往還道 夕日の見える丘

山口県大島郡にある、「夕日の見える丘」より撮影。

DSC_8904

昔、往還道(おうかんどう)と呼ばれる村から村へ峠を越えて歩いていた道がありました。私が中学生の頃、隣村の同級生は歩いて山を越えて学校に通って来ていました。その道もいつしか誰も歩くことは無くなり、雑木と草ぼうぼうの誰も歩けない雑木林となってしまっていました。それを、数年かけて村の人達が木を伐り竹を伐り草を刈って道が歩けるように。そして、海や風景が見えなくなっていた峠の雑木も伐り、景色が見えるようにしました。瀬戸内の景色の見えなかった雑木林に、昔のように夕日の見える場所を作りました。そこを「夕日の見える丘」と名付けてベンチなどを設置。

DSC_8908

私は殆ど一年中寝たり起きたりの生活をしているので、とても行くことは出来ません。

DSC_8909

そこで、写真班が私のカメラを持って撮りに行って くれました。
写真班はCanon 5D のカメラを持っているのですが、私のカメラを持って・・・。
私のは NikonD5100 なので勝手が違って撮り難かったようです。三脚を据えて、設定をいろいろ変えながら、相当頑張って撮ってくれました。

次の写真は、殆ど太陽が沈んだところです。穏やかなので湖みたいに見えます。

DSC_8928

写真班のイチオシの写真はどれだったか忘れてしまいました。
そこで、私の選んだ一枚を最後に載せてみます。

DSC_8907

この往還道を歩こうというハイキング大会が秋に行われました。その記事はまた書きますので、今回は 夕日 だけで失礼ます。

  往還道往時をしのぶ秋入日  照れまん

◆      ◆      ◆

カテゴリー: 写真 パーマリンク

往還道 夕日の見える丘 への12件のフィードバック

  1. 39ギター より:

    こんにちは
    目に悪いのでコメントは控えめに短めにと思っているんですが、つい・・・
    夕日が温泉卵のよように見えるのは僕だけ?
    全国に往還道と名のつく道は多くあるみたいですけど、ぼくはどこも歩いたことはありません。
    想像するに
     往還道入日一刻秋静か 39ギター
    こんな感じですか?
    相変わらず、才能なし!
    うなだれている39でした・・・

  2. 照れまん より:

    39ギターさん こんにちはー
    お久しぶりの 俳句ですね~~(ヾ∪ヾ)
    いいんじゃないですか~。おお 感動!! ナンチャッテ★
    きょうも 「マッサン」を二度見て、二度も涙が出てしまいました。
    あの息子が 二代目の社長になるんでしょうね。
    そういえば 39ギターさんは 温泉卵の俳句を作ってましたよね。

  3. 昔の乙女 より:

    こんばんは。
    オレンジに輝いてきれいだわ~\(^o^)/

    • 照れまん より:

      昔の乙女さん こんにちはー
      ありがとうございます。
      写真班に 褒められたよと 伝えておきます。
      田舎の昔の道は、今ではほとんど 雑木林の中に埋もれています。

  4. Puuwai より:

    瀬戸内海は、朝陽、夕陽の聖地ですね。撮りたいと思う垂涎の地。
    素晴しいお写真ばかりです。上手い人はどのカメラでも上手く撮ります。カメラはcanonもnikonも関係ないですね。

    私は、アンダー気味の(2)が好きです。船もちょうど良い位置にいますね。(5)を撮ってオーバー気味だったので、すぐ露出を変えて撮ったか、それとも、カメラを横に振って、測光場所を変えて撮ったのが、(2)のような気がします。

    • 照れまん より:

      pu’uwaiさん こんにちはー
      昨日 写真班が 来ましたので pu’uwaiさんの コメントと 「すえすえ日記」 のフォト蔵 を見せてやりました。
      pu’uwaiさんの写真を見て感動してました。
      写真の深度が全然違う。自分の夕陽は 薄っぺらだけど、pu’uwaiさんのいろんな風景は深みがあって素晴らしいと絶賛してました。
      写真班は 素人の写真好きですが 今までおもに 行事を専門に撮っていたので、風景を撮ったことはあまりなくて、難しい と頭をひねっていました。
      実際夕陽を撮ると、沈むのが早くて 設定を変えることが出来ず、露出補正をするのが精いっぱいで、とても写真を撮ると言う感じにはならなかったそうです。
      pu’uwaiさんのことは 相当にカメラに詳しい 本気で取り組んでいる人ですね、と感心していました。
      pu’uwai さんのカメラは Canon だと言っておきました。
      そういうことで、またヨロシク。

      • Puuwai より:

        照れまんさん 嬉しいコメントありがとうございます。
        私の拙い写真を観て頂いて嬉しいです。
        まだまだ、扉をそっと開けた発展途上にいますが、
        これからもずっと続けて行こうと思ってます。

        照れまんさんのブログを通して写真班の方のお写真を楽しみにしています。
        今後も、どうぞよろしくお願いします。

        私は、風景はD7000で、花は6Dで撮ってます。
        6Dは、D7000に比べるとAFが遅いけれど、画質、解像度が良いので花に使ってます。

      • 照れまん より:

        pu’uwaiさん こんにちはー
        写真班に コメントを読ませてやりました。
        nikon D7000 と Canon 6D か~~、と、唸ってました。
        風景と 花とで 使い分けているのかと 羨ましがっていました。
        自分のんは Canon 5D なんだけど、初期モデルで 昔はすごく値段が高かったのに、・・・・、
        と 愚痴ばっかり言ってます。
        7D の MarkⅡ と言うのがあるらしくって、それがほしいんだけど、駄目だとあきらめているようです。
        また、ヨロシクお願いします。

  5. haw小太郎 より:

    こんばんは^^。
    夕日の丘、いいスポットになったと思いますよ^^。
    あの道は時々通るけど以前は雑木が生い茂って、海なんか全く見えなかったからね。
    「夕日の里づくりの会」の皆さんに感謝です。m(_ _)m
    ほんでこれが君のカメラで撮った写真班の写真ですね^!^
    ふーむ・・なるほど・・いいんじゃないの~^@^
    この中では何と言っても広角で撮った(1)でしょう^^。
    海に光る夕日の帯の真ん中にしっかり船を入れてるので最高じゃない^@^
    さすがに照れまん写真班じゃのー^^と言っといて~^^。
    でもこの日はくっきりした空だったようで、平郡や上関が綺麗に写ってますね^!^
    右に嵩山や文珠山の大島アルプス、海には安下崎に法師崎とその向こうの上関に日は沈むんだね~。
    今はもっと平郡よりに沈むのかな?
    往還道ハイキングのupもあるの^!^そりゃまた写真班の写真楽しみだね~^^。

    • 照れまん より:

      小太郎さん こんにちはー
      写真班に 一番が良く撮れていると小太郎さんが褒めていたと 伝えておきます。
      船が 丁度太陽の光の中に 入ったので 今だと思ったのに、望遠にするべきか露出はどうするかで迷ってしまっている間に どんどん進むので 参ったと言ってました。
      思ったように撮れなくて、「風景って むずかしいね??」と落ち込んでいました。
      自分の Canon5D も持って行って撮っているんだけど、全然ダメだったらしい。
      初期のデジカメ では 色の感度や彩度、画素数などの性能がだいぶ落ちるとガックリとしてました。
      わたしゃあそんなに違うとは思えんのんで、贅沢いいんさんな、と言っているんだけどね・・・・。

  6. saganhama より:

    (゜∇^*)ノ⌒☆ -=★ -=☆*Merry X’mas*☆
    (1)の画像は一瞬海が雲海の様に見えて良いなぁ~~と思います。夕日は露出をアンダー補正した方が深みが出て良いですね。
    画質的には高級なカメラの方が良い写真が撮れますが、高級機でなくても撮りようで結果OKに成る場合がありますから、工夫をする事を楽しめば良いと思いますよ。写真十分班頑張っておられると思います。
    どこからか飛んできたCDで!!!照れまんさんの演奏聞かせてもらってます(^▽^)/

  7. 照れまん より:

    saganhama さん こんにちはー
    写真班としましては 全くうまい事 撮れなかったそうです。
    露出補正も、ISO も シーンもマニュアルも 色々変えて撮っているのですが、カメラが違うので 慌ててうまくいかなかったそうです。
    ニコン は ボタンを押さえながらグリグリで露出補正をするのですが、キャノンはスクロールのようなもので替えるそうなので、なかなか感がつかめず駄目だったそうです。
    実はリベンジで 冬至の日の夕陽も 私のカメラを持って行ったのですが、残念ながら低いあたりに雲が出ていて残念だったようです。
    どっちにしても、私がボロカスにケナスので、あれから、3回くらい夕陽を撮りに行きましたよ。
    写真班に、ハマさんのコメントを読ませてやります。
    色々 アドバイスしてやって下さい。
    CD お恥ずかしいですが、聴いてやって下さい。ありがとうございます。

コメントを残す

