2014年冬 来ました ムラサキツバメの越冬隊

ムラサキツバメが毎年庭に越冬に来てくれるので、今年も楽しみに待っていました。

DSC_9301

11月半ば頃にはまだ暖かくて、一匹のムラサキツバメも居ず。
12月に入り急に寒くなったので、もう一度庭の中を探してみた。

DSC_9339

居ました居ました。 ムラサキツバメ の越冬隊です。

DSC_9271

、全部で 12頭 が固まっています。

チョウ目・アゲハチョウ上科・シジミチョウ科・ミドリシジミ亜科・ムラサキシジミ族・ムラサキシジミ属  ムラサキツバメ

DSC_9286

、何故だか、昨年の場所と殆ど同じ所。まさか、去年と同じ蝶と言うことはないですよね。もう世代が代わっているはずなのに、不思議です!!

DSC_9332

今回は、ムラサキツバメ が越冬に来てくれた、と言う報告だけです。来年の3月くらいまでは居てくれると思いますので、また載せますので、ヨロシク。

以前、沢山ムラサキツバメを載せたことが御座います。その中から2012年のものを一つ。
 「ムラサキツバメ」 ← こちらを御覧下さい。

ではこういうことで、又・・・・。

◆        ◆        ◆

カテゴリー: 動物 昆虫 パーマリンク

2014年冬 来ました ムラサキツバメの越冬隊 への4件のフィードバック

  1. haw小太郎 より:

    こんばんは^^。
    写真は12・2だから書きだめた記事じゃなくて、トレトレの記事よね^^。
    目と体調は大丈夫なんかしらん^??^
    しかし越冬つばめは毎年来るんだね~^@^
    鳥は去年あそこであの鳥がいたから今年も・・っていうことはないんだけどね~^;;^
    蝶の世界は律儀というか、よほどその場所がいいんだろうね^^。
    でも越冬隊、今年は数が多いんと違う^?^

    • 照れまん より:

      小太郎さん こんにちはー
      年々 数が多くなるようなんですよね。
      うれしいっす「!
      また 目が痛くなって 暫く休養宣言ですよ~!!
      ブログは小太郎さんにお任せしますので、ヨロシク・・・。

  2. 39ギター より:

    こんばんは
    目も体調も悪いようですね。
    だって、3014年ですか?
    1000年もワープしてしまって、さすが仙人
    霞は食べないで栄養のあるものを食べてゆっくりと休んでください。
    今日もプレバトはちゃんと見ましたよ。
    ますます毒舌の冴え渡った先生でした。
    1日でいいからワープして楽したい39でした・・・

  3. 照れまん より:

    39ギター さん こんにちはー
    目が悪くって 3000年代に なっていましたね。ありがとうございます。
    訂正しておきました。
       千年後思えば日記果つるとも    照れまん
    日記果つ と言う季語で 昔作った俳句です。
    プレバト 私も見ました。夏井宗匠、益々快調ですね!!

コメントを残す

