添え木が必要です。
ダリア属の原産はメキシコから中米にかけて、と書いてあります。
ダリア属は 127種 ほどが分布し、その中の3種の茎が木質化するそうで、ツリーダリア・木立ダリア と呼ばれ、その中でも最も背が高くなる種が、皇帝ダリア と呼ばれているそうです。

DSC_3433

皇帝ダリア は日が短くならないと花芽が出来ないので、開花期が遅く11月から12月の初めにかけて咲くようです。近くに街灯や電灯があると日が長いと感じ、中々花芽を付けてくれないそうです。面白いですね☆

DSC_3435

以上は我が家の裏の畑に咲いているものです。

その他、村の中に咲いている皇帝ダリアを撮りに行ってみました。
ガソリンスタンドの上に頭だけ見えていたので、裏側に廻ってパチリ。

DSC_9176

コウテイダリア

DSC_9181

次は、道路の側。村のメインストリートの玄関の大きな壺に活けられていたもの。

DSC_9065

もう一軒、庭に咲いていたのでピンポンを押して、・・・・。
ご主人と奥様と出てこられて、どうぞどうぞ、よく来てくれたねえ。何ぼでも撮ってと・・・。
下の写真は出て来て下さったご主人。

DSC_9158

御主人が、二階に上がってベランダから撮ってもいいよって・・・。ここで十分ですと庭で撮らせてもらった。

DSC_9102

あんた、ダリア? あたいが本当のダリアよ!  ってなことで・・・。
次の写真が本来の
ダリア。

ダリア は 俳句では 「夏の季語」(晩夏) になります。
傍題に「ダリヤ」・「天竺牡丹」・「浦島草」(うらしまぐさ)・「ポンポンダリア」があります。

P1190430

ダリアは 『歳時記』 には、夏の季語、と書かれていますが、写真の物は11月に撮っています。
秋と言ってもよさそうな感じですね。
メキシコ原産。天保年代に日本に渡来と書かれています。

P1190436

ダリアの写真は2008年に撮って以後、撮っていないのです。
俳句季語の「ダリア」に付いて、書こう書こうと思いながら、中々書けません。その内いい写真と俳句が出来た時に載せますので、その時に宜しく・・・・。

最後にもう一度、村のお家の庭に咲いていた3mを超える、コウテイダリア。

DSC_9149

2012年にも 「皇帝ダリア」 ←を載せたことが御座います。よろしかったらご覧下さい。

そういうことで、今回は背の高い立派な花、「皇帝ダリア」 を載せてみました。

◆        ◆        ◆

カテゴリー: パーマリンク

2014年 皇帝ダリア への10件のフィードバック

  1. 39ギター より:

    こんにちは
    久しぶりに力の入った記事ですね。
    皇帝ダリア何処かで見たような気がするんですが、うちの近くではないですね、こんな背の高いのは近くにないですからね。
    皇帝といえばハイドンの弦楽四重奏曲第77番、今ちょうど聴いていたんですよ。
    偶然ですね・・・
    寒くなってきました、風邪をひかないようにしましょう。
    咳は偉そうな39でした・・・

    • 照れまん より:

      39ギター さん こんにちはー
      ハイドンの弦楽四重奏曲「皇帝」、 いい曲ですね。大好きな曲です。
      ドイツの国歌になったというのが 凄い!嬉しいですよね。
      私の周りには、カメラを こうてい・こうてい と言う奴がいて困っています。それで、韓国に行けば、高級カメラをバッグに入れてくれるそうだから、韓国に行って来い、と言っています。ンチャ!
      39ギターさんも 目がお悪いのでしょうか?私も目が悪くていけません。
      それで、ちょっとづつ書き溜めて、出しています。宿便みたいなもんかなあ・・・??
      調べるのが最近は億劫で、このへんでいいかと、あきらめています。

  2. saganhama より:

    (‘-‘*)オハヨ♪ございます。
    こちらでは皇帝ダリアのブームを去ったようです。そこいらじゅうで見かけたのが今はパラパラって感じです。
    背が高いので邪魔になったのかなぁ~~~(笑)
    ダリアの季語は夏ですか! 秩父の小鹿野町ににあるダリア園は9月~11月の間ダリア祭りやってますよ。夏と言えば夏だし、秋と言えば秋だし・・・私は秋の花だと思ってました。
    http://shinmei1952.wordpress.com/2009/10/28/

    • 照れまん より:

      saganhama さん こんにちはー
      私も歳時記を調べて、え~~、ダリアは夏だったの?? ってな感じです。
      写真に撮っているのが、ほとんど11月の物ばかりでした。これって、秋から冬にかけてだよね、なんて思います。
      リンク、ありがとうございます。ダリア園 って初めて見ました。
      調べていると、ダリア園があるなんて書かれていたのに、何も調べないまま載せましたので、ありがとうございました。ポンポン咲き と言う言葉が面白いですね。
      ダリアって、どこにでもありそうですが、最近あまり見かけないのです。
      その分、皇帝ダリア が流行っていますが、こちらも そろそろ流行は去った感じで、ほとんど去年の惰性で咲いている感じです。

  3. fujim より:

    こんにちはー
    皇帝と名がつくだけあって立派なものですね、冴えた青い空が似合うでしょ?と言ってるようです(^^。
    (4)なんか色がとてもきれい!
    この花を切って活けることのできる「壺」があるというのもすごいですね。
    皇帝ヒマワリというのもあるらしいけど、見たことがありません。
    見たと言えば! この皇帝ダリアの足元を先週初めて見ました!!
    切りそろえてあったのですが、まるで竹のポンプラのようでび~っくりしました@@! 道理であの高さを支えておれるんですね。
      皇帝ダリアまたぴらぴらと夕時雨   ふじ

    ダリアの裏側の縞模様がまた☆すごくきれい☆
    これには深いわけが・・・とでも言ってるような気がします(^^。
    ポンポンダリアは、昔はお盆過ぎには咲いてましたよね?
    開花が遅くなってるのでしょうかねぇ。

    • fujim より:

      ひゃあ~ またまた下らん句を書いてしまった。 あの太陽の申し子のような皇帝ダリアに時雨を持ってきて、しかもぴらぴらっちゃナンじゃ!?
      季語を説明せんでもよろしい・・・(--ハイハイ でも本当のことなのでして・・・
      絵画教室を出てみると あら、降ったの? 止んでる? 今は降ってないよね と友達と掌で確かめて見るようなお天気。 で、空を見上げると玄関わきに皇帝ダリアの花が・・・・ ということがあったなぁ ・・・ アサギマダラは季語にはなりません、ってことだから 皇帝ダリアもまだ季語とは認められてないよね?? と思いまして作った句。
      「雨は降るものなので雨が降るとは詠まない。止んだ時は止んだと詠みなさい。」と先生がおっしゃる。 ってことは、
        皇帝ダリア止んだばかりか夕時雨  ならよいか・・・?
      などと、一晩10時間ぐっすり寝てひょいと朝方頭をよぎっていきました。 (><朝からぶつぶつお邪魔しました~~。

      • 39ギター より:

        ありゃ?
        こぉによおけぇコメント打つ暇があるんじゃったら、はよぉ高千穂紀行をブログに載せんさいヤァ
        みんな待っとるんじゃけぇ
        たのむでぇ・・・
        照れまんさん fujimさん こんにちは
        ゲホッゲホッ寒ぅなったら咳がよぉ出るわぁ・・・
        はちみつきんかんのど飴が手放せない39でした・・・

      • fujim より:

        ありゃ、39さん
        こねえによおけぇコメント打つのは暇があるけぇじゃないけえね、息抜きしたいけぇじゃけえね。
        今ははぁ、高千穂紀行どころじゃあない、 安くてぬくいユニクロの服の話も、荒木村重の奥方あらきたしさんの歌もほっぽり出して、Adobe Premier Pro CS6を攻略せんと眼はしょぼしょぼ(><。 今週中にモノにせんことにはハナシにもナランのよね・・・
        ってことで照れまんさんときどき息抜きをよろしく・・・しょぼしょぼ

  4. 照れまん より:

    fujimさん こんにちはー
    4番は D-90 で撮ったものです。色合いがいいでしょう。
    とてもいいカメラだと思って、気に入っています。
    玄関の側の壺は大きいでしょう。あの中に いっぱい 活けられていました。
    豪華です。
    あんた、ダリア?? いや~ん、あたいよ、あたい。国鉄のダリアよ・・・・。
    ナンテ、昔書いたと思ったら、先日TVを見ていたら、さんまさんだったか、・・・
    結婚指輪のダイヤ送るのに、国鉄のダイヤを送った馬鹿が居る、なんて 笑わせていました。
    そういうことで、また・・・・。

  5. 照れまん より:

    39ギター さん こんにちはー
    風邪、いや~ね。御本と言えば 龍角さん?? 
    コラコラ 違うでしょう・・・って。ゴホン と言えば ルル三錠! ナンチャッテ★
    fujimさんは ためてためて じらしてから おもむろに 出しますから・・・・。
    まだ、荒木村重の伊丹、有岡城が 出番を待っていますからね。
    荒木村重 の奥方役をした、桐谷 さんって、可愛いですね。今ちょっとハマりかけています。
    それより、39ギターさん 大変大変・・・・!
    今年の流行語大賞に 「カープ女子」 がノミネートされていますよ。
    堂林 のおかげでしょうか???
    ところで、とうとう私も 風邪を引いてしまい、昨日から喉が痛くて寝ています。

コメントを残す

