2023 我が家の3大ニュース

国内と世界の10大ニュースとスポーツ10大ニュースを書きました。
そこで、私事で申し訳無いのですが、個人的な3大ニュースを載せて見ます。私のニュースと言うより我が家のニュースと言う感じです。

2023年我が家の三大ニュース

1位:71年間続いた保育園を閉園。
  過疎が進み、子供が居なくなってしまいました。僅かに4人の園児がいたのですが、そのうち3人は我が家の子供。孫なんです。それで、これはもう続けるのは無理でしょうと言うことになり閉園することにしたようです。保育園は私が生れた年に開園しましたので、私と同い年と言うことになります。71年で閉じました。
閉園式には沢山の卒園生などが集まってくれ、賑やかに執り行われました。そして最後には餅撒き。地方のケーブルTVも来てくれ、地方のローカルニュースで流れました。
写真やDVDもあるのですが、ブログの容量が一杯になり、写真が載せられなくなってしまいました。それで、写真を載せること が出来ません。残念ですが仕方ありません。

2位:長男が結婚式・披露宴を行なう。
  三年前に結婚しようと言う時に、コロナが爆発的に蔓延。外出自粛やイベントの休止。飲食店の自粛などで式を挙げることが出来ませんでした。それで、入籍だけは済ませていました。それが、解除になり、ようやく世の中も落ち着いて来ました。それで、親戚が集まれるようになりましたので、結婚式と披露宴を挙げることとなりました。
田舎の昔ながらの結婚式。珍しいのですが、仏前結婚式でした。雅楽なども出てとても賑やかで古式豊かで良かったようです。
コロナで結婚式が出来ないので、その間に二人の子供が出来ましたので、子供の居る結婚式でした。子供を抱っこしている結婚式もいいものです。

3位:兄が梯子から落下。救急車で運ばれる。
  田舎は高い庭木や樋のゴミ掃除や屋根に付けた朝顔などの網やアンテナ、雨漏りの修理など梯子に登ることは沢山あります。そんな中で落下して救急車で運ばれました。田舎の病院では処置が出来ないと言うことで都会の病院に転送。検査の結果は、頭蓋骨にヒビが入っているとのこと。しかし、意識もはっきりしているし、受け答えもしっかりしているので大丈夫でしょうというので、入院して経過観察。暫くして退院できました。良かった良かったと胸を無でをなで下ろしました。まだまだ我が家の大黒柱ですし、療養中の私の面倒を見てくれていますので、ちょっと心配でした。長男も田舎に帰ってきてくれましたし、結婚式も挙げましたので、跡継ぎはもう大丈夫なので、何はともあれ一安心。

ところで、私事ですが、68歳を過ぎた頃から、急に足腰が弱くなりました。ちょっと風邪を引いて三日寝たら、次が起きにくいし歩きにくい。足が変でふらふらしてひょろけて倒れそうになります。これはまずいなと体操したりスクワットをしたりするのですが、中々長続きしません。調子のいい日にはカメラをもって外に出たりはしているのですが、寒くなると中々億劫になり困ります。

進化より老化の早き秋の暮  照れまん

この句を詠んだのは随分前なので、まだそんなには老化は感じていなかったのですが、今はひしひしと感じるようになってきました。老化との戦いです。

そんなこんなですが、今年一年有り難う御座いました。調子の良い日に、たまにしか記事は書かないし、アップしないのですが、何とか続けています。
そういうことで、来年が皆様にとって良い年になりますように・・・。
これからも、宜しくお願いします。

カテゴリー: ニュース, 日々徒然, 俳句・生活 パーマリンク

2023 我が家の3大ニュース への4件のフィードバック

  1. saganhama より:

    こんばんは(^^)
    照れまんさんのお家、今年は激動の年だったようで。。。保育園は71年も続いたのに時代の流れとはいえなくなったのは残念ですね。私が今年71歳になったので同い年だった事に(⌒▽⌒;) オッドロキーです。
    お家の後継ぎが出来たと言う良い事も有って良かったですね。
    私も体の衰えは確実に進行してますよ。歳に合わせて無理のない程度のリズムで生活するしかないと割り切って日々を過ごしてます。

    私も記事をアップするペースは落ちてしまいました。それでも照れまさんを始めとして読んでいただく方がおられる事に感謝してます。

    来る年も無理をせずマイペースで行きましょう。良いお年をお迎えください。

    • 照れまん より:

      saganhama さん 明けましてお目出度う御座います。
      いつも有り難う御座います。
      どんどん時代が変わっていきますねえ。
      ハマさんはすごい精力的なので頭が下がります。
      こちらは、頭も体も錆び付いてどうにもなりませんが、何とか細々・・・です。
      私の方はタマのアップですが、マイペースでやっていきますので、今年も宜しくお願いします。

  2. kerocatcyan より:

    あけましておめでとうございます。
    時折風が吹きますが、穏やかな元旦を迎えています。
    昨今は寒暖差の激しさに身体がついていくのが大変ですよね。どうぞご自愛のほどお過ごし下さいね。
    今年も宜しくお願いします(“⌒∇⌒”)

    • 照れまん より:

      kerocatcyan さん お久しぶりで御座います。
      明けましてお目出度う御座います。
      時々ブログではお元気そうなお姿を拝見いたしております。
      こちらは保育園が閉園になると、急に静かになりました。
      村のお店も閉店し、小学校も統合されて無くなりました。ものすごい過疎が進んでいます。
      そんな中で、我が家だけは孫が七人も居るので正月は賑やかでした。
      こちらはそんな感じですが、今年も宜し致します致します。

コメントを残す